ハイエースワゴンのドア関連の不具合に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 車で出かけようとしたところ、ハイエースワゴンのドア関連で不具合が発生しました。
  • 具体的には、ルームランプや半ドア警告、ドアカーテシランプの点灯ができなくなり、キー抜き忘れ警告音も鳴りません。
  • バッテリー上がりではなく、ドアカーテシランプスイッチの故障や配線の問題では解消されず、修理方法を教えてほしいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方平成4年の100系ハイエースワゴン(LH107-0027465)に

当方平成4年の100系ハイエースワゴン(LH107-0027465)に乗っているものですが、是非とも皆様に教えて頂きたいことがあり、ご質問いたしました。 先週のことですが、車で出かけようと運転席側のドアを開けたところ  ?ルームランプが点かない(ルームランプ側のスイッチをONすると、ちゃんと点く)  ?メーターパネル内の半ドア警告が点かない  ?ドアカーテシランプ(って言うのかな?)が点かない(電球は大丈夫なようです)  ?キーを差し込んでもキー抜き忘れ警告音が鳴らない 状態に突如としてなってしまいました。 バッテリー上がりかと思ったのですが、エンジンは普通にかかりました。 そこでドアカーテシランプスイッチの接触不良かと思い、カバーを外してスイッチを指で動作させても上記について解消されませんでした。 次に、スイッチの故障を疑い、外して配線をアースに直結しても解消されませんでした。 車が動かなくなるような故障ではないのですが、夜間乗車する際にルームランプが点かないのはなかなか不便でして、出来ればなるべくお金がかからない方法で修理したいなと思っております。 以上ですが、何か参考になることがありましたらご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyu777s
回答No.1

メーター側の不具合ではないでしょうか?おそらくルールランプのDOORのアース回路はメーターも関係していたとおもいます。半ドアウォーニングが点灯しないのもそのためではないでしょうか?

LH107G
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 確認するのが今日になってしまったもので、お礼入力大変遅れて申し訳ございません。 昼間時間があるときに、知り合いの整備工場に持っていって、見て頂くようにしたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。