• ベストアンサー

家庭内LAN

いつもお世話になっております。 現在家を建築中で家庭内LAN(ケーブルはカテゴリー6)を構築する予定です。 こないだ、フレッツ光プレミアム(OCN オプションで光でんわとOCNシアター)を申し込んできたのですが、CTUなるものが初めからレンタルで付いてるそうです。 これはルーターと同じようなものですか? ケーブルがカテゴリー6の環境(って言えばいいのかな?)を生かすにはこのCTUで大丈夫でしょうか? それと、この環境でその他に用意するものは何ですか? パソコン側のLANボード?ルーター?ケーブル?など、どういった物を、そしてどういったタイプを揃えればいいのかご教授お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azuma1
回答No.1

http://sakaguch.com/SetCTUandLAN.html がイメージ的にわかりやすいかもしれません。ルーターだと思ってください。(この下(次)にルーターを付けるとややこしいことになる可能性があります) 従って、CTUからはLANケーブルとパソコン側のLANボードだけで大丈夫です。(最近のパソコンにはLANボードはついている(オンボード)と思いますのでいらないかもしれません。RJ45と言うジャックがパソコンについているかで判断してください)

issa1300al
質問者

お礼

回答有難うございます。 非常に分かりやすいリンクの貼り付けありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

CTUはルータの機能をしています。NTTから指定されレンタルするので普通はそのまま使います。 カテ6ももちろんO.K…というか光なんでねえw うちも、光でカテ6で各場所に配線してあります。光でんわだし。シアターとかはしませんでしたね。 加えて必要になるものといったら、沢山の場所に分岐して配線するなら、ハブでしょうか。ギガのやつね。LANのジャックも当然ギガ対応でないとカテ6の効果は発揮されません。 とりあえず、あんまりわかってないのかな。と。

issa1300al
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。