• ベストアンサー

LANケーブルの長さ

今現在はフレッツISDNライトを使用していて、今度、 NTT西日本のフレッツ光プレミアムを始めようと思っているのですが、 LANケーブルはどのくらいの長さの物を買えば良いのでしょうか? CTUの設置場所など、今一つ分からないので教えてください。お願いします。 ・電話機は1階でパソコン(1台のみ)は2階、距離は約15mです。 ・現在使用しているルーターはパソコンの直ぐ傍にあります。 ・電話線は長い物(1階の電話機~2階のルーター)を使用してます。

• lune
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.4

無線LANが一番だと思いますけど。 LANケーブルなら 1F電話機そば(ここにルーターをおく)~2Fパソコン間だと思います。 CTUは電話器そば(接続口)に基本的に設置です。 但し、ファイバーの取り入れ口が違うならその近くになります。コンセントが必要です。 電話線はネット接続には使用しません。CTU~ルーター間はLANケーブル接続です。 なおひかり電話使用だと専用ルーター(市販対応品は現在ありません)に電話器からの電話線接続口が付きますので、1F電話機側そばに置く必要があります。 じゃないと2F~1F間にさらに電話線を配線する必要性が出ます。

lune
質問者

お礼

とても分かりやすく補足回答して頂き有難う御座いました! ガーン!無線LANが良いんですか。 無線ではないアダプタを買ってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

15メートル程度なら問題ないと思います。 (直線距離ではなく、配線距離としての 話ですが) 確かに無線LANも便利ですが、建物の構造上 「影」になる部分ができるのと、接続端末が 増えるとガクンと通信速度が落ちることを 考えると、やはり有線のほうが効率的かと。 せっかくの光ケーブルですしねー。 ケーブルは100baseよりもギガベスで、丈夫な ものをお勧めします。長いとノイズはいりやすいし、 痛みやすいしね。 もっと詳細なアドバイスが欲しいなら、 建物の構造や材質、間取り、ネットへの依存具合、 接続端末数が一階と二階それぞれに何台ずつ あるのか、といった情報を追加してください。

lune
質問者

お礼

回答有難う御座いました! 有線LANにもメリットはあるんですね。良かったです。 そして、オススメはカテゴリー6ですか。なるほど・・・

• simoyan
回答No.2

LANケーブルはいろいろな長さのモノがありますので、必要に応じた長さを購入されれば問題ないと思います。 #1の回答者の方がおっしゃるような、無線LANがベターかと思われます。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp
lune
質問者

お礼

回答有難う御座いました! ガーン!無線LANが良いんですか。 無線ではないアダプタを買ってしまいました。

noname#38806
noname#38806
回答No.1

ケーブル使用よりも、無線ランをお勧めします。回答になってないかもしれませんが、一番いいと思いますよ!

lune
質問者

お礼

回答有難う御座いました! ガーン!無線LANが良いんですか。 無線ではないアダプタを買ってしまいました。