光ネクストへの移行に伴うLAN接続について

このQ&Aのポイント
  • 光プレミアムから光ネクストに移行する際のLAN接続手順について説明します。
  • ひかり電話の契約がない場合、CTUがなくなり、ONUから直接PCにLAN接続する必要があります。
  • LANポートが1個しかないため、ハブを使用して複数のデバイスを接続することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ネクストへの移行に伴うLAN接続について

光プレミアムから光ネクストに移行をする予定です。 ひかり電話:契約なし プロバイダ:BIGLOBE NTT西日本のHPにある、「フレッツ・光プレミアム」から「フレッツ 光ネクスト」への移行(品目変更)に伴う装置のお取替え手順を見たところ、ひかり電話の契約がない場合、CTUがなくなり、ONUから直接PCに繋ぐようです。 ONUにはLANポートが1個しかない為、ハブを入れようと思うのですが、繋ぐ順番はこんな感じでいいでしょうか? ONU__ハブ(LSW4-GT-5NS/BK)      |__1階:デスクトップPC      |__2階:無線LAN(WSR-300HP/N)            |__PS4            |__nasne これに加えスマホ、携帯ゲーム機をwifiで繋ぎたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

CTUには複数のルーター機能があるようですね。 複数の機器で同時にインターネトに接続するにはルーターが必要です。 また、ネットワークの各機器にIPアドレスを割り振る機能があります。 WSR-300HP/Nのルーター機能を利用して接続されてはいかがでしょう。 ONU__:無線LAN(WSR-300HP/N) (インターネット設定要)       |__1階:デスクトップPC       |__2階:ハブ(LSW4-GT-5NS/BK)            |__PS4            |__nasne WSR-300HP/Nのインターネット設定が必要です。 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/wsr-300hp/p/0,1,2,7934,7935 2階に無線LAN(WSR-300HP/N) を置く必要があるならば、もう1台ルーターを購入してください。 ONU__ルーター(インターネット設定要)       |__1階:デスクトップPC       |__2階:無線LAN(WSR-300HP/N) (ルーター機能停止)            |__PS4            |__nasne

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

ひかり電話にしないとは勿体無い節約にも成るのにね 手間が増えるだけ 市販品の方が結果お金掛かるよね レンタルなら故障時の交換基本無償だし安心して最新機が 安く使えて 

• nijjin
回答No.2

ハブ(LSW4-GT-5NS/BK) と 無線LAN(WSR-300HP/N) を入れ替えてください。 そうしないとインターネットに接続できません。 また、インターネットに接続するためにIDやパスワードの入力が必要なら無線LAN(WSR-300HP/N) にそのIDやパスワードを登録しましょう。