• ベストアンサー

雑草を見てて、、、。

もうすぐ本格的な春ですね。 くだらない質問をさせてください。 この前会社の帰りに、おおいぬのふぐり?を見つけました。 それで、思い出したのですが、子供の頃、白つめ草で首輪を作ったり、 オオバコで相撲をとったり、ナズナを鳴らしたりしたことを急に思い出しました。今は家がたっていますが、よく親子バッタがたくさんいる、 広場がありました。なんだか急に懐かしくなりました。あとだるまさんが転んだ、缶けりなど夕方までよくしました。小学校卒業まで本当に男の子に興味もなかったり、外遊びに必死だったしていました。 私はもういい年の昭和50年代生まれですが、皆さんなにか懐かしい遊びや思い出や、どんな小学生でしたか? ついでに今の子供のことはまったく分からない私ですが、 現代の子供はやっぱり昔と比べおしゃれに興味を持ったり、 昔の子と比べ、大人っぽいのでしょうか??あまりに自分が些細なことで毎日楽しかったな。思い出しました。雑草が少し愛おしく思ったので、本当にくだらない質問すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.1

こんにちは。 昭和40年代後半の女です。 質問を見て、すご~く懐かしい気持ちになり、回答させて頂きます。 私が小さい時は家の前に田んぼがあって。 刈取が終わった後の田んぼに、稲わらが積み上げられてて・・・ 近所の友達と、夕方日が暮れるまで田んぼで遊んで、稲わらの 上に上っては空を眺めたりしてました。 質問者様と同じく、シロツメクサで冠を作ったりしても遊びましたよ。 小さい頃は、ゲームとか無かったので遊ぶと言えば、 近所の神社でかくれんぼしたり・・・。とにかく外で遊んでましたね。 いやぁ~~、懐かしいですね・・。 うちはまだまだ田舎なので、周りは自然に囲まれてます。 今の時期は近くの川に白鳥も飛来して来ますし。 くだらない質問なんかじゃないですよ♪ 何かすごく懐かしい気持ちになりました。逆に感謝いたします。 ありがとうございましたm(__)m

amanatu022
質問者

お礼

なんだか感謝されて、すごく嬉しいです。 まだまだ自然いっぱいに所にお住まいなんて、羨ましいです。 うちの周りも昔は原っぱがたくさんあって、緑でいっぱいでしたが、 今は建物が多く寂しい感じです。田んぼは、小さいものが少し歩いた 所にあって、私はオタマジャクシを捕まえてきて、あまりに大きくなっ 困ったこと思い出しました。 かくれんぼも私もよくしました。なかなか見つけてもらえなく、不安になったこともありました。いろいろな遊び道具がある今もいいのですが 、私はまだ自分達で素敵な遊びをたくさん出来た時代に生まれたこと、 今になってすごく宝物に思えるようになりました。これから、たくさん 懐かしい草花(つくし、ホトケノザ、キツネのぼたん、からすのエンドウなどなども見られるようになるので、ぜひ思い出して下さいね。 お返事、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ!23歳の女です。 小学生の頃は、外遊びも家遊びも両方していました^^ 家遊びは、 「ジェニーちゃん(リカちゃん派は何故かあまりいなかった)」 「シルバニアファミリー」「ファミコン(マリオばかり・・)」 「おえかき」「自宅かくれんぼ」 などなどです! 外遊びは、 「ケイドロ」「大縄跳び」「バスケ」「かんけり」「だるまさん転んだ」 「あーぶくたった、煮え立った、煮えたかどうだか食べてみよ♪という遊び(名称不明です^^;)」 「かーごーめ、かーごーめ、かーごのなーかの鳥は♪という遊び」 あと、「あの子が欲しい♪あの子じゃ分からん♪相談しましょ、そうしましょ♪」 という、はないちもんめ?も、流行りました>< 今思うと、下の3つは悲しい歴史が隠されていそうな歌詞ですね 笑 あと、犬が好きだったので「犬探しの旅(単に可愛い飼い犬を探す)」とか、 隣町への「冒険」とか・・活発に遊びまわっていました。 子供の頃は団地ずまいだったので、いっつも皆で遊んでました! 懐かしいです!! 現代の子については・・子供がいないので分かりませんが、 上記の様な遊びはしているんでしょうかね^^;;

amanatu022
質問者

お礼

お返事嬉しいです。私は少々年上ですが、まだまだ変わっていなかったのですね。シルバニアファミリー、私も買いました。もしかして、今も家の押入れにあるのかもしれません。少しずつ家具を集めるのが大好きでした。あの子がほしーい♪、忘れてました、しましたしました。手をつないで、向かい合ったりするんですよね。 犬探しの旅、楽しそうですね。うーんやりたかったです。犬ではないのですが、私は猫を飼っていて、チビ(名前)探検隊というものを作って、何人かで、チビのお散歩にくっついていって遊んでいたんです。 何か似てますね~、でもとにかく狭い所が多くて大変でした。 今も猫飼っていますが、お散歩楽しんでいるのかな。 私も団地住まいでした、昔の団地ってなんだか、ワクワクしますね。 懐かしいお話ありがとうございます。

noname#37448
noname#37448
回答No.3

こんにちは!質問者様と同年代の女です。 子供時代はほどんど同じ経験してます(=^.^=) あと、兄がいたので一緒にファミコンを真剣にしてました(笑) 夏休みはファミコンゲーム大会なんか出たりして・・・ ”だるまさんが転~んだ”ですが、たまに ”インド人の黒ん坊”と言ってました。私の地域だけでしょうか? とっても無邪気で悩みのほとんど無い放課後でした。いや~懐かしい! 幼少時代をこうやって振り返ると、ほのぼのした気持ちになれました☆

amanatu022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ体験しているなんて、嬉しいです。 ファミコンは出始めた頃ですが、うちにはまだなくマリオだけ友達の家で、させてもらっていました。かわいいキノコが懐かしいです。 ヘタで友達が天才に見えました。 インド人の~初耳でした、いろんな地域で言い方があるのですね。 今思うといろいろな遊びがありましたね。 誰から教えてもらったのか、なんだか不思議ですね。 放課後、楽しくて時間がたりなかったな~と。素敵な時間でしたね。 ありがとうございます。

回答No.2

私は40歳女です♪ 放課後、帰宅してまた学校の校庭に集まって、ゴム跳びとか、だるまさんが転んだとか、冬は雪だるま作ったり雪合戦したり。 なんか、外で駆けずり回っているだけで楽しかったような…。 公園の池で、バケツいっぱいタニシとったり、あと、校庭の木から毛虫をとって育てたり、今は毛虫大嫌いなのに、遊んでましたねー。 そろそろ春ですね(*^_^*)

amanatu022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。雪だるま、私も作りました。 千葉育ちですが、小学校の頃は、まだまだ雪がたくさん降っていました。かまくらが出来るくらい降ったこともありました。今では不思議なのですが、よく霜を踏んで学校に行っていました。みんなで、ストーブ 周りで手袋を渇かしたり。なんだか本当に暖かくなってしまったのですね。タニシも懐かしいです。 めだかを飼っていたのですが、なぜかタニシがたくさん現れ一緒に育てました。毛虫育てはすごいです。子供時代はすごい時間ですね。 大人になってしまいましたが、大人なりに春を楽しんで下さい。