• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼から別れ話を切りだされました)

彼からの突然の別れ話にショックを受けた私。どうすれば関係を修復できる?

このQ&Aのポイント
  • 彼(30歳)から将来のことを真剣に考えると言われ、距離を置くか別れるか考えるように言われました。私(27歳)は驚きとショックでいっぱいです。彼に聞いた理由は、彼の地域での災害や彼のお母さんの介護の問題で踏み切れないとのことでした。彼は最近、好き→家族愛や友情に変わってしまったと感じており、結婚したい私に応えられないことを申し訳なく思っています。
  • 彼とは3年間付き合っており、一緒に楽しい時間を過ごしてきました。彼は浮気や趣味の問題ではなく、将来に向けての不安を抱えているようです。私も結婚したいという気持ちを伝えましたが、それが彼にプレッシャーになってしまったかもしれません。彼はもう少し時間が必要と言っています。
  • 私は彼と別れたくはありません。関係を修復するためには、彼の気持ちを尊重し、時間と空間を与えることが大切です。また、彼とコミュニケーションを深め、彼の不安や悩みを共有することも重要です。この状況を乗り越えるには、お互いの気持ちを理解し合い、相手の立場に立って考えることが必要です。結婚についての話し合いは、お互いの意見を尊重し、解決策を見つけることを目指しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW-K
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.10

いつもは辛口(嫌われ役?)な回答しかしないのですが、ちょっと気に なったのでお節介と分かりつつ(汗 結婚するって大変ですよ! おままごと遊びの同棲とは異なり社会的にも正式契約する訳ですし、 何より二人の問題では無くお互いの家族~親族~地域~習慣から果て は仕事関係まで関わってきますから。。。。 当然、結婚はゴールでは無く新たなスタートです。 山有り谷有り、波風も経てば暴風に雷、色々な問題ばかり背負う羽目 になります。 そんな時、例えば出来婚みたいにいい加減で適当に所帯持つと自分に も相手にも言い訳が出来ちゃうんですよね! 「本当はこんな相手と結婚したくなかったけど仕方なく」 「違う相手と結婚したかったけど責任取って」 だから敢えて言います。 少なくともその一瞬、ある時期お互いがお互いを世界中でこの相手し か居ない!相手を守る為に世界を敵に回しても構わない!!自分はこ の相手と一緒になるのが最大にして絶対の幸福。。。。。と言える勘 違い(!)をしなきゃやって行けません。 それを越えて初めて家族的な感情に落ち着くんじゃないでしょうか?

buonatte
質問者

お礼

BMW-Kさんへ >少なくともその一瞬、ある時期お互いがお互いを世界中でこの相手し >か居ない!相手を守る為に世界を敵に回しても構わない!!自分はこ >の相手と一緒になるのが最大にして絶対の幸福。。。。。と言える勘 >違い(!)をしなきゃやって行けません。 >それを越えて初めて家族的な感情に落ち着くんじゃないでしょうか?。   ものすごく納得しました。心強いお言葉、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

お気持ち察します。彼のことが好きなら、別れはショックなのは よくわかります・・ でもね・・・ 長い目で見れば、結婚する気がないなら、はっきり別れたいと言ってくれるほうがいいですよ。私もあなたと同世代ですが、今の彼が結婚する気がないのであれば別れてくれたほうがありがたい。 今別れたら数ヶ月は寂しいでしょうが、まだ若いし希望がある。 今別れるよりも、あと3年待って別れるほうがもっと惨めです。 女性は年齢がいけばいくほど選べなくなってくるし、子供もできにくく なるんですよ・・ 理屈はどうあれ、現実は現実です・・ 結婚したいからつきあってるのですか?と私もよくいわれますが、 もちろんそうです・・。彼のことが好きだからこそ結婚したいし子供も ほしい。それは間違ってはいないと思います。 別に子供もいらないし、ずっと一人が希望の人ならどうでも いいけど結婚したいなら、結婚を視野に入れてくれる人とつきあうべき です。 それに、何年もつきあったって、相手のこと全部なんてわからないですよ。5年つきあったけど、結婚したら何かが違ってて喧嘩になって別れたって人もたくさんいます。逆つきあって3ヶ月で結婚しても、うまくいってる人もいますしね。 短期間に、しっかり相手を観察して、この人!という直感があるなら、別に結婚は早くていいと思う。若いときはまだいいけど、有る程度の年齢になるとだらだら何年もつきあうと、相手に期待しすぎてしまうのか、長すぎた春になるのか、逆にうまくいかなくなることが多いです。 もうあなたは3年もつきあって、あげくのはて、何年も待たせるかも しれないのだから一度別れるのは良い選択だと私は思います。 それに結婚て、男性のほうの気持ちが強くないとやっぱりうまくは いかないですよ、彼の気持ちが引いてる時点で、いったん別れたほうが いいと思います。このままつきあって無理に結婚してもやはり うまくいかないです。 別れて、やっぱりあなたと結婚したいと彼は思うかもしれません! でもこのままつきあっていて、やっぱり結婚したいと思う可能性は 低いです。 一度離れてしっかり考え直すという選択が良いと思います。

buonatte
質問者

お礼

petiteroseさんへ  彼がどのような答えを出すのか分かりませんが、私自身、気持ちが落ち着いてきたので、もし彼が別れたいと言えば受け入れようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ANo.1のmarimo777mです。 では誤解はとけたんですね。 3年も付き合って、buonatteさんが27歳になっているのだからbuonatteさんのことを考えていたら、もうすこし具体的な結婚の話が出ていい頃の気がします。 誤解が解けているようでしたら、もし、待っていたらいつか結婚する気持ちはあるか、確認して、もしかしたら引き時かもしれませんね。

buonatte
質問者

お礼

marimo777mさんへ 彼からは明日くらいに返事をもらえるようなので、彼に聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

いろいろなご回答が出ていますが、お気にさわる質問だったらごめんなさいね。 以前、友達が >最近、好き→家族愛や友情になってしまっていると思う。そういうのは私に対して、失礼だと思う。 と、同じようなことを言われて、結婚まで考えていて、長年付き合っていた彼氏に、別れるか距離をおきたいと告げられてしまった友達がいます。 私たち友人はてっきり、二人は結婚するものだと思っていたので、びっくりして、私がその彼に問い詰めたところ、はじめは口を濁していたのですが、その彼に気になる女性ができていたということがわかりました。 どうしてかわからないけど、その女性と一緒にいると、今までの自分でないような特別な感情になる(←あまり正確な言葉を覚えてなくてすみません)と言ってました。 でも、その彼女と付き合えるかわからないし、まだ結婚のことまで考えていないので、そうなったら今の彼女(私の友達)にも悪いし・・・と、いうことでした。 やさしい男性だったので、私も彼女にそれを伝えたところ、彼女は「戻ってきてくれるまで待つから・・・」と、一切彼を問い詰めることをせず、連絡もとらずにずっと待っていました。 結果は、半年くらい?・・・してその彼は友達のところに帰ってきました。 友達もいろいろ葛藤があったと思いますが、彼は戻ってくると信じていたんですね。 災害の件や彼のお母様の件は、質問者様が彼氏にお話なさったようなので、彼も誤解だったと納得していらっしゃると思うのですが、以前、私の友達の件で、同じような内容が含まれていたので、そのことを確認したほうがいいかなと思い、余計なお世話なのですが、書かせていただきました。 がんばってくださいね。

buonatte
質問者

お礼

ohanabatake5さんへ ありがとうございます。 他に好きな人が出来たのかは何度か聞いたのですが、できていないということでした。情けない話ですが、3年も付き合っていて真面目な話をしたことがほとんどありませんでした。いつも楽しいだけだった気がします。 彼の考えを知る良いきっかけになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.7

彼が結婚に踏み切れない最大の理由は「最近、好き→家族愛や友情になってしまっていると思う」に尽きると思います。過去にもこの理由で前の彼女と別れているんですよね。彼自身が云っている2つの事由はあなたの気持ち次第で改善でき、彼に納得してもらう事も可能ですが、彼の中のあなたへの「家族愛・友情」になってしまっている気持ちは簡単に覆せるものでありません。突然の彼の告白で、あなたの心中、痛いほどお察ししますが、現時点で、「結婚」を迫るのは得策でありません。勿論、「結婚」は恋愛状態になっていないとできないものではありませんし、結婚後のことを考えれば、熱くなっている(恋愛中)時に結婚をするよりもbuonatteさん達のように充分な交際期間を経て、結婚するほうがよい場合だってあります。当然、3年も交際していれば「愛情」というより「空気」みたいな存在になっていますよね。そのことを丁寧に彼に伝えながら、焦らず、迫らず、彼にも少し時間を与えてあげてください。

buonatte
質問者

お礼

ogappaさんへ ありがとうございます。 別れるんだと思ってすぐに彼に答えを迫っていたので、 もう少し、気長に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたは「結婚」がしたいのですか? それともただ一緒にいたいのですか? なぜ結婚したいのですか? そのことを深く考える必要があると思います。 実際問題として、結婚すれば彼氏彼女と違い、お互いの両親や兄弟の問題がくっついてくるのは当たり前。 私も結婚相手の兄が障害者です。将来は自営業なのでしたくない仕事をきっとしなければならなくなるでしょう。 それでも一緒にいたいと思って結婚を決めました。 その覚悟は出来ているのでしょうか? 彼はその覚悟が出来ていないあなたの気持ちが見えてしまっているのではないですか?逆の立場に立って考えてみてはいかがでしょう? 自分の家が災害にあっても心配してくれなかったり、結婚したら体の悪い親の面倒を見る話しをしたら嫌な顔をされたり。 もし私が彼の立場ならやはり別れを考えると思いますよ? もしかしたらもう愛情に戻せないくらい彼は今まで我慢してきていたのかも知れませんよね? 引き止めたい、別れたくないのなら、きちんと考えてその考えを言葉にし、伝える。それしか方法はないと思います。それをしてもダメなようなら一度別れて信用を取り戻す努力をするしかないのでは? 私も27歳。同じ年です(^-^) 結婚を真剣に考える気持ちもとてもよく分かります。 彼の気持ち、家族のこと、結婚するなら自然にそういうことを考えられるようにならないと結婚したあとで後悔してしまう関係になると思います。 ここで立ち止まって考える良い機会だと思います!

buonatte
質問者

お礼

HoneyYUKIさんへ どうもありがとうございます。 後悔しないように、とことん話し合ってみます。 明日、彼から連絡があるので、またご報告します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1222605
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは!27歳女です。 私も今、似たような状況で、他人事とは思えず、投稿しました。 私の彼は私と同じ年です。 女は20代後半と言ったらもう、周りの友達はどんどん結婚、出産で、あせって自分も早く結婚したいと思いますよね。私もそうです。 私の彼氏はまだ仕事が忙しくて結婚を全く考えていないようなのです。 私との関係をまじめに考えてくれていることはわかるのですが、考えすぎるあまり、「○○(私)を待たせてしまって申し訳ない」「自信がまだない、何年先に結婚するといいうような、いい加減なことは言えない」「結婚のことを考えると苦しい(まだ出来ないのに、私がしたいことは充分わかるから)」 などと言われ、「別れを考えている」と正月明けに言われました。 それで、話し合って距離をおくことにしました。今連絡をとらずに2ヶ月が経ちます。その間、色々考えました。 果たしてこの彼でいいのか、ずっと一緒にいたい人なのか。 私の今の考えとしては、やっぱり彼は私にとって必要でした。今も色々毎日考えて悩んでいます。彼はどんなことを考えて、どんな結果を出すんだろうと思うと、毎日が憂鬱になります。 でも、距離をおいてお互い考えるということは、どっちに転ぶにしろ、一歩前に進んでいると思いますよ。友達のような関係って、とてもいい関係だと思います。でも、ダラダラが続いて進展はしないんですよね・・。ここで、お互い本当に必要なのか、考えるいい機会だと思って、距離を置くといいと思います。 結婚をしたいなら、彼といると楽しいから続けたい、ではなく、ずっと一緒に生きていく人は彼なのか、もう一度よく考えるいい機会だと思います。 って、私も今まさにその状況下なので、悪い結果になるかもしれず、たいして参考にはならないと思いますが・・・ お互いに頑張りましょうね!!(><)

buonatte
質問者

お礼

1222605さんへ お互いに本当に必要な相手かなのか、もう一度私自身も考えてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 似た経験をしたので、質問をお読みして胸が痛みました・・。 男性は自己中だから、自分のほうから結婚したいという気持ちにならない限り動かないと思います。妊娠しちゃったとか等の既成事実で、動かざるを得なくなる場合は別ですが・・。 災害や介護の話は、オマケに過ぎないと感じました。 いずれは結婚したいと考えるなら、そんなのはゆっくり話し合って一緒に乗り越えていけばいいハードルですものね。 結局彼は、新鮮味がなくなったことが一番なのだと思います。私の恋人もそうでした。私は、家族愛みたいな関係になれるのって素敵なことだと思うのですが、相手は退屈で仕方なかったようです。 こうなると、ムリに付き合い続けても、他の子に興味がいったり、会うのを面倒くさがられたりと、全然良い方向に行くことはありませんでした。 質問者さんも今はまだ、彼を取り戻したい気持ちのほうが大きいと思います。つらさはよーくわかります。 でも!でも! 私はあえて、彼をあきらめて、他の人を探すことをすすめます! 質問者さんはまだ若いですから、まだまだやり直しはききます。 待っていれば、いつかは・・と、煮え切らない男性を待ち続け、気づいたら37歳という崖っぷち状態でとうとう1人になり、お先真っ暗状態な私からの、一助言でした(-_-;)

buonatte
質問者

お礼

murasaki-imoさんへ 助言していただいてどうもありがとうございます。 もう少し待ってもダメなら、次の人に目を向けるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

なかなか手ごわいですね。 頭切れる & ちょっと神経質なのかな。 (1)も(2)も考えすぎというか、そんなにすぐに「喜んで重荷を背負います」なんて人はいないんですよね。相手に重荷を背負わせようというのに、自分は何もしなくていいと考えるのは間違いなんですが、そういうことは結婚しないとわからんのですよね。 >・最近、好き→家族愛や友情になってしまっていると思う。そういうのは私に対して、失礼だと思う。 これはちょっと意味がわからないのですけど、彼はあなたがどうあるべきと言ってるのでしょうか?

buonatte
質問者

補足

precogさんへ  彼が私を蔑ろにしている時があるので、そのことを彼に伝えたら、自分がひどいことをしていてショックだったと言っています。  私への愛情が希薄になっているから、そういう風にひどいことをしてしまったんだと気付いたそうです。 前の彼女のように、私とも友達感覚に陥ってしまったことので、もう別れた方がいいと思っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.2

あえて、揚げ足取りのようなことを言いますが、 >(1)彼の済む地域で災害があり、その際に対して心配そうじゃなかった >(2)彼のお母さんは足が悪いので介護できるか?と聞いたとき、微妙な顔をした と >・最近、好き→家族愛や友情になってしまっていると思う。そういうのは私に対して、失礼だと思う。 これは矛盾してると思います。 要するに彼は結婚したくないんでしょ。 別れるか、結婚を前提にせずに付き合うか、を選べば状況を帰られると思います。

buonatte
質問者

お礼

cysteineさんへ  どうもありがとうございました。 >別れるか、結婚を前提にせずに付き合うか まさに彼の言葉でした。。。要するに彼は今結婚したくないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

補足をお願いします。 >(1)彼の済む地域で災害があり、その際に対して心配そうじゃなかった >(2)彼のお母さんは足が悪いので介護できるか?と聞いたとき、微妙な顔をした この2件は、実際のところbuonatteさんのお気持ちはどうだったのでしょうか? また、これを言われてbuonatteさんはなんと返事をしたのですか?

buonatte
質問者

補足

marimo777mさん 補足します。  彼の実家のある地域で水害や震災があったのですが、私の祖母も近郊だったので、凄く心配していました。 彼が後日災害の写真集のようなものを私に見せてきたのですが、 なぜ見世物みたいな写真集を買って写ってる家を指差して友達の家だとか説明してくるのか、そんなことをして辛いと思わないのかなって思っていました。私はパラパラめくってすぐに閉じました。この行動を見て、実家が被災しているのに、なぜ心配をしてくれないんだ!と憤っていたそうです。    彼のお母さんの足が悪いことは知っていましたが、実際にどのくらい悪いのかも良く分かりませんでした。(後日、障害者手帳を持っていると聞かされました)突然、介護できるかと話をされて私は正直戸惑いました。 もちろん結婚するなら介護は当然のことだし、自分にできるだろうかと悩みました。悩んで自分で考えて、お母さんの足が悪くても、彼が前向きだったし支えてくれる人だったので、やっていけると思い、覚悟を決めていました。 2件とも、彼に昨晩電話説明したところ、そういう風に思っているとは知らなかったと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女から別れ話が出てます。

    付き合って1年の彼女と別れ話が出てます。自分も彼女も35歳です。 彼女はバツイチで自分はバツはついていません。彼女には子供がいるのですが、訳あって子供と暮らしていません。1年に数回 は会っています。 最近になって彼女のお母さんが、子供の事を考えても再婚は許さないと言ったそうです。彼女もこの先、結婚は出来ないと言いました。それで、自分の将来のことを考えても、このまま付き合っていたらもっと辛くなると別れ話をされました。 確かに自分の将来のこと考えても、結婚、子供も欲しいし悩んでいます。でも、このままの関係でも良いし、好きで仕方ないし、今は別れるなんて出来ない気持ちのが大きいです。スゴく心が痛くて痛くて仕方ありません。 彼女は自分のことを好きと言いましたが、このままの関係でも良いと言ったら重いかもとも言われました。彼女もとても苦しんでいると思います。 こんな私に意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 別れ話

    付き合って3年の彼氏がいました。 彼は地方で遠距離だったため、結婚も考えて行こうということで、私は仕事を辞め、地方で6ヶ月彼と同棲していました。 本当にうまくいっており、仲がとても良かったのですが、 結婚に逃げている感じがしたので、どうするの??ととても迫ってしまいました。 その結果、結婚しようということになり、色々式など考えて行こうということになってたのですが、一度私が実家に帰り、その数週間後にいきなり彼からメールがきて、「私のことは愛しているが、情熱的な感情かといわれるとそれはないと思う。こんなので結婚して良いかわからない。この迷いがまたでてきたら私にとって良くない。なので終わりにした方がいいと思う」と書かれていました。私も彼に対して情熱的ではないと思ってます。でも彼とは本当に気が合うし、居心地もいいし、彼のことを愛おしく大切に思う気持ちはとてもあります。家族と思える関係です。私はこれが愛だと思っていたのですが、彼は私がはじめての恋人なので、同じ感情だが、これが愛なのかわからないと言ってました。 少し話し合いをし、私が迫りすぎたことを謝ったのですが、今は頭がごちゃごちゃで私には会えないと言ってました。後悔をしたくないから1ヶ月後に会って、話をしたいと言われ、私も了解をし、合う日程などを決めました。しかし彼はきっと会うまでの一ヶ月間別れる方向で気持ちを整理するんだろうなー、1ヶ月後は別れ話なんだろうなー、もう1ヶ月まで待つのは体力がもたない、と思ってしまい、私からもう行きません、さよならとメールしてしまいました…。 もう少し辛抱すればよかったのかなと思ったのですが、スカイプで話すと彼はとてもポディティブで、電話やメールで話すととてもネガティブで、もう話が変わりすぎてその度に疲れてしまい、私が限界でした。 もうこのまま終わって良いのでしょうか。過去にも一度こういうことがあり、戻っているのでポディティブに考えてしまう時があり、まだ繋がっているような気がしてしまっている自分がとても嫌です。もう彼とは終わるしかないのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると助かります。

  • 別れ話について

    2年付き合った彼氏との間に別れ話が持ち上がりました。 長文です。彼から別れ話が持ち上がり、自分自身、妄想が膨らみがあまり冷静ではありません。 感情的になっていて理解しにくい文章かと思いますが、どなたか、何か言葉をいただけませんで しょうか。 どんな言葉を求めているか、自分自身分かりません。私だったらとことん話し合う!別れちゃう!彼は客観的に見るとこんな人だよ、など女子開に参加したと思って、お願いできませんですか? 男性目線のご意見・ご感想もいただければ幸いです。 私28才 彼29才 です。 きっかけは、私が将来について聞いたからだと思います。私は今すぐ結婚は考えていないけど いずれ一緒に過ごせればということを言いました。彼の結婚願望を垣間見たことはないので、 極力プレッシャーをかけずに言いったつもりでした。彼も同じ考えだと言っていました(稼ぎは二人とも食べていくのに精一杯のほうです) しかし、それがプレッシャーとなってしまったのか、その後一ヶ月くらいの間でだんだん連絡が減り、会っても元気が無く、ついにメールで「将来をしっかり考えたいから一人になりたい」と来ました (会って言うのが筋だけど、うまく伝える自信が無かったためメールにしたそうです。口下手です) 彼は今の仕事をとても堅実にこなし、上司の信頼も厚いですが、お金のために働く程度、今の仕事は好きではないと言っており、転職も考えていました。 自分自身と向き合うのは、勿論大事なことだと思います。私も仕事はしていますが、まだコレという 自信が持てず、真面目にはやっていますが、年収も大変低く頻繁に虚しくなっていますので、転職などを考えています。 お互いのためでもあるし納得しようと思い、「十分考えた結果なら、辛いけど受け入れる+自分が相手に対する好きな気持ち+メールで終わりは辛いので会えないか」と返事をしました。 すると「自分の将来・○○との将来を考えると訳わからなくなっちゃう↓(←絵文字です)でも○○が自分のことを必要としてくれているのが分かったから、今後は将来のことを考えず、○○と楽しい時間だけをすごす事に決めたから継続しよう」とメールがきました。 まったく意味が分かりません。分かろうとしない私がいるのかもしれません。 彼は私の気持ちを変なやり方で試したのでしょうか。馬鹿にされたと思うのは私の心の問題でしょうか。私が彼を嫌うよう彼が仕向けているのでしょうか。彼は俺なんかどうせと思っていたのでしょうか。 お互い気遣いの出来るいい関係だと思っていました。ただ、他のカップルと比べなにかと 面と向かって話し合う機会はあまりなく、いつも楽しいことばかりしていました(旅行・グルメなど) 浅い付き合いだったのかなとも思います。あまり男性経験もないので、彼がどんな人なのかという 冷静な目がまだ養われていないようです。彼も女性経験がない人でした。 今後としては、行動は決めていませんが、『やめたほうがいい』と何となく思っています。 けれど、話し合い後、彼に真剣な気持ちが感じられるのなら今後の苦労も含め考えたいと思っています。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 結婚をやめるタイミング

    離婚するかもしれない そう思って結婚して案の定離婚された方、なんだかんだで今幸せな方、結婚生活についてご経験をお願いします。 来月結婚しますが、いまになって結婚をやめたくなりました。 理由は向こうのご家族とうまくやる自信がなくなったからです。 痴ほう症のお祖父さんをかかえたお母さん(シングルマザー)と彼の弟がいますが、イザコザが耐えません。 小言や喧嘩ばかり。介護疲れだとはわかっていますし、介護を知らない私が悪いと思います。 結婚を真剣に考えていなかったのかもしれません。自己中で、わがままです。 でも外面がいい私が最低だとは思いますが、毎晩泣いています。 正直限界を感じています。。。

  • 試験前に突然別れ話

    彼女とは2年以上の付き合いで、3ヶ月前から遠距離になりました。彼女から1ヶ月前別れようと電話があり、最近は連絡しても無視されています。 彼女は真面目な性格で、大事な試験前(試験のために2年以上勉強を続けてきていました。親には大学の学費と試験対策の予備校代を出してもらっています:実家があまり裕福ではないので無理してもらっているようです。今回だめなら諦めるしかない状況です)だから一人で頑張りたい、相性が悪い等の理由を聞きました。 遠距離になる前も、私は帰宅が遅くなかなか会うことが出来ませんでしたので、寂しく辛いから別れようと言われたことが何度もあります。週末は必ず会うようにしていました。付き合い始めの頃は相性が悪いから別れようと何度も言われたことがありますがそれ以降はありません。 彼女は離れる前、遠距離になると一人でどうなってしまうかわからず考えるのが怖いと言っていました。一緒に暮らせるように頑張ろうと言い結婚の話もしていました。 離れて2ヶ月で別れ話を聞かされ彼女の家まで行きましたが会ってはくれませんでした。 今は試験が目前に迫っていますので相当なプレッシャーがかかっており、落ちた時のこと、親のこと等を考えると精神的に追い詰められて余裕はないでしょう。 試験前で精神的に不安定で、私とのこれからの関係に不安を感じているのかとも思いますが(彼女は不安症なところがあります)、或いは私に女性の気持ちが良くわかっていない部分があって気づいていないのかもしれません。 今は試験が終わるまでは待とうと思い、リラックスできればと花やストレス解消グッズを送ったりしています(このことがプレッシャーになっていないでしょうか?)。連絡は手紙を書いていますが何の返信もありません。 待ってみるつもりですが、女性としてはどうなのでしょうか?よろしくご助言をお願いします。

  • 結婚する前に確認するべきでしょうか?

    現在付き合っている彼から私との結婚を真剣に考えていると 話してくれているんのですが、彼のお母さんの事で迷っています。 お母様は鬱病にかかってもお10年近く経ち、今も薬を飲んでおり、 現在はお父様と一緒に生活しています。 もしこの先お母様が一人になったら、長男である彼が同居をしなくては いけないのではないか? 誰でも年老いて介護が必要になる事もあるのは解っているのですが、 結婚をする前から介護の心配ををすることになるのでは?と思い悩んでいます。 私が悩んでいることを話すべきでしょうか?  彼が鬱病のお母様の話をするのを少し迷っていたので、 こんな言い方をしてしまうと彼の負い目になってしまうのではないかと 悩んでいます。 お返事宜しくお願いします。

  • 母が辞めさせてくれません

    こんにちは 野球部を辞めたい2年生副部長です 今日お母さんから 母「部活辞めるの? 続けるの?」 僕「辞めるよ」 母「何で?」 僕「やってて楽しくないしやる気無いから」 母「楽しくないとかの理由で辞めさせないからな   もっと楽しくなる工夫をしてみろ」 こう言われました 僕はもう野球がつまらないしやる気が無いので、辞めたいのですが 母は楽しくなる工夫をしろと言うんです もうやりたくないのに、無理してまで母の言う通りに、楽しくなる工夫をしたほうが良いのか やってても楽しくないしやる気が無いのなら、母の言うことを無視して、部活を辞めてしまった方が良いのでしょうか みなさんはどう思いますか 返答お願いします

  • 結婚前に関係を持った友人Aとの今後について

    結婚を控えている友人Aと関係を持ってしまい、今後の対応について悩んでいます。 Aは外国人で彼女は日本人、私は海外在住の日本人です。Aと彼女は遠距離恋愛中で、正式ではありませんが、年内の結婚を考えています。Aが日本語を学んでいたことがきっかけで1年前に私と知り合い、日本語を教えたり、夕食をともにしたり、恋愛相談にのったり、相談したりしていました。こちらの失恋話などを親身に聞いてもらううちに、徐々にAを信頼するようになりました。またAの彼女とも3人で数回、会ったことがあり、外国での結婚相談にものっていました。 彼女との結婚を真剣に考え、自分が落ち込んだときに親身になってくれたAに対して頼もしく感じ、いつしか完全に男友達として気を許すようになりました。しかし先日、人気の少ない映画館で突然、押し倒され「ずっと君と寝たかった」とギリギリのところまで迫られました。私はAの彼女への愛と自分との友情を信じきっていたので、とても驚き、映画館を出たあと、このことはこれきりでなかったことにしよう、と話し合って別れました。 しかし、その後もしつこく連絡があり、断り切れず、2日後にまた会いました。外で食事をし、プレゼントと共に改めて謝罪され、もう二度としない旨を伝えてくれました。その後、見せたいものがあるというのでついていくと、気付いた時は彼の家の前でした。家にはご両親がいるからということで上がりましたが、結局、不在で、危ないと思いつつ、彼の部屋でまた関係を迫られ、私自身、誘惑に克てず、関係を持ってしまいました。 彼には「このことを決して口外しないように。また今後もどうか友達として会い続けてほしい。そして今後もし君がまた寝たくなったら自分を呼んでほしい」と言われました。 Aは彼女のことを真剣に考えていますが、文化的背景の違いもあるのか、彼女が遠くにいるため、(友達として大好きな)私と寝るのは仕方のないこと、と考えているようです。私もAとの友情は維持したいと思いますが、肉体的関係はもちたくありません。ですが、これまでの友情を維持しながら、関係を持たずにいられるか、一度こうなってしまった以上、自信がありません。また、勝手なことを言われても、Aに対しての母性に近い友情を捨て切れない自分がいます。自分の不用心と意思の弱さでこのようなことになり、彼女のことも考えて、どうすべきか悩んでいます。正直、これまでかなり保守的だった自分が、このような関係をたやすく誰かと持ってしまったことに、我ながら驚いています。また、返事はしていませんが、Aには結婚式の証人を頼まれています。 今後の対処法について、どうぞ皆様の知恵をお願いいたします。

  • 同棲中だった彼からの別れ話・・

    長乱文失礼します。現在付き合って半年・同棲して2ヶ月目の彼氏がいるのですが一昨日の夜中口論になってしまいその受け答えに真剣さや愛が感じられず「もう好きじゃない?」と聞き問い詰めてい くと彼から「別れたい」と告げられてしまいました。 私が2人の間に違和感を感じたらその都度話し合って解決してきたので、急に別れたいと告げられショックを受けました。その時は勢いで言ったのだと思い冗談まじりに受け答えしていたのですが、「もう無理」「はやく帰ってほしい」とだんだん面倒くさそうに話し始めたので彼が落ち着いてからでないと話にならないと思いその時は同じベッドでいつも通り眠りにつきました。 翌日、彼の家族に不幸があった旨の連絡が入っていて夕方出発する予定だったので彼が帰省の準備をしている時に何気無くまだ怒ってる?と聞くと怒ってないよ~と機嫌が良さそうだったので、仲直りしたいと伝えるともう喧嘩してないじゃんと返ってきました。これは昨日の事がなかったことにされてる?と思い少し上機嫌に、じゃあ私はまだ彼女?と聞くと「え、もう別れたんじゃないの?」と返ってきて暫く固まってしまいました。吹っ切れた様子でそんな事を言われたので慌てて「私はまだ好きだし別れたくない」と素直な気持ちを伝えました。すると「じゃあ微妙な感じかな~」と言われ「今どういう関係なの?」と聞き直すと面倒くさそうに「俺もわからないよ」という返答が返ってきました。これ以上問い詰めると雰囲気が悪いまま4日離れることになると思い、帰ってきたらもう一度話そうと私が提案して彼は承諾し実家へ帰っていきました。 ただ別れたいと言われただけでは納得できず理由を聞いたのですが「仕事の付き合いの飲み会で外泊や朝帰りになった時に拗ねるのが重い」というのが1番の理由みたいです。反省して謝罪すべきだったのですが毎回車で迎えに行っていたのでつい 「同棲しているのを知っているのに遠方の繁華街へ毎週2回もアルバイトの後輩(彼氏)を連れていって朝の3時頃まで飲み歩く社長の会社ってどうなの」と不満をぶちまけてしまいました。そこから彼氏がヒートアップし別れ話にまで発展しました。彼はその会社で社員になる予定で最近朝から夜まで頑張っていたので飲み会に行くのも止めず我慢していたつもりですが知らない土地で誰もいない部屋で1人就寝するのが淋しくて面倒な奴になっていた様です。 23歳の私は愛知県に住んでいたのですが、北海道に住む20歳バイターの彼と生活するために正社員として4年勤めていた会社を辞しこちらへきました。掃除・洗濯・食事も毎日作り週5日程度夕方から夜まで生活費の足しにしようとバイトをしています。彼が4日後に帰って来るのでもう少し冷却期間を置きたいと考えていたのですが北海道に知り合いがおらず彼の家で帰りを待っているしかありません。 頭を冷やして帰ってきてくれて本音で話し合いが出来れば良いのですが、待っている私ももう好きではない別れたいと言ってきた彼をどう迎えてあげたらいいかわかりません。帰宅しすぐに話し合うより、暫くは彼の不満を受け入れてなるべく帰って来やすい家作りを心がけいつも通りすごして、落ち着いてから話を持ち出した方が良いのでしょうか? また現在の2人の関係は恋人ではなくやはり同居人という感じなのでしょうか。 ちなみに、私は未だ彼を愛していて彼も一緒に何かしてるときは楽しいし好きだと言ってくれたので自分の非を見直して改善してこれからも2人の生活を頑張っていきたいと考えています。 乱文なうえに長文を纏められずすみません、読んでいただきありがとうございました。ぜひご回答をお願いします。

  • 他にも好きな人ができたから・・と別れ話を切り出されています。

    28歳の男です。 8年間交際し、ここ3年は半同棲状態の同級生の彼女から、別れ話をうけました。理由は「私のことは好きだし大事だけど、他の男性から告白された。その男性と付き合いたい思いもあり、一旦2人から離れて、気持ちを整理したい」というものです。 長く付き合って結婚に至らなかった私にも落ち度は山ほどあるのですが、わがままを承知で言うと、こういう状態になって初めて、本気で彼女が好きで、彼女のいない人生は、考えられません。彼女に変なプレッシャーをかけないように装っていますが、正直、自殺すらも脳裏をよぎるほど、ここ数日は吐き気もし、精神状態が不安定です。 「結婚を前提に改めて付き合ってほしい」と思います。 実は明日、彼女が話をしにきます。 そこで私はなんとか復縁をしたい、本当に彼女が好きであることを伝えたいと考えています。 特に女性の方に聞きたいのですが、上を読んだ限り彼女の心境は、もう完全に私とは別れたいのでしょうか?それとも本当に悩んでいるのでしょうか?私に何か求めていることはあるでしょうか? また男性の方も教えてください。私は明日、どんな話をするべきでしょうか?絶対してはいけない話などあるでしょうか? 突然ですが、どうか皆様ご指導をお願いします。