• ベストアンサー

結婚をやめるタイミング

離婚するかもしれない そう思って結婚して案の定離婚された方、なんだかんだで今幸せな方、結婚生活についてご経験をお願いします。 来月結婚しますが、いまになって結婚をやめたくなりました。 理由は向こうのご家族とうまくやる自信がなくなったからです。 痴ほう症のお祖父さんをかかえたお母さん(シングルマザー)と彼の弟がいますが、イザコザが耐えません。 小言や喧嘩ばかり。介護疲れだとはわかっていますし、介護を知らない私が悪いと思います。 結婚を真剣に考えていなかったのかもしれません。自己中で、わがままです。 でも外面がいい私が最低だとは思いますが、毎晩泣いています。 正直限界を感じています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

結婚が近づくと、現実が冷静に見えてきて、不安が大きくなることもありますよね。 ただ、こういった夫婦や家族の問題を一人で抱え込めば込むほど、被害妄想的になってしまって、問題の本質を見失い、間違った答えを出してしまうものです。 あなたは、彼と結婚し、彼と夫婦になるのですよね? あなたが抱えている問題は、これから家族になる人との関係なのですよね? しかも、それは、彼の家族なのですよね? だったら、答えは簡単です^^ まずは、彼に本音をぶつけ、彼があなたにどういう対応をするか見極めてみてください。 彼が、あなたの気持ちや考えを理解しようと誠心誠意、正面から向き合ってくれれば、あなたの覚悟次第でどんな逆境も乗り越えていけるでしょう。 でも、彼が逃げ腰だったり、逆ギレしたり、何かに理由をつけてあなたを受け止めてくれないようだったら、結婚はやめておくべきでしょうね。 彼が、誰よりも努力し、苦労して、あなたと彼の家族との間で潤滑油となることが出来なければ、うまくいきませんからね。 確かに、結婚は本人同士だけの問題ではありません。 でも、本人たちがしっかりしていれば、結婚生活の中で乗り越えられない問題はないといっても過言ではありません。 いろんな問題はあるでしょうが、最後は自分の選んだパートナーを根拠なしに、無条件に信用できるかどうかです。 自分の人生と命を託す相手ですので、多少わがままなことであっても、自己中なことであっても、本音でぶつけてみてください。 彼のお母様や弟さん、お祖父さんの介護の問題を彼がどう考えているか・・それも大切です。 これからの彼との人生のことですので、何事も彼と二人で共有し、二人で喧嘩して、話し合って、歩み寄って、覚悟を決めて、歩んで言って欲しいと思います。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

urutora194さんは誰と結婚をされるのですか。彼の家族と結婚をするの ではないはずです。あなたが彼の家族の面倒を全て見る訳ではないので すから、そのような事を今から考える必要はないと思います。 まだ結婚式まで時間があるので、今の心境を彼に話して納得が行くまで 話し合われたらどうですか。 この先に試練は数多く訪れますから、今からそのような状態では結婚す ら出来ないと思います。苦しみや喜びを分け合ってこそ夫婦ですから、 まずは彼と相談をし、今後について支障がないように話し合う事です。

• 5S6
回答No.2

結婚相手とうまくやっていれば特に問題はありません。 幸せになってください。 介護というのはやったことある人でないとわかりません。 大変。 の一言では済みません。 時に殺意まで出てきます。 私は全ての要介護老人は社会のゴミとしか認識していません。 金のない老人は直ちに死ぬべきだとも思っています。 小さい頃から大人になるまで汚いところしか見てないからです。 良い思い出は全くありません。 この辺はきれい事や理想論では済みません。 例えるなら非正規雇用、派遣切り捨て。で職安は混雑しているのに 介護職への応募はほとんどありません。 求人はたくさんありますが、汚いからやりたくない、低賃金、続かない (1年50%、3年ほぼ100%の離職率)です。 ようするにやってられない。ってことです。 家族で老人に長生きされると家庭が崩壊します。 ↑ぐらい介護というのは大変です。ストレスなんてたまる一方ですよ。 会社と違い、9:00-17:00まで。とか決まってませんからね。 痴呆の祖父を直ちに老人ホームなどに任せて処分できればだいぶ楽になると思いますよ。 あとは必要以上に関わる必要はありません。 同居しないのであればそもそも関係ありません。

回答No.1

マリッジブルーは割りと誰にでもあるものだと思いますが、 urutora194さんのばあい、原因が相手の家族との折り合いだということなので、結婚前に一度婚約者の方に素直な気持ちを伝えたほうがいいと思います。 いきなり「結婚をやめたい」ではなく、今思っている不安な気持ち、その気持ちのせいで結婚することが怖くなっているというようなことを 正直に伝えてみてはいかがですか? そしてそのときの相手の反応や態度で今後どうするかを決めてみたらいいと思います。 変な言い方ですが結婚はしちゃったら終わり、というか・・1ヶ月前に結婚を取りやめるより結婚してから離婚するほうが何倍も大変です。 一生のことですし、結婚前に迷いが生じたのであれば解消しておくほうがいいと思いますよ。結婚するとどんなに熱々のカップルでも色々なしがらみで不仲になることも多いですから・・。 特に相手での家族との折り合いになるとなかなか解決が難しいと思います。勿論妥協も必要なのですが、結婚前に婚約者に相談してそのとき、あまり真剣に向き合ってくれないような人であれば、結婚後に家族間のトラブルが起きても絶対役に立たない旦那になりますので、今のうちに見切りをつけてもいいと思います。勿論、結婚前はかばうようなことを言っていたのに結婚後は全然かばってくれないという旦那さんも多いですが。 でも、結婚前に相談してどの程度力になろうとしてくれるかという相手の懐の深さを確認しておくのはいいと思います。 その態度でもう一度考えてみてはいかがでしょうか? 私も既婚者ですが、未婚とバツイチって全然違ってきてしまいます。 結婚前の無傷な状態でよーーーく考えたほうがいいと思いますよ。