• ベストアンサー

仕事の忙しい主人をもっと理解したい

私の主人は海外にいて、2~3ヶ月に一度4日ぐらい帰国、しかもそのうち2日は普通に会社に行きます。そんな生活が1年以上続き、その間に1人の子育てをしながら出産しました。幸い近くに両家の親がいて、地元なので、寂しいながらもなんとか今までこれました。 相談と言うのは主人が仕事で頭がいっぱいで、私のことに関心がなさそうなことです。私も愚痴や泣き言を散々言ったのが悪いのですが、ある日主人に「辛いと言われると僕のせいだと言われてるようでイヤだ」と言われ、それ以来愚痴が言えなくなりました。相談も主人がいないことが理由のことは言いづらくなり、週に1回電話をかけてくれるのですが、他愛無い話しかしてません。 私が愚痴などを言わなくなったので、少し優しくなったような気がしますが、たまにおかしくなりそうなぐらい辛い日があります。でも主人に相談してきつく言われると救いようがないぐらいみじめになるので言えません。 海外で一人で働くのは並大抵のストレスではないと思うので責めるようなことを言わない方がいいのはわかってるんですが、夫婦なんだから、家族の悩みは一緒に考えて乗り越えなくては・・・と思ってます。だけど主人は仕事の愚痴も言わないし、寂しいとも帰りたいとも言いません。理由を聞くと「泣き言を言うと崩れそうになるから」とのこと。私は主人にとって癒される存在ではないのかな?と思うとつらいです。 私は主人に対して感謝や心配の言葉はいつもかけてますが、私に対してはありません。愚痴などを言われるのがイヤなのでしょうか?ほんの少し慰めてくれただけですごく安らぐのに・・・ 「ありがとう、大変な思いをさせてごめんね」みたいなことを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?あと、仕事が忙しいときは、家族のゴチャゴチャには関わりたくないのでしょうか?それで夫婦・家族と言えるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.3

はじめまして。 良いアドバイスはできませんが、回答させてもらいました。 私の主人は不定休の仕事をしていて、仕事に行ったら、翌日の朝まで帰ってきません。 そして、GW、お盆、年末年始の休みというのもありません。 その分、普通の人より休みは多い方だと思うので、週末だけなら我慢もできるのですが、大晦日やお正月に一人だった時は、さすがに寂しかったし、いつも主人が仕事の日の夜に一人ぼっちで寝るのは、なかなか慣れません・・・。 なので、2、3ケ月に一度しかご主人が家に帰ってこないhalca0806さんの寂しさは・・・と思うと、私なんかとは比べられないと思います。 まず、halca0806さんがご主人に愚痴が言えなくなったとの事ですが、たまにしか会えない分、愚痴も言うし、その他の話も色々と聞いて欲しいというのは、私も一緒です。これは、女性特有のものではないのかな?と思います。 うちの場合、主人が仕事から帰ってきたら、『あーでもない。』『こーでもない。』と、私が話してると、『うん。うん。』と相槌はうってくれるのですが、話は右から左で、全く聞いてません。 それはそれで、私にとっては、大事な問題なのに・・・と、内心、腹が立つ時もあるのですが、仕方ないやと思い、諦めています。 halca0806さんの場合は、ご主人に愚痴を言わず我慢しているとの事ですが、私の元彼が、愚痴を言うと怒る人で・・・その時、言われたのが、『その事は、そんなに重大な問題か? 自分がこうしたいとか、この様に解決したいんだけどという相談だったら、のるけど、ただ、あれが嫌、これが嫌という解決する気もない話だったら、時間の無駄だから、するな!』と言われました。 私は、その日を境に、彼には愚痴を言わなくなったというよりは、言えなくなって・・・でもそれが、自分自身のストレスになって、爆発していました。 その時、彼に、『愚痴が言えなくなったから、余計ストレスが溜まる様になった』と言ったのですが、『解決できない事を考えるから、愚痴になるんだ!どうしょうもない事は、考えるだけ時間の無駄だ!』と、言われました。 この彼の論理が、正しいかどうかは分からないし、何の解決にもならないかも知れませんが、halca0806さんの現在、抱えている”言えない”という気持を、少しでも”言わない”という気持に変えない限りは、現状のままでは、halca0806さん自身が、辛くなる一方なのでは?と思います。 ただ、本当に困っている事や、相談事は、気にせず言う様にすれば良いのでは?と思います。 それと、『主人にとって癒される存在ではないのかな?』という事ですが、そうではないと思いますよ。 うちの主人も仕事の愚痴は、余り言わないですけど、それは、男として、強く見せたいとか、仕事と家庭をわけたいという考え方を持ってるだけなのでは?と思います。そのオン、オフができるというのは、大切な事だと思うし、それができなかったら、もしかしたら、ご主人の様な、ハードな仕事もこなせないかも知れませんし。 それに、それが強がりだったとしても、halca0806さんに見せないというのは、halca0806さんに対する優しさなのでは?と私は思います。 そして何より、ご主人が海外で一人で頑張れるのも、奥さんと、子供さんがいるからこそなのではないでしょうか? だからこそ、頑張れるのだと思いますよ。 うちの主人も、私がいるから、私のために働いてるんだと言ってましたし。 因みに私なら、家に帰ってくる度に、仕事の愚痴しか言わない人はどうかなぁ?と思いますけど・・・。 それから、ご主人がhalca0806さんに対して言葉がないのは、性格の問題ではないでしょうか? 男性でも女性でも、感謝の言葉などを口に出して言える人と、感謝はしてるけど、言えないとか、言わないという人もいますし。 ご主人は、後者なのではないでしょうか? でも心の中で、奥さんに、感謝してると思いますよ。 でなかったら、週1でも電話はしてこないと思うし。 今のご主人は仕事が忙しく、心のゆとりがないのかも知れません。 でも、奥さんに感謝し大切に思ってると思いますよ。 寂しいとは思いますが、ご主人との間の、可愛い子供さんがいる訳だし、一人ぼっちではないのですからp(^-^)q 私なんか、子供がいないから、一人ぼっちですよ(笑) 色々と、一人で寂しい時もあるかと思いますが、余り考え込まない様にしてくださいね!

halca0806
質問者

お礼

主人も「解決できないことをいつまでもグチグチ言っても仕方がない」と言うタイプです。それは分かってるんですが、解決できないことだからこそ、口に出して心のモヤモヤだけでも軽くしたい・・・という思いがあるんですが、そういう感情はないみたいですね。今はできるだけ「言わない」方向でいってるんですが、「やっぱり旦那さんにこそ聞いてもらいたい」と思い、つい言って、また否定されて、落ち込む・・・の繰り返しですね。 あまり感謝の気持ちなどは言葉にしないタイプですが、それでも励ましてくれたり慰めてくれたりはしてたのです。でもこれは仕事や人間関係のことだけで、子供のことや私のことは「全部僕がいないせい」と思っているらしく、あまり聞いてくれません。 ただ、あまり愚痴ばかりの主人だともっとイヤだから、家族のためにオンオフの切り替えをしてくれてると思って、それを愛情だと思うようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.2

ご出産や小さなお子さんがいらっしゃる時期は、政情不安定なお国でしたら、 ご家族は日本に残られる場合がありますよね。 ご主人も慣れない土地でご家族の面倒を一手に引き受けるのが負担だったりしますので、それはそれでありなのだと思います。 ご主人は、できればそろそろ来てほしいのではありませんか。 離れていることへの不安が大きいのであれば、そろそろ転勤先に行かれてはどうでしょう。 何か行けない事情がおありでしょうか。 もちろん日本でお子様を育て頑張ってくれている質問者さまがいるからこそ、安心して働いておられるのだとは思いますが。 ご主人自身、お一人の生活で何もかも余裕がないのかもしれません。 感謝や心配の言葉だけではなく、行くことについてのお話をされてみてはどうでしょう。

halca0806
質問者

お礼

主人は出張扱いで、会社からはホテル代しか支給されてません。自腹で行くとなると、かなり高級なマンション(家賃20万以上)に住まないと、危なかったり不便だったりするらしいです。その家賃を払える余裕はありません。 子供がまだ小さいので、医療&衛生面でも不安があるし、ついていくのは今のところ無理です。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、はじめまして。 読んでいて、こっちまで涙が出そうになりました。。。 ご主人は年に14~6日ぐらいしか家にいられないのですね、可愛いお子さんや奥さんと会えずに。halca0806さんも両家の家があるとはいえ、 よく頑張ってこられたと思います。 私の主人は週に1度だけ休みがありますが、それ以外は朝早くから帰ってくるのは午前様のこともしばしば。 それでも、私はさびしくて仕事の休み時間などに電話してしまいます。 うちの夫はそういうとき、「僕なんていつも子供にあえないし、君よりももっとさびしいんだよ~」と言ってくれるので泣きたくなります。とくに、土日などに大型スーパーに行くとご夫婦で買い物をしてる人を見るとつらいので、買い物はほとんど平日に行きます。 これでも結婚15年たちますが、さびしい気持ちはかわりません。 多分、ご主人は今は仕事が一番楽しく、そして大変な時なんですね。 きっとあなたに話しても癒されない、と思ってるんじゃなく、グチを言わない強い男、という殻をかぶっていたいんだと思います。こちらは弱みを見せてくれたほうが、うれしいのにね。でも男の人のほうが本当は女性より弱いんですよ。だから、そうやって強い自分を一生懸命作っているんだと思います。うちの夫もけんかするとそう言いますから。 だから、halka0806さんができることは、いない間もお子さんにご主人の話をしてあげること。そして、ご主人にもお子さんのお話しをすること。そうすれば、お子さんもパパが大好きな子に育つし、ご主人も家族とつながっているって感じていられます。うちも、いつも少しの時間でも、子供たちの話で盛り上がっています。たまにふたりきりででかけるときも、子供の話ばかりしていますよ。 いつかきっと、旦那様も「仕事ばかりしてたけど、もっと家族との時間をとらなければ・・・」と思う時がくると思いますよ。 いつも海外にいて、助けてやれなくて申し訳ない、って思っているはず。だから毎日メールとかでなるべく楽しい話をちょっとでも話せたらご主人も家族を意識して、すごせるのではないかと思います。遠距離恋愛をしているつもりになったらどうでしょう? 私の見た感じでは、離れているご夫婦のほうが会っているとき仲がいい気がします。

halca0806
質問者

お礼

>土日などに大型スーパーに行くとご夫婦で買い物をしてる人を見るとつらいので、買い物はほとんど平日に行きます。 私もそうです。部屋の窓からよそのお父さんが子供と遊んでるのが見えてもつらいです。 でもやっぱり愚痴ではなく楽しい話や子供の話をするのがいいのですね。長い目で見れば・・・さっそくのご回答ありがとうございました。お互いがんばりましょう♪

関連するQ&A

  • 主人の母について。

    主人の母(59)について。 今年のお正月くらいから主人が母親が体調が悪いということを聞かされました。更年期のうつに合わせて他に別の原因があるとのことでしたが今は教えられないとことでした。しかしあまりに頻繁に話やメールのやり取りが激しいので、(内容を聞くと泣いて死にたいといっている)ということでした。大変私も気になっておりました。そしてその相談を義母から主人が受けることにより主人に相当のストレスがかかっていると感じておりました。 以前から義母は主人に夫婦間の愚痴を言っており(主人は3人兄弟の一番上)ました。一番下には女の子もいるのですが主人が一番話しやすいらしく、(主人にはあなただけが頼りと言っているようです。)よく電話などで夫婦間の愚痴の相談を受けておりました。 そして昨日ケンカになった際もにあまりに頻繁に電話やメールがくるので理由を教えてほしいと聞きました。 すると誰にも言わないでほしいということで教えてくれたのですが・・・・・ 長年義父と義母は夫婦仲がうまくいってなかったのですが、義母はどうやら不倫をしていたようです。その男性と体の関係もあったようで、その男性から性病(ヘルペス)にかかってしまったようです。 性病を機に、義父に対しての自己嫌悪に陥っていたようです。 義母はきちんとされている方だと思っていたので私もショックでたまりません。と同時にどうしてこんな相談を自分の子供である主人に言うのか、それを受け主人のストレスを考えると腹がたってきてたまりません。 私の母親は現在も教師として現役で働いており、夫婦間の愚痴やまして死にたいなどと泣いて電話をしてきたこともないので、義母に対してどういう風に思っていけばいいのか・・と考えこんでしまいました。 主人は打ち明けた義母が一番つらかったはずだし、今は自分がサポートするといっていますが、休日に家族で出かけている時などもメールや電話がかまわず入り、主人も深いため息をついたり、家族の雰囲気の悪くなり、ケンカが絶えません。どうすればいいんでしょうか?

  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

  • 主人の考えが理解できません

    はじめまして 私には1歳の息子がいます 主人は飲食店勤務です 主人が日曜休みなのですが 外出したがる性格ではなく 面倒だから出掛けなくていいか というタイプなので 私の家族は土曜日に息子と私を 出掛ける時に一緒に 連れてってくれています 私の父は休みが不定期だったので 孫を色々なところに 連れていってあげたいという 意識が強いみたいです 主人は出勤まで寝てるので お昼ご飯をつくっておいて 家にいなくても同じかな と思って 出掛けています そんななか 先週の土曜日に 出掛けると言ったら 毎週毎週出掛けるって何? 俺は仕事してるのに よく行けるよね と言われました 更に そっちの家族の用事に 付き合う義理はない とか 年始にご飯行こう とかないの? 常識ないな とか言われました 元々 私の家族が好きじゃないことは 知っていたのですが 私の育ってきた環境などを 否定されたような気がしています 嫌いと言われても 主人に何かした わけでもなく 嫌われる理由は 分かりませんが… ちなみに 主人は昔から 家族でどこか出掛ける等の 思い出があまりないから お前の家族は仲が良くて 羨ましいとは以前言っていました 出掛けるのは俺に許可とってから 行け とか もうお前の家の敷居はまたがない など言われました これまでも妹の迎えに行く時に お前が行く必要ない 甘やかしすぎだ と言われたり とにかく 私が家族と関わるのを 良く思ってないようです 好きになって欲しいとは 言いませんが どうすれば主人の考えが 理解できるのでしょうか また 同じような経験をされた方 どんな方法で乗り切りましたか このままだと 嫌いになりそうです というより もう続けられる 自信がありません

  • 仕事の忙しいご主人とどう向き合っていますか?

    仕事の忙しいご主人とどう向き合っていますか? 私は、海外で生活している20代の専業主婦です。 夫は仕事が忙しく、私と過ごす時間がなかなかとれません。 小さな子供が二人いるのですが、子供たちのお世話は夫なしでも大丈夫なように、日々工夫して頑張っています。家事もきっちりこなしているつもりです。 でも、やっぱり夫がいなくて寂しい、と思うことは多くあります。 以前は夫に不満をぶつけ、喧嘩ばかりしていました。 でもそれでは何も状況は変わらないので、今は「夫が時間のあるときにはどうやって過ごそうか」ということを考えるようにしています。 ご主人が忙しく、なかなか夫婦二人の時間がとれない方は、貴重な二人の時間をどのように過ごされていますか。 また、夫婦仲良く過ごすために、努力していることがあれば、教えてください。 たくさんのアイディアをいただいて、少しでも楽しい時間を夫と過ごせるようにしたいな、と思っています。

  • 主人の仕事の付き合いでの飲み会について

    主人の仕事の付き合いでの飲み会について、皆さんの意見を聞かせて 下さい。 現在我が家は主人の仕事の都合で、海外に住んでおります。 実は、今日は私たち夫婦の結婚記念日で、夜は子供達(5歳と3歳です)を連れて家族で外食をすることになっていました。 今日、昼食を取りに家に戻ってきた主人から『今日、会社の人に 飲みに誘われたんだけど、今日は結婚記念日だから、明日にして もらったから』と言われました。 ですが、私たちは2日後に1週間の海外旅行の計画を立てていて、 旅行出発の前日に飲み会に行くというのです。 私としては、どなたか日本から出張者が来ていて、ケアのために 夕食を付き合わなければならないとか、やむを得ない理由であれば、 納得もするのですが、飲みに行く理由が、≪最近飲み会の回数が減り、 飲みに行きたがっている先輩がいるから、付き合いで行かなければ ならない≫というものでした。 何も予定がない時ならまだしも、海外旅行に行く前日で、しかも 現在私は妊娠6ヶ月の妊婦です。 海外では初めての出産であり、出産方法も日本とは違う・言葉も なかなか通じない、という不安がある中での出産になります。 3人目の子供が産まれると、なかなか上の2人をいろんなところに 連れて行ってあげられなくなるし、海外生活を始めて4年になりますが、 大きな旅行をしたことがなかったこともあり、最初で最後の大きな 旅行という事で、大変楽しみにしていました。 が、主人の飲み会発言で、旅行に行く直前なのに(しかも結婚記念日) 大喧嘩をしてしまいました。 私としては、会社の付き合いも大事だとは思いますが、旅行に出かける 前日まで、大した用もないのに、飲みに付き合う必要があるのかな!?と 疑問に思います。 主人はまったくお酒は飲めませんし、行っても気分発散!ということには ならず、必ずと言っていいほど、青い顔をして帰ってきます。 その先輩も先日家族で旅行に行かれたようですが、自分が出かける予定が あるときは、飲み会になどは誘いません。 主人に快く、飲みに行っていいよと言ってあげられない私は、心が狭いので しょうか? 結局主人は、『じゃぁ、断るからいい!俺の都合で明日にしてもらった のに!!』と会社に戻っていきました・・・。 私は、私自身病気ではないですが、妊婦ということで、普通の身体では ないですし、旅行前の準備・確認・子供達の世話もあります。 もう少し、私の身体のことを気遣ってくれてもいいのでは・・・と 思ってしまいます。 妊娠中という事もあり、万全の体調で旅行を楽しむために、前日は ゆっくりと早く就寝したいと思っていたんです・・・。 近くに親類がいないこの場所で、頼れるのは主人だけなんです。 女性にとって、妊娠・出産がどれだけ大変なことなのか、ということが 主人に理解してもらえているのか、不安になってしまいました。

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 主人仕事が大変そう、怒られる日々

    主人は単身赴任してます。大手メーカーの営業です。持ち家があるのと、子供の学校やら介護で、単身赴任してもらいました。大卒で入社して40歳です。建設の営業です。 転勤先は、行ったこともない県での営業。個人宅を回ったりするそうです。道路すら分からず、もちろん知人も居ないところで、営業ができるわけないと私は客観的に思います。 前に居た所はヤット慣れたところでの転勤でした。今はまだ半年経ってませんが、1ヶ月に1度帰ってきてくれます。 子供2人と私は何とか、頑張ってやっていってますが、主人の仕事が気になります。やはり、営業の数字がとれず上司に怒られてます。相当怒られているようです。うつにならないか心配です。 では、家族で行けばいいのに。と思うと思いますが、両家の実家は同県なので介護など含めて仕方ありません。 ただ、数字がとれない理由も考えてもらえないのかなあ?と甘い考えなのでしょうか? クビになるのではないかと心配もしてます。 家も、会社の売り上げ貢献で建ててます。 主人が、上司に嫌われやすい性格なのでしょうか? 営業に向いてないなら、他の部署に変更とかできないのか? 家族が会社に相談なんてできるのでしょうか?その上司には言えませんけど。 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 主人が今現状の仕事について悩んでいます。。。

    主人は大卒で建設業に入社し、4月で12年目になります。 家族は子供が3人いて、共働きです。 主人は帰宅も遅く、家族との時間もほとんどありません。土日はたまに仕事です。 ここ最近本当に辞めたい・・・とぼやくようになり、自分は営業・事務共に能力がないと・・・ その会社に私も勤めていたので大変さ、彼の状況等は少しわかります。なので私に相談 しやすいようで・・・ でも、わたしから見ても、彼は、とても世渡り上手でもなければ仕事も手際が悪そうです。。 またこの人は人からの指図が嫌い。なので、私も「もっとこうしなよ!」とはなかなか言えず、 彼のグチを聞くだけなんです。とてもやっかいなんです。 彼の部署は3人→課長・主人・事務の女性だけなので主人がメインでの仕事ばかりなようで 手一杯とか。人材増やせるような裕福な課でもないそうです。 私が思うにはもう少し事務の女性に委ねればいいのにな~とも言うんですが、 ダメみたいです。 私は今インフルエンザで休みを頂いてるのに、彼は毎日愚痴の嵐で、帰宅も遅く・・・ 家庭さえ崩壊しそうです、、 男30代前半、やはり転機を考える時期なんでしょうか・・ 彼をどのようにしたら楽になるんでしょうか・・?

  • 主人に甘えたい

    結婚8年、子供は一人、共働きです。 主人は仕事の帰りも遅く、休みは平日が基本のため、 私とはすれ違いばかりです。 気がつけば、結婚生活の半分以上は、お互い、別室で寝ています。 きっかけは、家族で食事・お出かけ・夫婦生活、、、 そういったものに「期待」しなくなったからだと思います。 言葉は悪いですが、仕事が理由だとしても「裏切られる」ことが多くて。 でも、一番の原因は夫婦生活の無さです。 一人で悩んでツライ涙を流したので、自分の中でこの先、ずっと無くても・・・と、割り切りができていたのですが、 主人が自慰行為をしていることが分かり、主人に甘えたい、という思いにかられ、自分のプライドを捨てて、アプローチしてみました。 しかし、また淋しい涙を流してしまう結果でした。 ただ、私も勘違いしているところがあって、 自慰行為は必ずしも=夫婦生活には結びつかないんだなぁ、ということが分かりました。 私は2人目の子供は望んでいないので、再度、割り切るしかないのでしょうか? おかしな話で、主人は出来れば2人目を!という思いもあるようです。 今は、手をつないでほしいとか、抱きしめてほしい、ただそれだけなんですが・・・。 それも拒否されてしまいます。

  • 主人のこと。。(仕事)

    主人34歳です。 子供幼児が3人おります。 仕事の事ですが。。 自営を営んでる兄の手伝いをしております。 忙しい時と仕事が無いときがあり、どんな時もお給料は一定額頂いてます。 たとえ月に5日出勤しかなくても30日出勤でも給料は変わらずです (今のところ)本当にありがたく思ってるのですが。。 仕事がない時の主人は、全く焦る様子も無く、ほとんど子供の世話をして過ごしてます。 朝から散歩に連れて行ったり。。相手したりオムツ変えたり 布団上げたり料理もできます。暇で気を遣ってるのでしょう。 それはそれで私は助かるのですが、、、 こんな主人を男としてどうなのか。。と ベビーカーで出かける姿は初めは感心して感謝してたのですが 今ではなんだか働き盛りの男の姿ではない、こんなんでいいのかと 情けなく思ってしまい、感謝と情けなさが同時で自分でも悩んでます。 今、自営の経営も大変な時らしいのです。下請けが倒産して3000万が 入ってこない。。どうするんだろう。。と言ってただけで特に主人は何もせず。。 何も言いつけられて無いようで何もしません。 ただ仕事があるときだけはそりゃきっちりこなしてるみたいです。 仕事を取ってくるのも兄、何もかも兄で、ただ主人は兄に従って 文句一つ言わず与えられた仕事をこなしてるようです。 私は最近見ていてこれでいいのかと一人やきもきしています。 男性にはバリバリ仕事をして欲しいし、仕事が無いならないで焦って 自分も出来る事は無いか、とにかく動いて欲しいのですが、 何せ仕事のことなので口出ししにくくて。 質問は、仕事のことに口出すのは止めたほうが良いでしょうか。 お給料を頂き、子育ても手伝ってもらい、私は黙って感謝でしょうか? 兄的にはどうなのでしょう。弟の家族の為に大変な時でもお給料を 工面して支払ってくれますが、弟には経営には口を出してもらいたくない物なのでしょうか?? 私たち家族はこのままで兄に従ってるだけで構わないのでしょうか?