• ベストアンサー

お知恵をお貸しください

私は正社員です。私の仕事は、ワンパターンではなくジャンルが複数あります。 例えば任されている仕事のジャンルが3つあるとします。通常は、その内の一つだけ続けていればいいものとします。そして、突然断続的に、残りの二つの仕事が舞い込んでくるとします。すると、メモしていても知識を忘れているわけです。こなしているうちに思い出すこともあれば、すっかり忘れている知識もあるわけです。 こんな場合、あなたならどう乗り越えていきますか?まさか、出来ないでは済まされないと仮定します。 どうか、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.1

midori2さんと方法が似ているので、余り役には立たないとは思うのですが・・・私の場合、メモではなく、一冊のノートに、こと細かくその内容を書いていました。その方法ですが、文字で書くだけではなく、その内容に関する書類があるとすれば、その資料をコピーしてノートに貼り付けるなどして、見ただけで、その仕事内容が分かる様にしていました。 あと、ノートにインデックスを貼って、ノートをパラパラめくって、さがしまわる事がない様にしていました。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはいい案ですね。早速取り入れたいと思います。

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.2

仕事で一番重要なのは、頼まれた仕事を期限内にやりとげる事です。 なのでいくら何件仕事が来ようと、締め切りが近い順にこなしていけば文句は言われないはずです。 カレンダーを拡大コピーして机に貼っておき、仕事を頼まれたら、まず期限を確認してください。 頼まれる仕事別にペンの色をかえると一目瞭然です。 終わった仕事は「済」マークをつけていけばいいです。 頼まれた日とやり終わった日がハッキリしていると、自分がこの仕事ならどれくらいの時間で消化できるか良くわかります。 このやり方の難点は、上司のOKがないと終わったことにならない仕事には使えないことです。 上司に見せる→却下→やり直して見せる→却下、こんな繰り返しでは期限なんて無いですね。 上司のOKが必要な仕事が何件もあるなら、使えませんので、すいません。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優先順位を付けてこなしていければいいなと思います。