• ベストアンサー

お願い!(>_<)

助けてください。僕のお父さんとお母さんが夫婦げんかをしてしまいました。皆さん、どうすれば夫婦げんかがなおるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CP20
回答No.1

親の夫婦喧嘩を見るのはつらいですよね?お気持ちお察しいたします。 私も子供のころ父母がよく喧嘩していて、、両方をなだめるとか、喧嘩はやめて!とか いろいろやっていましたが、喧嘩はやめなかったです。 ほっとくしかないですね。

noname#25221
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ms_cocoa
回答No.8

こんにちは。 私の両親は普段はとっても仲が良くそんな時は私も見ていて幸せです。家族の会話も弾みます。 でも喧嘩もよくします。。。喧嘩すると無視しあったり怒鳴ったり。その険悪な空気はすっごく嫌で嫌で、その雰囲気の中にいるのは辛いのですがそれ以上に心配になります。 すぐにもし別れたらどうしよう。。。と心配になりかなりストレスをためていました。 でも私にも彼氏ができて、付き合っていく中で分かったのは、どんなに仲良くても喧嘩することはあるのだなと思いました。 喧嘩したからといってそんなに心配することじゃなかったんだ。。と恋人ができ、好き同士の相手という関係ができて初めてこの事に気づきました。 どれほど深刻な喧嘩なのかは分からないのですが、happixさんももし私のように些細な喧嘩でも心配してしまう方なら、もう少し余裕で見ていても大丈夫だと思います^^ それほど心配なhappixさんはきっととても心が優しい家族思いの方なんです。 だからそんなに心配してしまうのだと思いますが、もし両方が愚痴を言っていたら聞いてあげて両方に分かる分かる!と見方のように振舞って見て下さい。そんな感じで時間がたてば怒りが冷めるかなと思います。(私のうちではいつもそうなので^^;)

質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございました。

• sinjou
回答No.7

どうした!? 喧嘩するのは自由だけど、僕の御飯、忘れないでね。 とでも言っておけばokだ。 うちの場合、パパがが包丁を持ってママを追っ掛けて外に飛び出す家庭だったので、超辛かった家庭ですが・・・真冬の吹雪の中。 緊急時は警察を呼んだほうが良いです。 暴力沙汰でないなら、ほっておきましょう。

回答No.6

私のお母さんとお父さんもよく喧嘩してます。けどそれでも結局はいつのまにか仲良くなってるし、私は子供だから親の喧嘩を直すのも無理だと思うな。ただどうしても直って欲しかったら自分ができることを見つけるしかないと思います。けど無理に直そうとして余計仲が悪くなってしまうかもだからそれは注意!!

• Tasuke22
回答No.5

基本的には男と女のことは、子供でも間に入るのは難しいです。 子供からの親に訴えかける唯一の方法は、子供の苦しさを伝える しかないでしょう。 お母さんとお父さんが喧嘩したら、物凄く苦しいので止めて下さい、 と2人に泣きながらお願いするのです。 子は鎹(かすがい)と言います。男と女を結びつける道具ですね。 精神的な病気でなければ、子供を愛していない親は居ません。たとえ 表面上はそうは見えなくてもです。 その子供が自分のせいで苦しんでいるのを知ると、責任を感じます。 お父さんとお母さんが喧嘩を始めたら、喧嘩を止めてって大きな声で 叫んで、泣きながら外に飛び出して、暫く帰らないのも効果があるか もしれません。 少しはご両親も冷静さを取り戻すことでしょう。 めげずに頑張ってね。

• chirobu-
回答No.4

お父さんとお母さんに『けんかせんといて』って訴えてみましょう。 『お父さんとおかあさんがけんかしたら僕悲しいよ。どうしていいかわからない。だから仲良くして!』と、いい続けましょう。 でも、“夫婦喧嘩は犬も食わない”って言うくらいだし、心配ないと思うけどな~。

• sunutto
回答No.3

こんにちわ。 酷かもしれませんが、見守りましょう。 あなたにとっては「お父さん」「お母さん」 でも2人は、あなたと同じ、一人の意志を持った人間です。けんかだってします。 それを見ているあなたはツライかもしれません。でも、2人ともあなたのことは大好きでも、お互いのことが嫌いになっちゃう時だってあるんです。 あなたにできる1番のことは、2人の人生を尊重することです。二人がけんかをしたからって、あなたの「お父さん」「お母さん」だという事実は変わらないのだから。心配しすぎてはいけませんよ。 とりあえずは、冷静に、大人の2人を見守ってあげて下さい。

質問者

お礼

いい、アドバイスどうもありがとうございました。そうですよね。僕ができることは二人を見守ることですよね。

• granados
回答No.2

「夫婦げんか犬(夏のもち)も食わない」ことわざにしたがってほっときましょう。

質問者

お礼

ナイス、ことわざです!