• ベストアンサー

お願い!(>_<)

助けてください。僕のお父さんとお母さんが夫婦げんかをしてしまいました。皆さん、どうすれば夫婦げんかがなおるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CP20
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

親の夫婦喧嘩を見るのはつらいですよね?お気持ちお察しいたします。 私も子供のころ父母がよく喧嘩していて、、両方をなだめるとか、喧嘩はやめて!とか いろいろやっていましたが、喧嘩はやめなかったです。 ほっとくしかないですね。

noname#25221
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.8

こんにちは。 私の両親は普段はとっても仲が良くそんな時は私も見ていて幸せです。家族の会話も弾みます。 でも喧嘩もよくします。。。喧嘩すると無視しあったり怒鳴ったり。その険悪な空気はすっごく嫌で嫌で、その雰囲気の中にいるのは辛いのですがそれ以上に心配になります。 すぐにもし別れたらどうしよう。。。と心配になりかなりストレスをためていました。 でも私にも彼氏ができて、付き合っていく中で分かったのは、どんなに仲良くても喧嘩することはあるのだなと思いました。 喧嘩したからといってそんなに心配することじゃなかったんだ。。と恋人ができ、好き同士の相手という関係ができて初めてこの事に気づきました。 どれほど深刻な喧嘩なのかは分からないのですが、happixさんももし私のように些細な喧嘩でも心配してしまう方なら、もう少し余裕で見ていても大丈夫だと思います^^ それほど心配なhappixさんはきっととても心が優しい家族思いの方なんです。 だからそんなに心配してしまうのだと思いますが、もし両方が愚痴を言っていたら聞いてあげて両方に分かる分かる!と見方のように振舞って見て下さい。そんな感じで時間がたてば怒りが冷めるかなと思います。(私のうちではいつもそうなので^^;)

noname#25221
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

どうした!? 喧嘩するのは自由だけど、僕の御飯、忘れないでね。 とでも言っておけばokだ。 うちの場合、パパがが包丁を持ってママを追っ掛けて外に飛び出す家庭だったので、超辛かった家庭ですが・・・真冬の吹雪の中。 緊急時は警察を呼んだほうが良いです。 暴力沙汰でないなら、ほっておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私のお母さんとお父さんもよく喧嘩してます。けどそれでも結局はいつのまにか仲良くなってるし、私は子供だから親の喧嘩を直すのも無理だと思うな。ただどうしても直って欲しかったら自分ができることを見つけるしかないと思います。けど無理に直そうとして余計仲が悪くなってしまうかもだからそれは注意!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

基本的には男と女のことは、子供でも間に入るのは難しいです。 子供からの親に訴えかける唯一の方法は、子供の苦しさを伝える しかないでしょう。 お母さんとお父さんが喧嘩したら、物凄く苦しいので止めて下さい、 と2人に泣きながらお願いするのです。 子は鎹(かすがい)と言います。男と女を結びつける道具ですね。 精神的な病気でなければ、子供を愛していない親は居ません。たとえ 表面上はそうは見えなくてもです。 その子供が自分のせいで苦しんでいるのを知ると、責任を感じます。 お父さんとお母さんが喧嘩を始めたら、喧嘩を止めてって大きな声で 叫んで、泣きながら外に飛び出して、暫く帰らないのも効果があるか もしれません。 少しはご両親も冷静さを取り戻すことでしょう。 めげずに頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

お父さんとお母さんに『けんかせんといて』って訴えてみましょう。 『お父さんとおかあさんがけんかしたら僕悲しいよ。どうしていいかわからない。だから仲良くして!』と、いい続けましょう。 でも、“夫婦喧嘩は犬も食わない”って言うくらいだし、心配ないと思うけどな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

こんにちわ。 酷かもしれませんが、見守りましょう。 あなたにとっては「お父さん」「お母さん」 でも2人は、あなたと同じ、一人の意志を持った人間です。けんかだってします。 それを見ているあなたはツライかもしれません。でも、2人ともあなたのことは大好きでも、お互いのことが嫌いになっちゃう時だってあるんです。 あなたにできる1番のことは、2人の人生を尊重することです。二人がけんかをしたからって、あなたの「お父さん」「お母さん」だという事実は変わらないのだから。心配しすぎてはいけませんよ。 とりあえずは、冷静に、大人の2人を見守ってあげて下さい。

noname#25221
質問者

お礼

いい、アドバイスどうもありがとうございました。そうですよね。僕ができることは二人を見守ることですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.2

「夫婦げんか犬(夏のもち)も食わない」ことわざにしたがってほっときましょう。

noname#25221
質問者

お礼

ナイス、ことわざです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父さんと母さんは離婚無で仲直り方法教えて下さい。

    お父さんがスピード違反で警察に補導されましたが、自宅に帰ってからお母さんに怒られました。父さんと母さんが夫婦喧嘩して母さん「死ね」て言われて父さんに蹴っ飛ばしました。そこを私は離婚はしたくないです。どうしたらそこは離婚は回避し父さんとお母さんとお互いに仲直りする方法ありますか?

  • アドバイスお願い致します。

     今、付き合っている彼氏がいます。彼氏は将来のことなど考えているようです。彼氏は「2つの場所は必ず連れています」と2週間前から言われました。 1つは彼氏の生まれ町です。先週一緒に行きました。とても綺麗なところです。将来、そこに住もうと彼氏から言われました。(嬉しかったです) 2つは彼氏のお父さんのお墓です。大切な人をお父さんに紹介したいですと言っていました。(彼氏高校の時、お父さんが亡くなりました)付き合ってから、まだ一度も彼氏のご家族(お母さん)と会ったことがないです。 いきなりお父さんのお墓に行っていいですか?ちょっと不安がありました。やはりお母さんと一度会ってから行った方がいいでしょうか?(不安について、まだ彼氏に言ってないです) 皆様のご意見を聞かせて下さい。 有難うございます。

  • お父さんとお母さんの喧嘩

    お父さんとお母さんの喧嘩 お父さんとお母さんの喧嘩を見ても不安にならない方法、怖いと思わない方法って何かありますか? よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙 どなたか添削をお願い致します。

    花嫁の手紙を書いてみましたが、不安で読んでご指摘頂けたらと思います。 お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう。 小さい頃は身体が弱くわがままな娘だったので、手がかかったと思います。 お父さん、 お父さんは、小さい頃から仕事が忙しくてあまり家にはいなかったけど、 少ない休みの日には、色んな所へ連れてってくれたり、寝る前には絵本を読んでくれましたね。 大きくなっても帰ってくるのが遅いと、何時に帰ってくる?といつも連絡があって、もういい大人なのに心配しすぎだよって思ってたけど それもお父さんが私を大事にしてくれてた証拠だよね。 小さい頃から忙しくて、何もしてあげれなかったと後悔していたけどちゃんと愛情伝わってるよ。ありがとう。 次帰った時は、ピアノの練習の成果聞かせて下さい。 お母さん お母さんとは、たくさん色んな所に行きました。 旅行本の写真に騙されて、変なペンションに泊まったり、韓国で道が分からずひたすら同じところを歩いたり、 でも、どれもお母さんとだから楽しかったです。 傷つける事を言って泣かせてしまった時もありました。わがままばかり言ってごめんね。でも最後はいつも「◯◯の味方だよ」と言ってくれましたね。何度もこの言葉に救われました。 私のお母さんでいてくれて本当にありがとう。 弟君。年も近かったので、小さい頃からくだらないことでよく喧嘩したね。 今は、私や家族のことを心配できる立派な社会人になってお姉ちゃんは嬉しくおもいます。 大きな病気から5年、再発することなく元気でいてくれてありがとう。いつも電話くれてありがとう。 これからも仲のいい兄弟でいようね。 こんなに大切におもってくれる家族がいてくれてとても幸せです。 ◯◯家のような仲のいい家族を新郎さんと作って行きたいです そして、◯◯さんの、お父さん、お母さん、初めて会った日から暖かく迎えてくださりありがとうございます。 まだまだ至らない所もありますが、これからも宜しくお願い致します。

  • 変な質問をします。すいません…(中2です。)

    変な質問をします。すいません…(中2です。) 私の両親はよく喧嘩をすると言ってもいいかもしれません… よくある事なので慣れてしまいましたが…( ˊᵕˋ ;) それでですが、お母さんはお父さんと喧嘩をすると家事をやりません。特に食事です。 だからいつも私とお父さんは外に食べに行くか、自分達で作るかです… それって普通なのでしょか?? 私的にはご飯だけは作って欲しいものです、自分で作ろうと試したものの何を作ればいいのかも分からないし、お父さんが帰ってくる時間はいつもは遅いし… 他の家庭は夫婦同士で喧嘩をしても家事はちゃんとやっていますか?? 本当に変な質問でごめんなさい(><)

  • 花嫁の手紙 添削をお願い致します

    初めまして。 来月に結婚式を控えており、両親へ読む手紙を作成したのですが、 おかしな所はないかなど不安になってきました。 なので皆様に、ご指摘・アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 お父さん お母さんへ 22年間育ててくれて本当にありがとうございます 思い返せば私は本当に我侭な娘だったよね 高校の卒業式の時、皆が両親に向けて感謝の言葉を伝える中、 私だけ恥ずかしくてちゃんと言えなかったこと、ずっと後悔していました なので今日はあの時言えなかった分も私の気持ちを伝えたいと思います お父さん お父さんは明るく、冗談が好きでいつも私達家族を笑わせてくれましたね 怒られた記憶もほとんどなく、温かく見守ってくれてありがとう 結婚報告をした時も「二人で頑張りなさい」と言ってくれたことすごく嬉しかったです 単身赴任の生活は大変な事も多いと思いますが、お酒の飲みすぎに注意して体を大事にして下さい お母さん お母さんには甘えてばかりで生意気なことばかり言ってしまい 困らせたことがたくさんありました 本当にごめんなさい それでも私の話をいつも聞いてくれて、毎日おいしいご飯とお弁当を作ってくれたこと 本当にありがとう ずっと働きながらも家族の事を支えれくれてすごく感謝しています これからは沢山のわがままを聞いてもらったぶん、少しづつ恩返しをしていきたいので お父さん お母さんいつまでも元気でいてください 今後は○○さん(旦那さん)と力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います それと○○さんのお父さん お母さん、未熟者ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします

  • 花嫁の手紙 アドバイス下さい!!

    もうすぐ結婚式があるのですが本当に文章力がありません。 何か皆様にアドバイスや意見を頂きたいのですが よろしくお願いしますm(__)m ……………………………………………………………………………… お父さんお母さんへ 今日までの○年私を育ててくれてほんとぅにぁりがとう。 今までの事を色々思い出してみると家族皆で過ごしてきた出来事の全てがすっごく幸せな時間だったなぁと心から感じてます。 私が小学生のとき大工をしてるお父さんは家族のために家を建ててくれたね。 前のちっちゃぃアパートも皆で寝れてよかったけどお父さんが作ってくれた今のお家は家族4人で過ごしてきた思い出が沢山詰まっている私の宝物です。そんなお父さんと喧嘩をして夜に家 を飛び出した時追いかけてきてくれたお母さん。いつも仕事に家事に子育て、ほんとに大変だったのにわがままを言ったリひどぃ言を言ったことも沢山あったよね。高校卒業後もお母さんに甘えてばかりで夜遅く帰り迷惑をかけた事もありましたがお母さんはいつもと変わらずお帰と迎えてくれてありがとう。それとごめんなさぃ。○○君と一緒に暮らすようになりお父さんの優しさお母さんの家事の大変さをしりました。その中で何より私にとってお父さんとお母さんの大切さが身にしみてわかりました。 そして弟の○○小さい頃は喧嘩がたえなかったけど○○が中学卒業と同時に家をでて行き寂しい時期もありました。たった一人の兄弟だからこれからも仲良くしようね。お父さんとお母さんをよろしくね。私は家族のみんなが大好きです。これからは○○君と 新しい家庭を築いていきます。 お父さん、お母さん、体を大事にいつまでも元気でいてください。 そして○○君のお父さんお母さんまだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくおねがいします。 …………………………………………………………………………………

  • お母さんが浮気をしています

    私は中学生です。 お母さんが浮気をしているのに気づいたのは6年生の秋でした。 私は正直にお母さんに言いました。 「お母さん携帯見ちゃった。浮気してるの?」するとお母さんは、 「何でそんな事言うのよ。お母さんを信じなさい」と言われました。そんなこと私は信じませんでした。 そしてそのまま半年が過ぎました。お父さんがお母さんの浮気に気づきました。 お父さんは私に、「今回は許すけど次やったらもう別れるから。ごめんね。」 その日から、今までお母さんの方がどっちかというと上のような感じでしたが、逆になり夫婦喧嘩が多くなり。。。私は毎日泣いていました。家族といることに緊張したり自分がおかしくなっていました。 私はもうお父さんにもバレたんだし、もうやらないだろうとお母さんを信じました。 しかし、お母さんの携帯で友達とメールをしていたら、予想語群のところに 「○○のことを愛してます」とありました。 ショックでショックで仕方ありません。 私が気づいたということをお母さんに言ってもいいでしょうか?? でも、反発して「もう離婚する。」となったら、、、 やっぱり言う勇気がでないです。 もし、お父さんにバレたら即離婚です。 兄貴は中学から寮に行っていて、このことを何にも知りません。 絶対に離婚して欲しくないんです。 お父さんにバレる前になんとかしないと終わりです。 誰にも言えない私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 子供をお持ちの方に質問です。

    私は今高校3年の女です。父45歳、母45歳です。 今日、バイトから帰ってきたら、お父さんとお母さんがリビングにいたのですが、なんとなーくこう…悪い雰囲気でした。 それで、お母さんの顔を見た時に気がついたのですが、目がちょっと赤くて、鼻声で、どうも私は泣いた後?って感じがしました。 普段はほとんど、毎週日曜はどっか二人で遊びに行ってるし、仲良いのですがごくたま~に ちょっとした事でケンカって言うほどでもないですが、ほんのちょっと会話が無い時はあったりします。 でも何時間かたつと、すぐ元に戻って仲良くしてます。 今日、初めて泣いた顔を見たので、ちょっとびっくりしてるし、どうしたんやろうって思ってます。 その時テレビついてたんですけど、なんか可愛そうなテレビやったんかなって思ったけど、 ついてたテレビも感動系じゃなかったし、あの雰囲気やと、ケンカ?って感じがしました。 私のお父さんは、ものすごく亭主関白な所があります。なので、お母さんは、 ちょっと気に入らない事があっても、めったに言い返したりはしないみたいです。 それに言い返すと、ケンカなるの分かってるからいわへんとも前に言ってました。 それで、本当は今日おかんが一人になった時に、さりげなくなにがあったんか聞きたかったんですけど、 何となく聞きにくくて結局聞けませんでした。 もし、夫婦喧嘩やった場合って聞かれたくないものなんでしょうか? 本当はめっちゃ気になるんですけど、聞くと機嫌悪くなりそうで、聞いてないんですが。。 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • お母さんにお願いする方法

    私は今ウィルコムのガラケーを使っています もうすぐ高校入学なので スマホにしたいし、ネットを見れるようにしたいと思っています。 ですが、ケータイの契約とかそういう類の話を今日友達としたのですが さっぱりわかりませんでした。 また、お母さんがそれを許してくれると思えません。 お母さんはいつも私が言うこと全てをダメと言い 話を聞こうとしてくれません。 だから私が話を聞いてくれと怒ったら、あちらも怒り 喧嘩のような状態になってしまいます。 今回はきっとお母さんは以下のようなことで怒ると思います。 ・お金が高い(私の家は比較的貧乏です) ・今でもケータイがあるから、必要ではない ・皆が持っているから欲しいだけでは? どうお母さんに話せば喧嘩にならず 真剣に受け取ってもらえるでしょうか