• 締切済み

子供をお持ちの方に質問です。

私は今高校3年の女です。父45歳、母45歳です。 今日、バイトから帰ってきたら、お父さんとお母さんがリビングにいたのですが、なんとなーくこう…悪い雰囲気でした。 それで、お母さんの顔を見た時に気がついたのですが、目がちょっと赤くて、鼻声で、どうも私は泣いた後?って感じがしました。 普段はほとんど、毎週日曜はどっか二人で遊びに行ってるし、仲良いのですがごくたま~に ちょっとした事でケンカって言うほどでもないですが、ほんのちょっと会話が無い時はあったりします。 でも何時間かたつと、すぐ元に戻って仲良くしてます。 今日、初めて泣いた顔を見たので、ちょっとびっくりしてるし、どうしたんやろうって思ってます。 その時テレビついてたんですけど、なんか可愛そうなテレビやったんかなって思ったけど、 ついてたテレビも感動系じゃなかったし、あの雰囲気やと、ケンカ?って感じがしました。 私のお父さんは、ものすごく亭主関白な所があります。なので、お母さんは、 ちょっと気に入らない事があっても、めったに言い返したりはしないみたいです。 それに言い返すと、ケンカなるの分かってるからいわへんとも前に言ってました。 それで、本当は今日おかんが一人になった時に、さりげなくなにがあったんか聞きたかったんですけど、 何となく聞きにくくて結局聞けませんでした。 もし、夫婦喧嘩やった場合って聞かれたくないものなんでしょうか? 本当はめっちゃ気になるんですけど、聞くと機嫌悪くなりそうで、聞いてないんですが。。 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#19598

みんなの回答

回答No.4

同世代のお母さんです。子供からすると「もう子供じゃないんだから、何でも相談してくれれば良いのに」ってことなんだけど、これから大人になっていく自分の子供に、大人の嫌らしさ、結婚の醜い部分をみせたくないんです。きっと、貴女が結婚して、子供が出来て・・・という状況になった時、お母さんは貴女に同性の立場で「あの時ね、」って教えてくれるかも知れません。それまで、わざと知らん振りしてあげてください。大丈夫ですよ

質問者

お礼

なるほど…そうなんですか。 知らん振りします。 ありがとうございました。

• nyatomi
回答No.3

夫婦の間のことですから、そっとしておいてあげてもいいともいますよ。 また何度も続くようだったら、「心配だから・・・」と声をかけてあげてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね、何度も続くようでしたら、ちょっと声かけてみます。 でも、今日普通に仲良くしてたので、安心しました。 ありがとうございました。

• nagiha
回答No.2

>もし、夫婦喧嘩やった場合って聞かれたくないものなんでしょうか? 人それぞれですかね・・・案外「けんかしたの」って言ってもらったほうがはけ口が出来ていいという人もいますしね!!(自分から「喧嘩して」って言いづらいと思いますし・・・)

質問者

お礼

人によるんですね。どうも私的には両方とも、聞かれたくないような雰囲気があるので、聞かないでおこうと思います。 たまにお母さんの方から言ってくれる事もあるし。。 ありがとうございました。

回答No.1

子供には言いたくないです。言いたい時は親からいうし。 何故言いたくないか・・・原因が子供の進路や教育方針の 事やいろいろありますから(そうだというわけじゃないですよ) ただ単に、親同士の性格の不一致かもしれませんが、 それでも子供には言いたくないかなあ・・・。 ただ、お母さんに優しくしてあげてください。 そういう気遣いも親は解るものですから。 うれしいですよ。話せるようだったらその時は 親から話すと思います。

質問者

お礼

なるほど。もし子供の事が原因だったらそりゃ言えないですね。 ごくたまーにそのケンカ?をした時は、後になって(数日後)フッと言って来たりする事もあるので、 こっちからは何も聞かないでおこうと思います。 結構家族全員仲良いので、色々気になりますが。。 お母さんに優しくですね。わかりました☆ ありがとうございました。