• 締切済み

自立しない弟に殺意を抱く家族

30才の弟が、酒で体調を壊し実家に戻ってきました。 勤務していた飲食店も突然の解雇通告でボロボロでしたが、肝臓数値も少しずつ良くなってきて、両親経営の店を手伝い始めて2ヶ月しかたっていない矢先、父の店や自室で隠れて酒を飲んでいるのが発覚しました。 弟には離婚暦があり、5才の息子がいますが、遠方にいるためにまったく会えていません。また元妻の理不尽な養育費を払えなくなったため、中々会わせてもらえず、そして無職になったことで会いに行けずな状態です。何かあったり両親や友人とケンカをしては「息子に会いたい」と泣いてばかりいます。 思考回路が実に幼稚で、社会性が少なく発言が行動に伴っていません。 口では「俺が親の店をでっかくして、地元でももっと有名にさせたい」 「息子を引き取るために、一生懸命がんばっている」と言っては、隠れて酒を飲んだり、挙句の果てにはイライラを父親にあたり殴ったり、約束を守れなかったりと散々で、両親と私は悉く裏切られています。ニート以下の生活能力にも関わらず、口では大きなことばかり。 今晩も店で隠れて酒を飲み、「こんなこと人には相談できない!」と母は泣いて電話をしてきました。裏切られて裏切られて、悔しくて悔しくて、この世からいなくなればいいのにと真剣に思ったそうです。 多額の借金を抱える父と、そんな父から思いやりも受けられず働かざるを得ない母。自分たちの生活のことで精一杯の現状に、この弟。 肝臓を悪くして体調崩した際に、ほうっておけという両親や家族の言葉をふりきって、弟の様子を見に遠方へ行き実家に帰ろうと言った私は、とても後悔しています。こんなにも両親を苦しめている弟をどうしたらいいでしょうか。。。 このままでは、誰かが傷づく程度には納まらず、取り返しのつかないことになりそうです。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

タバコもそうですが、酒をやめることも相当強靭な意志が必要だと聞きます。残念ながら強靭な意志の力を持たない人は、かなり多いのが現実です。本人の問題ではありますが、状況からもそうとばかり言っておられないと思われます。本人を連れて、医師に相談され、場合によっては入院させて治療に当たるべきです。なおこのサイトにも「禁煙・禁酒」カテゴリーがありますので、そちらの方が禁酒については、有効な答えを得られるかもしれません。  話されている内容からは、少なくとも何とかしたいという意思は感じられます。現実に悲観して、弟さんの意思が弱くなる前に行動にするべきだと思います。

• ZXYZY
回答No.8

みんな不幸ですね。 他人なら切り捨てられるけど肉親ならそうはいかない。 酒を断つには皆さんが言われるように専門家に任せるしかないですが、あなたに出来ることがあるならそれは弟さんの心の声を聞いてあげることです。弟さんと同じ目線に立って聞いてあげて下さい。 弟さんの心はボロボロだと思います。 今は他人の言うことは良薬も毒薬も全て飲み込み吐き出し役に立ちません。 吐き出したものを受け止めるのは苦痛ですがあなたしか出来ない。 弟さんはご両親の言う通りほうっておけばもうこの世に居なかったでしょう。それを現世に引き留めたのはあなたの兄弟という絆、やさしさです。ご両親は疲れていて弟の、我子の面倒まで見きれない。 あなたもそうでしょうが、兄貴はこんな時に兄貴の役目を果たすべきです。 お金やへたな励ましは逆効果です。 残飯や吐瀉物を受け止めるポリバケツになって下さい。 彼の肉体と心が死んでしまわないうちに。

回答No.7

たぶんですが元妻からの養育費、解雇通告、両親や友人との仲の悪化、息子に会えないことなどに心がつぶされたか、両親の教育が悪かったことが、こういうことを起こした原因でしょう。 とりあえず原因は何であろうと、家から追い出しても戻ってくるでしょうし、仕事にも就かないでしょう。 だから、息子に会わせるか、精神科医に見てもらうくらいしか手段がないと思います。

回答No.6

相談者さんの状況が書かれていませんが、 借金を返してあげるような経済状況でもなく、弟さんを説得できるテクニックもお持ちでないとそういうことですね? もう放っておくしかないでしょう。 自堕落な人間は治りません。自分で自分の人生を台無しにする様を、放って見ておくしかありません。 大事なのは、自分が解決できない問題で悩まないことです。 家族というのは、ただ血が繋がればいというものではありません。自分のことしか考えない人間が1人でもいれば、それだけで崩壊します。 お気の毒ですが、お父様・お母様は自業自得でしょう。 相談者さんは弟を連れてきた負い目があるようですが、もうその負い目を背負って生きていくしかないかと思います。 キツいことを言うようですが、弟さんに期待して、何かを託せば託すほど、ご家族に悪い結果となると思います。 もう弟さんのことは諦めて、せめてお母様とだけでも、しっかりした絆をお築きになってください。

luvrock89
質問者

お礼

sakuramochi639さん、ありがとうございます。 様々な意見やアドバイス、自分のこれからも考えなければいけないのだと気づきました。 正直、弟を放っておくことはできても、その弟に苦しめられている両親を私は放っておけません。 借金を肩代わりできますが、それが弟のためにならないことも分かっているし、今後、それをすることは皆無だと思います。 これ以上両親が傷付かないような状況を、考えていきます。 自堕落な人間をなんとか公正させようとしてきた今までの時間、無駄になったとしかなく、裏切られた分、弟にはもう何も期待をしません。

• Tori_30
回答No.5

ただ、失礼でしょうけどその弟さんを育てたのはご両親ですよ。弟さんがそのように育つ生育環境を構築したのはご両親です。 >肝臓を悪くして体調崩した際に、ほうっておけという両親や家族の言葉をふりきって、弟の様子を見に遠方へ行き実家に帰ろうと言った私は、とても後悔しています。 違うよ。貴方は弟思いの優しい兄(姉かな?どっちかは知らないけど)だよ。別に貴方は悪くないんだよ。それは家族らしい助け合いだと思う。 逆に、僕が怒りを覚えるのは『ほうっておけ』って言ってしまうそのご両親に対して、です。はっきり言っちゃえば、そんな両親だから弟さんはそんな風になっちゃったんだと思うよ。 >裏切られて裏切られて、悔しくて悔しくて、この世からいなくなればいいのにと真剣に思ったそうです。 初めに裏切られてきたのは弟さんの方。せっかく生まれてきた家庭には夫婦の愛情はなく、父親は母親を思いやらない。全部この親から出たサビだよ。 むしろね、僕は貴方にこう言いたい。 『そんな家族と親なんかほっとけば良い。貴方は貴方で生きた方が良い』ってね。これをどうとるかは貴方の自由だけど。

luvrock89
質問者

お礼

Tori_30さん 回答ありがとうございました。 実は私は両親を責めたことがあります。 「過去の育て方が原因で、ツケが回ってきた。それがあなたの息子だ」と。 言ってしまったことを後悔しながらも、そう思えざるを得ない心情。 同じ親に育てられて、こうも違うのかという過剰意識。 両親と同様、私は自分を責めました。 私は結婚して5年になる女です。 主人との関係は悪くないのですが、いまだに子供はいません。 作っていないのが正しい状況です。 主人と自分の仕事の関係上、今はいいやという言葉で子作りを後延ばしにしてきましたが、両親と弟を見続けている数年、子供を持つこと、育てることが怖くてたまりません。 どうすることもできず、放っておけずの状態ですが、私も自分のこれからの人生を含めて考えます。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

• cat-toy
回答No.4

続けての便りになってしまってすみません! 他の方の回答拝見しました! 確かにアルコール依存症の可能性が高いので一刻も早く専門医に診てもらうことをお勧めします!! 大変でしょうがお母様のためにも頑張ってください!!

• cat-toy
回答No.3

つらい状況ですね・・・。 回答というわけではないのですが、励ましの便りになります。 この際、その弟さんのことを赤ちゃんのように扱う、というか接してみてはどうでしょうか? お酒も控えるのはアルコール依存してるかどうかはわかりませんが、彼にとってはつらいことなのでしょうから、少しずつでも進歩していけるように、ゆっくり見守ってみてはいかがでしょうか? お母様とluvrock89様で力を合わせてこの状況を乗り越えて下さることを祈っています!! 神様は、乗り越えられない試練は人に与えないっていうじゃないですか☆がんばってください!! 取り返しのつかないことにはならないようにして下さい!!

• bizen1
回答No.2

弟さんはアルコール依存症である可能性が高いと思われますので、診察するように勧めてみては如何でしょうか? もし依存症であった場合は、即禁酒しないと大変なことになると思います。 本人が死ぬだけならまだいいですが、家族が振り回されて崩壊という結果にもなりかねませんので。

luvrock89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに振り回されてつつあるので、診察するようまずは次に進みます。立ち止まっていては、同居している両親の心労が増えるだけです。

• CDJW
回答No.1

殺すなんて損なだけなので、遠洋漁船にでも突っ込んで遠くで稼いでもらうか、 家を放りだして自立せざるを得なくするか、 アルコール依存症のようですから、病院にやるか、じゃないですかね。

luvrock89
質問者

お礼

すぐ回答をしていただき、ありがとうございます。 依存症であるのは確かかもしれません。 酒だけでなくすべてに依存しているようなので、できることからやってみます。