• ベストアンサー

自分の目的、想いを伝えるには

私は社会人になって半年の半人前です。 仕事内容はネットワーク監視、パソコンを利用するお客様問い合わせの対応を行っております。 それらの内容からテーマを決め定例として資料を作成する仕事があるのですが、なかなかうまくいきません。 上司には、真剣に考えないから出来ないんだと言われます、アイディアだけならいくらでもでるのですが、目的が言えず、だからどうしたの?なんの為にやるの?と言われると答えることが出来ません。上司はそんな私に熱意や想いが無いから出来ないんだ、と言われます。 「真剣に考える」言うのは簡単ですが、実行することは苦しく難しいといっていました。 テーマを決めて自分の目的や想いを伝えるには、どうしたらいいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください、お願いします。

• erc
  • お礼率54% (57/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.2

う~ん、どういった内容を真剣に考えていないと 言われているのかわからないので、推測上で書きますので はずれていたら無視してくださいね。 質問文の内容から、 たぶん、何かデータ(問い合わせ履歴とか監視データ)などから アイディアを練っているように思えます。 「それらの内容からテーマを決め定例として資料を作成する仕事」 テーマ自体が資料を作成する目的で立てられたものであれば、 確かに私も上司と同じ意見になりますね。 ・別のサービスを誰かにしたい! ・自分が成長したい! ・今の仕事がもっと面白くしたい! ・チームの皆が便利になるようにしたい! ・お客様に喜んでもらいたい! ・上司が上手く立ち回れるようにしたい! などの~したい!という人に対しての 強い熱意や想いが先に来ることが仕事では大事です。 まぁ、半年の社会経験でその想いが生まれてくるかというと なかなか難しいものですが・・・ その想いをどうやったら実現できるかを今自分が持っているデータや情報を駆使して、方法や分析・影響などを「真剣に考える」。強い想いがあれば、この推論をいい加減にはできないはずです。 想いや内容が決まれば「伝え方」が重要になり、強い想いがあれば、 誤解などされない、理解しやすい「伝え方・書き方」を「真剣に考える」はずです。伝え方・書き方」は常に同じやり方にはならないはずです。 私が上司ならこんな感じですかね~。 まぁ、何か参考になれば幸いです。 でも少なくとも、半年でそのような仕事を任されるということは 期待されていると思います。 頑張ってくださいね。

erc
質問者

お礼

具体的にお答えいただき大変嬉しく思います。 ~したい。これが想いや熱意になるわけですね。 私も上司が間違った事を言っているとは思っていませんし、process9さんも上司とおなじ意見と言われて、素直に共感できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• meihua
回答No.4

こんばんは。 ANo.3で回答しましたが、追加です。 発表後の質疑では相手を見ながら、話を聞きながら、しっかりメモをとる。 3と4のデータは信頼性を述べられるようにしておくと良い。 提案後、質問・指摘で答えられなかった事柄をまとめて、回答できるようにしておくこと。後日、上司に報告。

erc
質問者

お礼

すみません、説明不足でしたが、私は資料を作成するだけで、発表、質疑応答に関しては上司が行います、ですが後の為にも今回meihuaさんにお答えいただいた内容は、大変勉強になります。ありがとうございました。

• meihua
回答No.3

こんばんは。 1.求められている資料がどういうものかを再度リサーチ。 2.今あるデータを整理。 3.現在の業務・データであがってきた問題点を抽出。 4.その問題の原因を調査。 5.解決できる方法をブレスト。 6.解決方法を3つ(くらい)決定。 7.コスト面、解決までの所要期間、一番効果的な方法で比べる。   →「私は●●の点においてA案を押します」という自分の意見を決める。 8.上記を実施した時の予想される効果をデカデカと。   →これが目的でありテーマ。 9.上記を文字だけではなく図表やフローチャートで分かりやすい資料にする。 10.自信をもって背筋を伸ばして「今回のテーマは●●!」とプレゼン。 【番外編】 事前に自分の資料を他の人に見てもらい、予想される質問・指摘を把握。それを補う受け答えを考えておく。 当日はビシッとした服装と髪型で。メガネはしっかりぴかぴかにしておく。目薬をしてしゃきっとした白目にする。背筋を伸ばし、読み上げる資料ばかりを見るのではなく、周りの反応を見ながら、図表(ポイント)を指さしながら、「自信」をもってハキハキ話す。 どうでしょうか。

回答No.1

状況がよくわかりませんが、まず、目的があって、それを実現するためのアイデアを出すのではないでしょうか?アイデアを出すまえに目的を考えることから始めてください。

erc
質問者

お礼

目的がいえなくてはアイデアも机上の空論になってしまいますね、お答えいただきありがとうございます