• ベストアンサー

自分の目的、想いを伝えるには

私は社会人になって半年の半人前です。 仕事内容はネットワーク監視、パソコンを利用するお客様問い合わせの対応を行っております。 それらの内容からテーマを決め定例として資料を作成する仕事があるのですが、なかなかうまくいきません。 上司には、真剣に考えないから出来ないんだと言われます、アイディアだけならいくらでもでるのですが、目的が言えず、だからどうしたの?なんの為にやるの?と言われると答えることが出来ません。上司はそんな私に熱意や想いが無いから出来ないんだ、と言われます。 「真剣に考える」言うのは簡単ですが、実行することは苦しく難しいといっていました。 テーマを決めて自分の目的や想いを伝えるには、どうしたらいいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください、お願いします。

  • erc
  • お礼率54% (57/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.2

う~ん、どういった内容を真剣に考えていないと 言われているのかわからないので、推測上で書きますので はずれていたら無視してくださいね。 質問文の内容から、 たぶん、何かデータ(問い合わせ履歴とか監視データ)などから アイディアを練っているように思えます。 「それらの内容からテーマを決め定例として資料を作成する仕事」 テーマ自体が資料を作成する目的で立てられたものであれば、 確かに私も上司と同じ意見になりますね。 ・別のサービスを誰かにしたい! ・自分が成長したい! ・今の仕事がもっと面白くしたい! ・チームの皆が便利になるようにしたい! ・お客様に喜んでもらいたい! ・上司が上手く立ち回れるようにしたい! などの~したい!という人に対しての 強い熱意や想いが先に来ることが仕事では大事です。 まぁ、半年の社会経験でその想いが生まれてくるかというと なかなか難しいものですが・・・ その想いをどうやったら実現できるかを今自分が持っているデータや情報を駆使して、方法や分析・影響などを「真剣に考える」。強い想いがあれば、この推論をいい加減にはできないはずです。 想いや内容が決まれば「伝え方」が重要になり、強い想いがあれば、 誤解などされない、理解しやすい「伝え方・書き方」を「真剣に考える」はずです。伝え方・書き方」は常に同じやり方にはならないはずです。 私が上司ならこんな感じですかね~。 まぁ、何か参考になれば幸いです。 でも少なくとも、半年でそのような仕事を任されるということは 期待されていると思います。 頑張ってくださいね。

erc
質問者

お礼

具体的にお答えいただき大変嬉しく思います。 ~したい。これが想いや熱意になるわけですね。 私も上司が間違った事を言っているとは思っていませんし、process9さんも上司とおなじ意見と言われて、素直に共感できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 ANo.3で回答しましたが、追加です。 発表後の質疑では相手を見ながら、話を聞きながら、しっかりメモをとる。 3と4のデータは信頼性を述べられるようにしておくと良い。 提案後、質問・指摘で答えられなかった事柄をまとめて、回答できるようにしておくこと。後日、上司に報告。

erc
質問者

お礼

すみません、説明不足でしたが、私は資料を作成するだけで、発表、質疑応答に関しては上司が行います、ですが後の為にも今回meihuaさんにお答えいただいた内容は、大変勉強になります。ありがとうございました。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

こんばんは。 1.求められている資料がどういうものかを再度リサーチ。 2.今あるデータを整理。 3.現在の業務・データであがってきた問題点を抽出。 4.その問題の原因を調査。 5.解決できる方法をブレスト。 6.解決方法を3つ(くらい)決定。 7.コスト面、解決までの所要期間、一番効果的な方法で比べる。   →「私は●●の点においてA案を押します」という自分の意見を決める。 8.上記を実施した時の予想される効果をデカデカと。   →これが目的でありテーマ。 9.上記を文字だけではなく図表やフローチャートで分かりやすい資料にする。 10.自信をもって背筋を伸ばして「今回のテーマは●●!」とプレゼン。 【番外編】 事前に自分の資料を他の人に見てもらい、予想される質問・指摘を把握。それを補う受け答えを考えておく。 当日はビシッとした服装と髪型で。メガネはしっかりぴかぴかにしておく。目薬をしてしゃきっとした白目にする。背筋を伸ばし、読み上げる資料ばかりを見るのではなく、周りの反応を見ながら、図表(ポイント)を指さしながら、「自信」をもってハキハキ話す。 どうでしょうか。

回答No.1

状況がよくわかりませんが、まず、目的があって、それを実現するためのアイデアを出すのではないでしょうか?アイデアを出すまえに目的を考えることから始めてください。

erc
質問者

お礼

目的がいえなくてはアイデアも机上の空論になってしまいますね、お答えいただきありがとうございます

関連するQ&A

  • 業務報告についてアドバイスお願いします。

    自社に提出する月次報告書に所感、反省とあるのですがいつもなにを書くか悩んでいます。 こんなことを書けば良いとか、何かアドバイス頂けないでしょうか。 ITの派遣会社に勤めていて、客先に出向しています。仕事内容はネットワークとセキュリティーの維持管理で毎日定例作業や、資料作成。ときどきネットワークの障害対応をしています。 毎月同じような内容しか書けなくて困っています。

  • 運用監視に便利なアプリについて

    会社でサーバやネットワーク・ユーザPCの運用監視の業務についています。 そこそこ仕事に余裕が出てきた為、上司には相談した上で、 スキルアップ(と暇潰しを兼ねて)VBでアプリを作成しています。 0からのスタートでしたが、 「Pingでの死活監視」 「ファイルサーバーのバックアップ履歴の収集」 などなどを今のところ素人ながらに作成しています。 もっと何か作ってみたいのですが、良いアイディアが出ません。 何か皆さんが利用・作成してみて便利だったソフトや、 こんなソフトがあったらなぁ。的なアイディアはありませんでしょうか。

  • 辞めるべきか

    産後、一時、職場を離れましたが、上司から「正社員に戻すから、戻ってきて」と言われ、職場に復帰しました。とりあえずのパート勤務だったのですが、正社員並みに仕事をし、上司から言われていた「正社員」に戻すと言っていた時期が来ても、全然戻してもらえず、それどころか、仕事量は増すばかりです。しかも、社内や社外用に作成した資料や企画、新規事業などの仕事も任されはじめ、それなりの成果が出てきて、問い合わせなどがきても、一切、私にはわからないようにされていて、「担当したものは退職したので、私が代わりに」といわれていることがわかりました。いつの間にか、上司とその上司の部下の名前で出されていて、そのことを言及すると、「あんたじゃなくてもできる、わたしでもできる」といわれる始末。 さらに、その上司、上司の部下の名義で出す資料作成までやっていたのですが、腹にすえかねて、以前よりも資料を真剣に作れなくなりました。「なんで以前のように、働いてくれないのか、資料を作ってくれないのか」と、新人の子にわざわざ、私に問い合わせまでしてきました。 なんでも「自分ができる」と常に、豪語する上司も、上司の部下も、いつもかっこだけで、できず、人にやらせては「自分がやった」と言い張る。これに頭にきて、今に至ります。 正社員に戻す件についても、上司の部下が「社員雇用じゃなくて、パート雇用なら」と上司に言ったそうで、これは直接、上司に聞きました。 今週からは、職場に行っても仕事がなく、出社後15分で帰宅させられます。上司の部下には、「あんたに頼む仕事はない」と言われ、さらには「社内の全員に声をかけて仕事をもらえ」、「あんたの段取りが悪い」など、課内の全員がいるところで、怒鳴られます。 明日も出社したくない。なんで、この人の意見だけが通るのか不思議でなりません。辞めたい。これは、逃げなのでしょうか。もっと戦うべきなのでしょうか。もう精神的にしんどくって、つらい。

  • 目的・目的を言っての診断書の依頼は医師に失礼か

    職場での処遇の変更などを上司に申し入れたいのですが、そのとき、「・・・の仕事が苦痛なため、うつ病に近い状態になっている」、「職場の同僚との人間関係で悩んみが続いたため、うつ状態になった」などの医者の診断書を、今の主治医に書いてもらいたいと思っています。 このように、診断書に「・・・の仕事が苦痛なため」とあれば別の仕事に異動させてくれるかもしれませんし、 診断書に「職場の同僚との人間関係で悩んみが続いたため」とあれば、その同僚とは別の部署に異動させてくれるかもしれませんので。 しかし、私は、医療の世界の常識がよく分からないのですが、主治医に対して、「職場で別の仕事に異動させてくれるように(診断書を出す目的)」、「職場で今の同僚とは別の部署に異動させてくれるように(診断書を出す目的)」という診断書の目的・趣旨を示して、 そのような目的に沿う内容の診断書を書いて頂けませんか? と依頼することは、できない又は医師に対して失礼、ということになるのでしょうか?

  • 退職勧告を受けて崖っぷちにいる自分

    今の会社で半年間働いてきましたが、直属の上司でもある人事部長から「この会社で続けること、親とも相談して真剣に考え直した方がいい。このままだと会社のお荷物になるだけだ」と言われました。理由は同じ注意を再三受けても改善されず、仕事への熱意も見られないからといったことです。「今のままじゃどこ行っても同じ」とも言われました。 自分でも仕事のやり方がまずい上、改善への努力が足りない、ということは認識しています。学生時代もそれまでも自分は低エネルギーで何となく物事に取り組んできたが社会ではそれは通用しない、ということも認識しています。ですが、なぜかモチベーションが低いという状態で、どこかで甘えがあるのかもしれません。 自分が変わらなければ環境を変えたところで結局同じことの繰り返しになると思い、上司には「残れるよう努力したい」と言いました。一応「まあ、がんばりなさい」とは言われましたが、もう完全に見限られてるのかとも思います。自分がどうしたいのかもよく分かりませんが、がむしゃらにならないと適職かどうかなんて見えてこないものでしょうか。

  • 上司に叱られてへこんでいます。

    相談させてください。 僕は、社会人の2年目です。 今日、上司の方に叱られてしましました。そしてその時からずっとへこんでいます。 内容はとゆうと、上司に資料を探してこいと言われ自分なりにがんばって探してみたのですが、見つからずに上司に見つからなかったと言ったのですが、今度は、上司自ら資料を探しに行かれてしまって10分後くらいに別の先輩の方からタバコに誘われ喫煙所でタバコを吸っていると、上司の方に急に呼ばれ、叱られました。「俺が資料を探しているのにお前は、のん気にタバコを吸いながらバカな話なんかしてんじゃねー。ふざけんじゃねー。」などと言われてしまいました。 実際資料も発見されたのですが、表紙と内容がいまいち僕の中では一致していないと思ったので資料を手に取ることをしなかったのですが・・・ 資料をてにとらなかったことは、間違いなく僕が悪いのですが、上司が自分から探しに行ったのになんでタバコを吸っていたことで怒られなければいけないのですか? 喫煙者がタバコを吸うのは当たり前ですし、たまたまタバコのタイミングと資料が見つかったタイミング が悪くてこうなってしまったのでしょうか? 怒られることをしているのは分かっているのですが、上司が仕事をやっているときは、ずっとタバコに行っちゃいけなくなるような言い方なので余計分かりません。 その上司の方は、タバコを吸わない方なのですが、それでは、会社にいる間ずーーっと吸えなくなりませんか??? 誰かこのやりきれない思いを解決してください。

  • 一方的に別れた彼に、自分の思いを伝えたい

    去年の夏に、以前いた職場の上司で既婚者…47歳と不倫関係でした。 かなり、濃厚な身体の関係でした。 付き合った期間は、約1ヶ月…。 セックスは5回ほどで、ペッティングを入れると、10回位関係が有りました。 いつも、喫煙所で会い誰もいなくなると、私にキスをして、これで元気が貰えた…。と抱きしめて仕事に戻る事が何度も有りました。 メールも良くくれましたし、お互いシフト制なので送り迎えも頻繁にしてくれました。 別れる前日も、私が行きたがっていた県外の場所にも連れて行ってくれて、確かに身体が目的だったと思いますが、それなりに、大事にしてくれたと思ってます。 何故別れたかと言うと、職場の人間に私達の関係が気がつかれはじめたからです。 私は、彼が好きでしたが彼の地位と家庭を守る為に、前日に何事も無くセックスしましたが、次の日にお別れメールを私から送って、関係を終わらせました。 とても辛かったし、その後が地獄の苦しみでした。 別れた後は職場で逢っても、よそよそしいながら、お互い事務的な対応のみ そんな状態を3ヶ月過ごし、ひと月前にある理由から、私が職場を退職しました。 その後、別れて4ヶ月お互いに一切連絡取る事も有りません。 まだ彼が凄く好きですが、関係を復活させる気持ちは有りません。 ただ、何も状況を伝え無いまま終わらせてしまったので悔いが残ってます。 メールで、彼に職場の人間が私が辞める間際に、探りを入れてきたので、私が相談に乗って貰っただけだと、彼を守る為に、誤魔化しておいたので、口裏合わすように…と、 別れて4ヶ月経ちますが、ひと夏の楽しい思い出をありがとうと、元気で、幸せに過ごして下さい。と、自分の気持ちに整理をつける為にも、最後に私の思いを伝えたいのですが、彼は不気味に思うでしょうか?

  • 上司の思い通りにならないと仕事がなくなる

    地元密着の個人経営会社で営業をしております。 営業は私と上司だけです。 取引企業は、殆ど昔から付き合いのある近所の企業ばかりで、 私も入社以来大変お世話になっている会社です。 ところが私の上司が、ここ最近私が何回か仕事をさせていただいている会社に対して私の口から、 「うちの会社の言うとおりにスケジュールを立てろ」 「いつ発注出来るかわからないけど、発注きるまで2~3週間、他社か らの仕事を入れるな」 と言えとの指示がありました。 その取引業者にとっては、当社は取引している一企業にすぎません。 そのような発言は今後の関係悪化は必至で、企業間というよりも個人的に今後仕事ができなくなります。 その指示の目的は、私の上司は上司自身が親しくしている会社に対して 良く見られたいという思いが人一倍強い人で、自分の仕事を円滑に進ませるため、 周りを思い通りに動かしたいというだけだと思います。 さらに上司からは 「今後それを取引業者に言うまで仕事は渡さない。  自分と考え方が一致するまで何もしなくていい」と・・・。 こういう場合、下の者は今後取引業者と関係が悪化しても、 仕事がやり辛くなっても上司の指示に従い、 自分の考えがあっても押し殺し考え方を一致させるべきでしょうか。

  • 自分で考えていないと怒られてしまいます。

    こんにちは、私は営業の仕事をしております。 質問内容は私が甘いという事は分かっているのですが、現在どうして良いのかが分からず悩んでおります。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在の会社に勤め、数ヶ月が経ちました。 少人数で、普段はオフィスに教えてくれる人は居ません。 少人数なため社長が私の直属の上司となっております。 私は社長を本当にスキルのある方で心から尊敬しています。 現在、仕事は全てしメールで報告をし資料の確認をして頂いているのですが、 私の仕事(資料)に中身がなく、自分で考えていないと毎日怒られてしまいます。 実際に私自身も自分の仕事を見て出来ていないと毎日痛感しています。 でも、どうしていいのか分からないのです。 分からないという前に自分で調べているのですが、それでも分からない時が多々あります。(私の能力がないからなのですが) 社長に聞けばいいと自分でも、もちろん分かっています。 でも毎日職場に居るわけではないので、そんなに頻繁に伺うこともできず、聞けばいいというのも自身で納得ができないという状態です。 (自分で考えてないと思われるのが怖いため) 社長に認められたい、良い資料を作って会社の売上に貢献したいと思えば思うほど、どうして良いか分からなくなります。 またどんどん萎縮して自分の気持ちも伝えれずにいます。 この仕事が好きで、社長に認められ頑張っていきたいと思っているのですが、 ベッドに入ると「明日も怒られてしまう」と不安になって眠れない日々が続いています。 非常に抽象的で大変申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • ネットワーク監視の仕事って・・・

    はじめましてyoshiと申します。 未経験者のネットワークエンジニアです(CCNA所持) 今度、某テレビ局で常駐し、ネットワーク監視の仕事に就く予定です。案件の内容を詳しく聞くと「バスケット中継」がどうだとか・・・。僕にはあまり理解できなかったのです。 そこで質問なのですが、「ネットワーク監視」の仕事とはどのような感じの仕事なのですか?スキルアップにつながる様な仕事なのでしょうか? もうすぐ常駐先の担当者と面接なのですが、仕事の内容についてどのような質問をしたほうがよろしいですか? お忙しいところ恐縮ですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう