• ベストアンサー

業務報告についてアドバイスお願いします。

自社に提出する月次報告書に所感、反省とあるのですがいつもなにを書くか悩んでいます。 こんなことを書けば良いとか、何かアドバイス頂けないでしょうか。 ITの派遣会社に勤めていて、客先に出向しています。仕事内容はネットワークとセキュリティーの維持管理で毎日定例作業や、資料作成。ときどきネットワークの障害対応をしています。 毎月同じような内容しか書けなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217907
noname#217907
回答No.1

根本は、月次報告書に何を書くかが問題ではなく、月次報告書に所感や反省が報告できるような仕事を日常業務でやることでしょうね。 定例作業をより効率的に出来ないかと考えながら作業したり、より良い資料を作成しようとしたり、その結果がどうだったか考えたり、障害対応はベストな方法だったのか、次回以降の為に何かできることはないのかなど。 「毎月同じような内容しか書けない」のは、目の前の作業を終わらすだけで、日常業務の中で自分で考えることが不足しているからだと思います。 とはいえ、同じような作業を続けている仕事だと、確かに難しい事ですよね。いつもやっている作業でも、別のやり方はないかと考えるところから始めてはどうでしょう。

yonphone
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 確かに目の前の仕事をこなしているだけになっているかもしれません。 作成資料の改善点がないか等考えながらやってみたいと思います。