• 締切済み

■初めて無線LANを使用します。

こんにちは。 本日無線LANを買ってきました。 息子が2階でパソコンをやるということでパソコンと同時購入してきました。 今まで有線のブロードバンドルータでパソコン1台(私の仕事用)で使用していて無線は初めてです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html 上記商品を買ったのですが、設定方法が説明書に記載されておらず困っています。 説明書には付属のCDを入れて、手順どおりにやれば良いとだけしか書いていませんでした。しかし、私が仕事用で使っているパソコンではCDを入れるところが壊れていてCDが使えません。 CDなしでも出来るかな?と思い、私の仕事用のパソコンと上記無線LANを有線でつなぎ(今まで使っていた有線ブロードバンドルーターを無線のやつと交換しただけです)やってみると、なんとCDなしでもインターネットが普通に使えました。 そして息子用に買ってきたパソコン(詳細は下記URLをどうぞ) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2821641.html これが無線LANの子機?みたいなのが内臓されているようで、画面右下のタスクバーにあるネットワーク接続をするみたいなアイコンをいじってみると、アクセスポイント?が1つだけあり(数字がランダムに羅列されています)セキュリティ設定ができていません。と表示されていますが、そこを選択すると息子のパソコンでインターネットが使えるようになります。 しかし、セキュリティ設定ができていません。という表示が気になり、正直怖いです。 バッファローのホームページを調べていたら『AOSS』という設定?か何かをやれば安全に使えると書いてあったのですが、私はこれからどうすればいいのでしょうか? このままネットが使えるようなので、別にいいのかな?と思ったのですが、何か事件などに巻き込まれるのは嫌なのでご指導していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179544
回答No.7

あなたの仕事用PCは有線LAN接続ですので、今回は関係ありません。(電波を使いませんから) 息子さんのノートPCとの無線LANが対象です。ノートPC上で設定して下さい。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・そうだったのですよ! 私のパソコンは有線で普通につなげているので、AOSS設定というのは息子のパソコンでやらなければいけなかったじゃないですか! なんでそこに気づけなかったんだろう・・・少し考えればわかることですよね・・・本当に情けない。 息子のパソコン(ものすごく不満がありますが)に無線LANルータ付属のCDを入れてみようと思います。 しかし、息子は今就寝中ですので、明日の朝やってみることにします。 回答本当にありがとうございます!

Jack3
質問者

補足

• CDJW
回答No.6

セキュリティ設定なんて、いまや常識です。 やらなくていいなんて、一体どういう了見なんでしょう。 かんたんですから、必ずやってください。 いい加減な話に耳を傾けないように。 現に、ウォードライビングという行為があり、実際に不正アクセス禁止法で逮捕者も出ています。 この場合のセキュリティというのは、仰るとおり、ルータ←→無線接続PC間の問題です。 設定しなければ、あなたの家の近所からは自由にあなたの家のアクセスポイントを使ってインターネットにつなげたり、共有ファイルやプリンタを使えたり、ルータに勝手な設定を施せばインターネットにつなげないようにしたり、モデムの設定画面からISPの接続IDを覗き見たり、いろいろできます。 電波を暗号化することにより、事前に設定したキーがわからなければ勝手にそういうことができないようにするのです。 プロパティから云々答えを書いてる人もいますが、そんなことしなくても前の回答のリンクからダウンロードしたクライアントマネージャのインストールで、本体のボタンとの設定だけですぐ終わります。 クライアントマネージャはBuffalo製の無線子機でしか使えないという勘違いをいまだにしている人もいるようですが、実際はver3以降のもの、同梱CD-ROMのver8以降のものであれば他社アダプタでも設定できます。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと色々な話が出てきて頭がパンクしてしまいそうです。 (無知で本当にすいません) ちょっと番号をつけさせて頂きます。 (1)無線LANルータ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html (2)息子のパソコン http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2821641.html (3)私の仕事用パソコン (CDドライブ故障中) 現在、家の1階のリビングに(1)無線ルータと(3)私の仕事用パソコンがあります。2階には(2)息子のパソコンがあります。 接続方法は(1)と(3)が有線で(1)と(2)が無線でという形を望んでいます。 無線LANルータの付属のCDを入れるのは(3)私の仕事用パソコンと思っていたのですが、(2)息子のパソコンでも設定できる!と受け取ってよろしいのでしょうか? CDJW様が言うには、付属のCDを入れなくても回答のリンクからダウンロードしたソフトのインストールで設定できるということですよね? その際、(2)息子のパソコンと(3)私のパソコン どっちでダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか?

回答No.5

ここでいうセキュリティの設定とは、無線LANアクセスポイントと息子さんのノートPC間の通信を暗号化する事です。 AOSSという簡単なセキュリティ設定により通信は暗号化され、よほどのスキルが無いと解読は出来ません。 また無関係な人が電波を拾ってこの無線LANにアクセスする事も出来ません。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはそのセキュリティをしていない現在は・・・解読されてしまい、無関係な人が電波を拾ってうちの無線LANにアクセスしてしまう!ということですよね・・・ あわわわ・・・電源を朝まで切っておくことにします。

回答No.4

>しかし、セキュリティ設定ができていません。という表示が気になり、正直怖いです。 ■その「セキュリティ設定ができていません」というのは、モデム側のLANカードとPC側のLANカードとがやりとりする間の電波の話で、頻繁に機密的なやり取りをするような方でない限りあまり気にする必要はないです。 というのも、セキュリティ設定していてもウィルスやアドウェアなどがふせげるという性質のものでもありませんし、インターネットで買い物をする際にカードの情報を入力したりする場合はRSSなどの優秀なセキュリティ暗号化システムをサイト側が用意しているのでということです。 ■でももし心配だというのならば(ここからはVistaでの説明になりますがニュアンスは大体同じなのでわかってもらえると思います)、現在の接続環境にあるアクセスポイントのプロパティからセキュリティのタブを選択、 1.「セキュリティの種類」のプルダウンメニューから(現在おそらく「認証なし(オープン システム)」になっている)なにかしらのセキュリティ有りに変更し、 2.「暗号化の種類」のプルダウンメニューから(現在「なし」になっている)暗号化の種類を選択してください。 これをすると「ネットワーク接続」でのアイコンに鍵のマークがついたりして「セキュリティが有効」などという文字列が確認できるはずです。 ■しかし、再三言いますが大して意味があることでもないので少なからず接続速度が下がることを考えるとやる必要もないと思います。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2様のお礼を述べる欄でも書きました、誰かがうちの家の近くにきてもネットができてしまうということが怖いのですが、No4様がおっしゃるには、そのセキュリティとは1階に置いてある無線LAN本体?と2階に置いてある息子のパソコンの間でのセキュリティである。というこでしょうか? つまり、それは第三者がうちの近くに来てネットができてしまう、という話ではない。ということと受け取っていいのでしょうか?

• CDJW
回答No.3

BUFFALOのルータについているCDのバージョンによっては、CD-ROMをノートPCで実行すれば必要なユーティリティとセキュリティ設定まで言われるがままでできます。 現行のクライアントマネージャはhttp://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html vista用のクライアントマネージャVです。 上記リンクからダウンロードしてインストール、実行後AOSSを使えばルータ内の設定画面をいじらなくてもセキュリティの設定ができます。 あと、このPCは動作が緩慢なことで有名な廉価機でも問題のPCです。 プリインストールのアプリケーション類を何とかすることで多少マシになるかもしれませんが、FujitsuのVistaモデルは買ってからいちいちアップデートディスクをインストールしてやらなければいけないなど、どうも怪しいです。 ドライバの出来がかなり悪いというような根本的な問題があると思います。 もちろん、メモリの追加などである程度はよくなりますが、どうも同一スペックの他社PCより重いようです。返品は無理かもしれませんが交換くらいなら何とか・・・店によっては応じてもらえるかもしれません。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2様がおっしゃっているように、やはり息子のパソコンでも設定はできるのですね。 てっきり私のパソコンでしか設定は出来ないのかと思ってました。 さっそく息子のパソコンのほうにCDを入れてみようと思います。 今、息子の寝室に置いているものなんで、息子が寝ていたら明日さっそくやってみようと思います!

回答No.2

動作は遅いと思いますが、息子さんのノートPCはCDが使えますよね? まずは無線LANに付属していたCDを立ち上げましょう。 途中でAOSSの設定としてクリックする所が出て来ると思いますので、そこで無線LAN本体にあるAOSSボタンを押しましょう。 するとソフトが自動でセキュリティ設定もしてくれます。 私も会社で設定しましたが、ワンタッチに近いくらい簡単でしたよ。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子のパソコンにはルータなどついておらず、パソコン本体についているのは『電源』『マウス』これだけの状態ですが、これに付属のCDを入れて、AOSS設定というのをやるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 そして以下質問になってしまいますが、誠に申し訳ございません。 現在息子のパソコンは、セキュリティ設定ができていません。となっているので、もしかして私の家の近くで悪意のある誰かがネットをやろうと思えば出来てしまいますでしょうか?

• NNori
回答No.1

「WEPキーを設定する」ということでがんばってみてください。 まず、あなたのPCからブラウザでルータをアクセスします。方法は説明書に書いてあると思います。 そのメニューの中からWEPキーを設定するところを探して適当なWEPキーを設定します。これを設定するとノートPCからはアクセスできなくなります。 次にノートPCからルータに接続をしようとすると、WEPキーの入力を求められますので、さっき設定したキーを入力しましょう。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザからルータにアクセスする方法は説明書に書いてませんでした。 有線のほうならばアドレス欄に192.168.1.1と入力してrootと打ってログインするということが説明書に記載されているのですが、バッファローの無線の説明書には書いてなかったです。 有線と同じように192.168.1.1でいいのでしょうか? そしてWEPキーというのは自分で好きなのを決めるのでしょうか? (たとえばyahooメールのパスワードを自分できめるような感じで)