• ベストアンサー

複数で一つのPCを使用する際のプライバシー

会社で一つのPCを2名に使わせております。 一応気を使って、メーラーはマイクロソフトアウトルックと、アウトルックエクスプレスに分けて使用させてますが、立ち上げ時のパスワード入力などで、一台のPCで完全に情報を2分させる方法があれば、教えて下さい。 また、便宜上私のPCを使用させる事もあるのですが、経営者ですので社員には見せられないファイルやメールもあります。その様な際にも使用できればよいのになぁと考えております。  ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4987
noname#4987
回答No.4

・はじめまして。参考程度でお願いします。  < 結論 >  ・プライバシー/セキュリティーを第一と考えて、  イ)共用PCは"Power Users"グループで使用し、     それぞれユーザーアカウントを登録して使用する。     ("Administrators"グループをご自身にされておく。)  ロ)ご自身のPCを"Windows2000/XP"へアップグレードし、      "Administrators"グループとして使用する。  ハ)社員のかたは"Power Users"グループとして使用する 上記の方法が良いと思われます。 (1)Windows2000の場合  ・登録されていないユーザーからのアクセスを拒否するユーザー認証の 機能が備わっています。 (あらかじめ利用者のユーザーアカウントを登録しておく必要があります。)  ・一般的なユーザーアカウントとして、 1)Administrators→全ての権限を持つ管理者グループ 2)Power Users→自分が作成したアカウントとグループのみ管理出来る。 3)Users→2)の制限に加え、アカウントとグループの変更不可、       証明されたアプリケーションしか実行出来ない。 の三つが直接関係します。  ・大雑把にになってしまいますが、 1)Administrators → PCの所有者(システム管理者) 2)Power Users → PCを使うユーザー 3)Users → ネットワーク上で共有フォルダを利用するユーザー で割り当てておくと良いと思います。  ・ユーザーアカウントの登録には"コンピュータの管理"の使用を お勧めします。 "コントロールパネル"/"管理ツール"/"コンピュータの管理"で "ローカルユーザーとグループ"を起動させ、 ユーザーアカウントの登録、グループの割り当てを行います。  ・更に、フォルダ単位でアクセス権を定義して、 そのユーザー(とAdministrators)しかアクセス出来ないようにすると 良いと思われます。 (同様の機能は、WindowsXPにも実装されています。) (2)Windows98の場合  ・Windows2000の様なセキュリティ機能は実装されてません。 ログオンにパスワードを設定することは出来ますが、Escキーで (パスワードを知らなくても)デスクトップにログオン出来てしまいます。  ・ログオンをキャンセル出来ない様にするには、"ポリシー機能"を 利用する方法があります。 但し、レジストリの編集が必要になりますので、一般向きではありません。  また、ログオンのキャンセルを防いだとしても、 セーフモードや起動ディスクで起動するとファイルを確認出来てしまいます。  ・あくまでも参考に過ぎませんので。それでは。

その他の回答 (3)

• weio
回答No.3

9x系(95,98,Me)では「”完全に”情報を2分させる方法」はありません。 これは基本的に家庭での使用を想定して設計されているためです。 そのかわりに、パソコンの性能への要求水準が相対的に低めになっています。 # とはいえ、ビジネスでの使用例も結構あるみたいですけど。 NT系(NT,2000,XP)ではNo.2の方も書かれていますように、 「完全に情報を2分させる」のは簡単です。 したがって、「その様な際にも使用できればよいのになぁ」は 難しいのではないでしょうか?

• ChaG
回答No.2

2000ならばユーザーアカウントを二つ作れば簡単だと思いますが。 1.マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択。 ローカルユーザとグループ の「ユーザ」を選択。 ここで必要なアカウントを作成。 2.コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」を開き、「このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」 にチェックを入れる。 これで大丈夫だと思います。

• ChaG
回答No.1

OSは何をお使いでしょうか?

Y-S
質問者

補足

ウィンドウズ、という事で説明になっておりますか?あ、もっと詳しく言えば、二人に使わせている方が2000で、私のが98です。