複数のPCで別々のメールアドレスを使いたい方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のPCで別々のメールアドレスを使いたい場合、以下の方法があります。1つ目は、各PCに個別のメールアドレスを設定し、それぞれのアドレスに届くメールのみを受信する方法です。2つ目は、複数のフリーメールアドレスを使い、それぞれのアドレスに転送機能を設定して、1つのメーラーでまとめて受信する方法です。3つ目は、違うメーラーを使い分ける方法で、例えばPC-1ではOutlook Expressを使用し、PC-2では他のメーラーを使用する方法です。これらの方法を組み合わせることも可能です。
  • 上記の方法を選ぶ際には、プロバイダやメーラーの制約や設定方法に注意が必要です。特に複数のアドレスをまとめて受信する方法では、転送機能の設定やスパムメールのフィルタリング機能などを確認する必要があります。また、メーラーを使い分ける場合も、各PCに対応したメーラーソフトのインストールや設定が必要です。
  • 以上の方法を組み合わせて、複数のPCで別々のメールアドレスを使うことができます。何か他の質問があればお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3台のPCで3つの別なメールアドレスで使用したい!

お世話になります。 PCを、3台所有しておりまして、 3台 別々にメールアドレスを 割り当てる方法が知りたくて質問します。 プロバイダがヤフーBBです。 使用しているメーラーは、アウトルックエクスプレスのみです。 OSは、XP(SP3)×1台  Win7×2台 となります。 3台 別々にメールアドレスを割り当てて使用する・・・↓ PC-1には、 Aというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 PC-2には、 Bというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 PC-3には、 Cというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 このようにしたいのですが、出来る方法はありますか? フリーメールアドレス、転送メール、メーラーを変える、いろんな方法が あれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

#4です。 >ヤフーBBのIDだけしか持っていません。 ですので、A,B,Cのアドレスは、これから取得した場合という意味でした。 状況が判りました。 次の説明を参考に、Yahooのアドレスを追加で10個無料で取得できますが、そうされたらYahooBB会員の特典として、ybb.ne.jpのドメイン(つまり、ID@ybb.ne.jp)も使えます。 契約IDのアドレスは、そのままで3つ取得してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbmail/ybbmail-13.html http://addmail.mail.yahoo.co.jp/ 追加アドレスA,B,Cを取得したとして、次の方法で送受信ができます。 ○PC1からPC3にあるInternet Explorer等のブラウザで、yahooのトップ画面にあるメールのリンクから、IDとパスワードでログインしたら、Yahooメールの画面に入って、送信などができます。 A,B,Cとも、ログイン、ログアウトをしたら、利用できます。 ○PC1にあるOutlook ExpressにAのアドレスを利用したメールアカウントを設定してやれば、送受信ができます。 設定方法は先の手順の通りです。 これでは、B,CはOutlook Expressでは扱えないことになります。※アカウントを追加設定したら扱えます。 PC2とPC3は、Windows7なので、Outlook Expressは使えないですから、PC2,PC3ともThunderbird(おすすめです)などのWin7対応のメールソフトをダウンロードして、インストール、その後に、それぞれ、B,Cのアカウントを使用のメールソフトに設定してやれば、それぞれ送受信可能です。 Aは設定しないでおけば、PC2,Pc3のメールソフトでは扱えません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-43.html http://mozilla.jp/thunderbird/ http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1c1e75dc-3ccb-46a5-a804-f7803987718c

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

> これは、下の方の ヤフーフリーメールと同じようなものですか? 無料という意味では同じです。 私が伝えたかったのは、有料無料を問わず色々なアドレス取得方法があるという意味です。

回答No.4

YahooBBのIDを持たれて、A,B,Cのアドレスは、どういう関係でしょうか? 仮に、Aが契約IDのアドレス(ニックネームに変更して利用ですね?)、B、Cを追加アドレスとすると、 A,B,Cとも、ybb.ne.jpとyahoo.co.jpのドメインのアドレスが利用できますが、どちらのドメインのアカウントを設定しても、両方宛のメールが届きます。 送信時にどちらのドメインを利用したいか?によって、利用するサーバーが異なりますからそれに注意して、PC-1~PC-3にそれぞれ、A~Cのアドレスを使ったPOPアカウントを次を参考に設定されたらよいです。 ybb.ne.jpで送信されたい場合は、「Yahoo! BBメールアドレスの場合」のサーバー名になりますから、その点を注意してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html

nariyuki
質問者

補足

>ahooBBのIDを持たれて、A,B,Cのアドレスは、どういう関係でしょうか? 言葉足らずでした。 ヤフーBBのIDだけしか持っていません。 ですので、A,B,Cのアドレスは、これから取得した場合という意味でした。 >A,B,Cとも、ybb.ne.jpとyahoo.co.jpのドメインのアドレスが・・・ ちょっと、私には、話が難しい過ぎました。すみません。 下の方達が言うように、 フリーメールアドレスというものを、A. B. C. と3つ 取得して、それぞれのPCのアウトルックエクスプレス内に、設定してやれば 望んでいる、設定したアドレスのみ各PCに届き、他PCには、設定してないアドレスは 届かないように出来ますか?

• W-164
回答No.3

メールアドレスを既に三つ持っているとして、 そもそも、普通に、 AさんのパソコンではAさんのメールが、 BさんのパソコンではBさんのメールが読めて、 他人のメールが送受信出来ないように、 それぞれのパソコンのメールソフトにアカウント設定したアドレスのメールしか送受信しませんよね。 それぞれのパソコンに、それぞれ別のアドレスを設定すれば良いだけでは? パソコンやアドレスの所有者が同一人物かどうかは関係有りません。

nariyuki
質問者

補足

>メールアドレスを既に三つ持っているとして・・ いえ、ひとつだけしか持っていません。 いくつも、メールアドレスを持つ方法は、下の方達 みたいな フリーメールアドレスを取得するということですか? フリーメールアドレスを取得すれば、それを元に アウトルックエクスプレス内で 設定すれば、いいだけですか?

• violet430
回答No.2

メールアドレスを追加すれば良いのです。 現在ご利用のプロバイダで追加アドレスを契約する他、BIGLOBEなど他社のアドレスを取得しても良いと思いますし、Gmailなどの無料メールアドレスを取得する方法もあります。 取得の方法が分からないのであれば、取得したいアドレス(会社(を明記して質問して下さい。

nariyuki
質問者

補足

>Gmailなどの無料メールアドレスを取得する方法もあります。 これは、下の方の ヤフーフリーメールと同じようなものですか?

回答No.1

Yahooでフリーメールアドレスを取得して、各PCのアウトルックエクスプレスにそれぞれのアドレスを登録すればOK メールは各PCが受信するので他のPCでは別のPCのメールは見えません。 なお、1台のPCに複数のメールアドレスも設定できます。 私はPC1台ですが100くらいのメールアドレスを持ってます(使ってるのは10個くらいですが)  

nariyuki
質問者

補足

>Yahooでフリーメールアドレスを取得して、各PCのアウトルックエクスプレスに >それぞれのアドレスを登録すればOK 了解です。 ヤフーフリーメール調べてみます。