• ベストアンサー

2台のPCに同じメールアドレスを設定したい

2台のPCに同じメールアドレスの設定は出来ますか? アウトルックエクスプレスでメールを2台のPCで同じように見えるようにしたいんです。出来ますでしょうか? また、出来るとしたら、サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか? 2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか?

noname#65274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1010
回答No.1

可能です。 通常は、サブで「サーバーにコピーを置く設定」をして、メインでは「サーバーにコピーを置く設定」せずに運用します。 (メールがメイン側が読んだときに「やっと」サーバーから削除される) ただし、この場合、メイン側が先に読んでしまうとサブでは読めない。 私のオススメとしては・・・・ 2台とも同じ設定で、2台とも「サーバーにコピーを置く設定」をして且つ「サーバーから削除する、n日後」の設定でいかがでしょうか・・・ 日数はメールの数や添付データ量からメールサーバーがパンクしないように設定してください。(文字のみのメールで日に10通程度なら30日ぐらいでも全然OKかと思います) 利点 ・2台ともまったく同じ設定なので、管理しやすい ・どちらのPCが先に読んでも「削除する日数」以内なら後のPCでも読める。 欠点 ・サーバーからは日数がたたないと削除されないので、予定外に大きなデータや写真が添付されたメールや、多量のメールが来た場合、日数内でメールサーバーがパンクしてしまって、その後のメールが受信できなくなる場合があります。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SHIMAPEE
回答No.4

複数台のPCで送信メールも同じように見えるようにしたい場合は、サーバーにコピーを置く設定に加えて、送信時に常にBCCで自分宛にも送るようにします。このようなときにBCCを自動的に設定できると入れ忘れがなくてよいのですが、残念ながらOutlook Expressには機能がありません。そこで下のフリーソフトを使うと便利です。 OEBcc Outlook Express6 送信メールのBCCアドレスを自動的に入力 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se410447.html

質問者

お礼

• violet430
回答No.3

メールサーバがPOPの場合とIMAPの場合とで異なります。 まず、POPの場合は、 >また、出来るとしたら、サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか? これで実現できます。 尚、 >2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか? これは使い方次第になります。 つまり、コピーを置くと設定した方のパソコンで、必ず先にメールを密用にすれば可能ですが、動でない場合はメールは消えてしまうので駄目になります。 メールサーバがIMAPの場合は、どのパソコンからアクセスしてもメールデータはサーバと一緒になります(同期ができます)。

• mk48a
回答No.2

>2台のPCに同じメールアドレスの設定は出来ますか? できます。 >サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか? サーバーにコピーがある状態で2台目のPCでメールの受信をすれば見ることができあます。 >2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか? 2台ともしてください。1台のみだと設定していないPCがサーバーにアクセスした際にサーバーからメールを削除してしまいます。

質問者

お礼