• ベストアンサー

2台のPCに同じメールアドレスを設定したい

2台のPCに同じメールアドレスの設定は出来ますか? アウトルックエクスプレスでメールを2台のPCで同じように見えるようにしたいんです。出来ますでしょうか? また、出来るとしたら、サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか? 2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか?

noname#65274
noname#65274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a1010
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

可能です。 通常は、サブで「サーバーにコピーを置く設定」をして、メインでは「サーバーにコピーを置く設定」せずに運用します。 (メールがメイン側が読んだときに「やっと」サーバーから削除される) ただし、この場合、メイン側が先に読んでしまうとサブでは読めない。 私のオススメとしては・・・・ 2台とも同じ設定で、2台とも「サーバーにコピーを置く設定」をして且つ「サーバーから削除する、n日後」の設定でいかがでしょうか・・・ 日数はメールの数や添付データ量からメールサーバーがパンクしないように設定してください。(文字のみのメールで日に10通程度なら30日ぐらいでも全然OKかと思います) 利点 ・2台ともまったく同じ設定なので、管理しやすい ・どちらのPCが先に読んでも「削除する日数」以内なら後のPCでも読める。 欠点 ・サーバーからは日数がたたないと削除されないので、予定外に大きなデータや写真が添付されたメールや、多量のメールが来た場合、日数内でメールサーバーがパンクしてしまって、その後のメールが受信できなくなる場合があります。

noname#65274
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.4

複数台のPCで送信メールも同じように見えるようにしたい場合は、サーバーにコピーを置く設定に加えて、送信時に常にBCCで自分宛にも送るようにします。このようなときにBCCを自動的に設定できると入れ忘れがなくてよいのですが、残念ながらOutlook Expressには機能がありません。そこで下のフリーソフトを使うと便利です。 OEBcc Outlook Express6 送信メールのBCCアドレスを自動的に入力 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se410447.html

noname#65274
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メールサーバがPOPの場合とIMAPの場合とで異なります。 まず、POPの場合は、 >また、出来るとしたら、サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか? これで実現できます。 尚、 >2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか? これは使い方次第になります。 つまり、コピーを置くと設定した方のパソコンで、必ず先にメールを密用にすれば可能ですが、動でない場合はメールは消えてしまうので駄目になります。 メールサーバがIMAPの場合は、どのパソコンからアクセスしてもメールデータはサーバと一緒になります(同期ができます)。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

>2台のPCに同じメールアドレスの設定は出来ますか? できます。 >サーバーにコピーを置くで、1台めのPCでメールを見ても、2台目のPCでも見ることができますか? サーバーにコピーがある状態で2台目のPCでメールの受信をすれば見ることができあます。 >2台ともアウトルックの設定のとき、サーバーにコピーを置く設定をしなくてはいけませんか?どちらか一つのPCでの設定で大丈夫でしょうか? 2台ともしてください。1台のみだと設定していないPCがサーバーにアクセスした際にサーバーからメールを削除してしまいます。

noname#65274
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台目のPCへアドレス帳を送りたい

    メインのPC(1台目)のOutlook Expressにあるアドレス帳をそのままそっくり 2台目のPCに簡単にコピーする方法を教えてください。 それと インポート、エクスポートは同じPC内だけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3台のPCで3つの別なメールアドレスで使用したい!

    お世話になります。 PCを、3台所有しておりまして、 3台 別々にメールアドレスを 割り当てる方法が知りたくて質問します。 プロバイダがヤフーBBです。 使用しているメーラーは、アウトルックエクスプレスのみです。 OSは、XP(SP3)×1台  Win7×2台 となります。 3台 別々にメールアドレスを割り当てて使用する・・・↓ PC-1には、 Aというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 PC-2には、 Bというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 PC-3には、 Cというメールアドレスを設定し、それ宛てのメールしか届かない。 このようにしたいのですが、出来る方法はありますか? フリーメールアドレス、転送メール、メーラーを変える、いろんな方法が あれば、教えて下さい。

  • 2台のPCでOUTLOOK EXの受信メールの設定

    XPの環境で3台のPCをネッテワークで使用しています。 各PCでメール環境を設定していますが、同じアドレスのため3台のPCでどこか最初に開いたOUTLOOK EXPRESSで受信したメールはそこが優先してしまうため他のPCで見ることができません。 この設定を変えて受信メールを見ることができるようになりますでしょうか? 教えてください。

  • 複数台でのメールの受信について。

    Outlook Express6を使用しています。 設定で「サーバにメールのコピーを置く」というのがありますよね。 それにチェックを入れて、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで受信したいのです。 自宅のPCと会社のPCの2台です。 ところで問題になったのが、 両方のPCの設定にチェックを入れたら、自宅のPCでしかメールが受信できなくなったということです。 会社PCで受信した時には、サーバにメールは残っている様子なのですが 新着メールはありません、ということで受信は出来ないのです。 友人に聞いてみたのですが、その友人は2台のPCで受信していて、 一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。 【質問1】 2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。 【質問2】 同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 2台目のPCのメール設定についての質問

    お世話になります。 デスクトップPCが一台あったのですが、先日故障しました。 幸い一日で部品の交換をして貰い、直ったのですが、数時間とはいえ、使用できないのには困りました。 そこで、こんな場合の用心の為、別に一台ノートPCを購入しました。 メールの設定をしようとしたのですが、解らない点ががありまして、 (1)デスクトップではWinbiffを使っているのですが、ノートPCもそろえるべきですか? もともと搭載されているOutlookでもよいのでしょうか。 (2)メールアドレスは2台とも同じにしたいのですが、何か注意すべき点はありますか。 (3)outlookのアカウントの設定で、受信メールサーバーと送信メールサーバーが2種類、別々にでてきますが、プロバイダか来た書類には1種類しか載っていません。  Outlookの教本と、ホームぺージを見ましたがよくわかりませでした。 (4)送受信のテストをしたのですが、送信は出来ても、受信が出来ませんでした。 複数の質問になってしまい申し訳ありませんが、切り離して考えてよい質問か解らないので、このように質問させていただきます。ご容赦下さい。 宜しく御願い致します。

  • 2台のPCでメールを受信する

    Outlook Express→ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→配信→サーバーにメッセージのコピーを置くにチェック。は理解しています。 しかし、2台の設定を同じ設定にするのか、1台だけを設定するのかわかりません。 ちなみに、今の設定は以下のように2台とも同じ設定にしています。  サーバーにメッセージのコピーを置く◎  サーバーから削除する◎ 14日後  [削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除× 以前「メインパソコンはサーバーにメッセージのコピーを置かない」との意見を聞いたことがありますが、その設定だと最初にメインで開いたらサーバーに残らないのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 2台目のPCを買うとき

    今、2台目のPCを買うか検討しているんですが、2台目のPCを今使っているLANケーブルにつないでインターネットをするとき、 ・インターネット接続ウィザードの設定は1台目の設定と同じでいいのですか? ・Outlook Express のメールサーバー、アカウントなどは新しいのをつくるのですか? この二つの疑問があって、ちょっととまどってます。 どなたか分かるかた、教えていただけませんか?

  • メールを2台のPCの内、1台のPCだけで受信するには

    メールを2台のPCの内、1台のPCだけで受信するには この度、新しいPC(windows7)を購入し、メール管理をOUTLOOK2010で行っています。 従来のPCはXPで、Outlook Expressを使用していました。 現在2台のPCを稼働させているわけですが、メールアドレスは従来のままの1つなため、2台のPCで同時に同じメールを受信してしまいます。 メールの受信は新PCだけにしようと思い、旧PCのメールアカウントのプロパティで、「メールの受信時及び同時期にこのアカウントを含める」のフラグを外しました。その結果、とりあえず受信しない形になりましたが、その後再度フラグを立てると、その間に溜まっていたメールをまとめて受信する結果になりました。また、アカウント自体を削除した場合も同様で、再度アカウントを登録するとその間溜まっていたメールが全て受信されてしまいます。 つまりメールはOEがその時まで受信していないだけで、サーバーには届いていて溜まっているという状態だと思います。 メールの受信は新PCだけで、旧PCでは受信しようとしてもできないという設定はできないのでしょうか。いろいろ調べてはみたのですが、メールアカウントの詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」で可能なような記事も見受けられますが、よく解りません。 そのような設定が可能でしたら、ご存じの方、教えていただければありがたいです。 また、それに関連してメールチェッカーとしてcheck it sounndというフリーソフトを使用していますが、アカウントを削除した状態でも、受信を知らせるので不思議に思いました。メールチェッカーはメーラーをチェックするのではなく、サーバーで受信をチェックするものなのでしょうか? これについてもご教示いただければ幸いです。 質問が長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • PC3台で同じメールアカウントを振ったら…

    こんにちは。 3台のPCで同じメールアカウントを振っています。 ・IBMのデスクトップPC outlook2003  (サーバーから10日間でメールを削除) ・バイオのノートPC  outlook express (メールをサーバーに残す) ・acerのノートPC outlook2007 (メールをサーバーに残す) ところが、デスクトップPCに必ず同じメールが2通ずつ届く様になってしまいました。 そこで、バイオPCに振っているメールアカウントを削除した所、デスクトップに同じメールは2通届く事はなくなりました。 いったい、何が原因だったのでしょうか?

  • Outlook Expressで携帯のメールアドレスを設定することはで

    Outlook Expressで携帯のメールアドレスを設定することはできますか? 転送などの機能で今持っているOutlook Expressに転送するのではなく 携帯のEメールアドレス自体をPCのフリーメールのようにOutlook Expressに 設定するのは可能なのでしょうか? よくサイトを見ている時に「メールを送信」というボタンをクリックすると Outlook Expressの画面がでてきますよね? その出てくるのをOutlook Expressに携帯のEメールアドレスを設定しておいて 携帯のEメールアドレスからメールを送るような形ができたらと思い Outlook Expressに携帯のEメールアドレスを設定したく考えていますが 果たして、それができるどうかを知らなくて。 よろしくお願いしたします。