• ベストアンサー

2台目のPCを買うとき

今、2台目のPCを買うか検討しているんですが、2台目のPCを今使っているLANケーブルにつないでインターネットをするとき、 ・インターネット接続ウィザードの設定は1台目の設定と同じでいいのですか? ・Outlook Express のメールサーバー、アカウントなどは新しいのをつくるのですか? この二つの疑問があって、ちょっととまどってます。 どなたか分かるかた、教えていただけませんか?

noname#18727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk_225
回答No.2

2台目をどのように使われるか、にもよるとは思いますが・・・ 2台ともインターネットにつなぎたいのであれば、「ルーター」または「スイッチングHUB」という機器が必要です。 ルーターは2台のPCをモデムを通してインターネット接続するための機器で、2台同時に接続しておくこともできます。なお、モデムにルータ機能を内蔵したものもあります。つなぎ方は、 モデム-----ルータ-----PC1          |         PC2 といった感じです。 スイッチングHUBは単純にLANケーブルを分岐させるためのものです。つなぎ方はルータの例と同じですが、どちらかしか通りませんので同時接続はできません。それでかまわないのであれば、接続のたびにLANケーブルをPC1とPC2でつなぎ直すのでも同じことですので、それが面倒くさくなければHUBはいりません。 接続設定、メールアカウントについて。 メールは基本的に同じ設定で接続できます。 ただ、通常では2つのPCとも同じアカウント設定だと片方で受信したメールがもう片方のPCで読めませんから、プロバイダが複数アドレスに対応していれば、PCごとに別のアドレスを割り当てたほうがわかりやすくはなるかと思います。 インターネットについては、HUBの例もしくはそのつどつなぎなおして使うのであれば、どちらのPCも同じ設定で問題ありません。ルータの例で説明したように同時接続をするのであれば、同じユーザー名・パスワードでの接続は基本的にできないと思います(例外はあります)。 参考になりましたでしょうか。

質問者

お礼

私の説明不足にもかかわらず、詳しいご説明ありがとうございます。 2台目をインターネットにつないで、一台目の方はデータ管理(オフライン)で使おうかと思ってます。 接続設定、メールアカウントは今までと同じでいいのですか。 他の皆さんもご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

「自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本」 このような 書籍、雑誌特集を参考にされては どうでしょうか?

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1543-6
  • gific
回答No.1

1.ルーターを通しているのなら同じ設定でいい(IP以外) 2.同じ人が使うのなら、同じ設定でよい。