• ベストアンサー

MRIとCTの原理はどこまでが共通でしょうか

MRIとCTは原理に違いがあるとのことですが、 両者の原理で共通なのは何でしょうか。 MRIとCTの原理はどこまでが共通でしょうか。

• potifa
  • お礼率28% (114/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.1

コンピューターで信号を処理する以外はほとんど同じところがありません。同じように輪の中に入って検査するので勘違いされがちですが、CTは放射線を体に当てて検査をします。あくまでもレントゲンの3次元版といったところです。MRIは輪から数テラバイトの磁気が発生しておりその磁気で原子核にエネルギーを与えて磁場を与えその磁場の変化を見て検査をします。

potifa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.3

No1の方の仰られているように、最後にコンピュータで画像を作成するくらいしか共通点はないと思います。 ちょっとだけ訂正を。 テラバイトではなくテスラです。磁束密度の単位です。 MRIの原理である核磁気共鳴は、原理としては非常に難しく、私自身詳しくは説明できません。 「核磁気共鳴」で検索してみてください。

potifa
質問者

お礼

noname#39437
noname#39437
回答No.2

CT→X線=被爆(例え微弱であっても) 一方、MIRは、人体を構成(原子→の水素)する原子のスピン現象の応用なので、被爆は無い。

potifa
質問者

お礼