• ベストアンサー

死亡事故 行政処分について

私の父が中央分離帯のある、片側二車線の交差点に青信号で進入し 右折中に 中央分離帯に2,3メートルぐらいの雪山があり見にくかったため確認をしてゆっくり徐行して進んだのですが 直進車がいて事故になり、私の父の車の左側(助手席側)にぶつかり一緒に乗っていた私の母が死にました。 直進車の人はスピード違反を認めていますが(27キロオーバー)やはり父のほうが悪く行政処分の意見の聴取通知が来て、 3月20日に免取りになりそうで、(今回15点、違反歴2点の計17点) なんとか行政処分の軽減にはならないでしょうか? もしなるためには、どう対応したらよいのでしょうか。 それとも無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.2

お母様を亡くしたショックも大きいのにトラブルがつきまとい 大変お気の毒に思います。 行政不服審査法に基づく不服申し立てでしょうか。 行政の処分に不服があるときに処分した行政庁に不服申し立て(異議申し立て)をすることができます。その申し立てをうけた行政庁が適切に審査し、それでもなお処分するということでしたら、その行政庁の上級庁に不服申し立て(審査請求)をすることができます。 しかし、行政処分に対する意見聴取通知が来ているということは多分免取りという最終処分を下す一歩手前の段階でお父様の主張を聞いていただけるということ(それによって行政が判断すること)だと思うので 慎重に状況をまとめておき、お父様に落ち度がないことをしっかり行政に対して主張すべきでしょう。 その行政の担当の方にもし処分を下されたとしても 行政不服審査法に基づく不服申し立てについて教示があるはずですので、確認しましょう。 中央分離帯に雪山があったのはお父様の責任ではないですし、 視界の妨げとなるこの雪を積んだ管理者にも責任があるはずです。 あくまでも私の憶測ですが、 直進車だって前方の右折車があることに気づいていたはず(あるいは右折車がでてくることを予知できた=有過失)で、スピードオーバーしていたから止まれなかった、あるいはぶつかる衝撃も大きかったのだから と私だったらその点を主張して減点がつくことになるとしても減点数を減らす努力をします。 徐行ではなくて一旦停止していればよかったのだと行政から問われるかもしれませんが。。。

thc1300
質問者

お礼

非常に丁寧な回答、ありがとうございます。 言われる通り、相手の非や雪山の件で意見していこうと思います。 交差点でもいったん停止してからの徐行なので、 これでナントカよくなればと思います。 参考になります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

過去の質問を締め切らないと重複投稿の規約違反で削除されちゃいますよ。 意見の聴取に行くのであれば、その裁定に任せるしかありません。 過去の交通違反歴等も関係してくるので、単純に軽減できるという対応法はありません。 よく聞くのは、免許がないと生活できないとか、仕事がなくなるとかの言い訳は逆効果らしいです。

thc1300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後、ご注意すいません。知りませんでした。 どうも自分が困るとかはよくなく、事故原因のほうで、 対応したほうがいいようなので、言い訳はしないように していくようにします。 せめて免取りにならなければよいのですが、 回答本当にありがとうございました。