• ベストアンサー

外付けHDDでダブルブート

只今、Gateway製のXPパソコン使ってます。 このPCに外付けHDD(バッファロー製300G)を付けて、 ダブルブートにしたいのですが、手順的なものを教えて頂けないでしょうか? インストール予定OS VIST 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

USBやIEEE1394等の外付けHDDでは、基本的にOSを起動させることはできません。 BOOT革命/USBのような特殊なソフトを使用すれば、USB接続のHDDからのOS起動は可能ですが・・・・まだVISTAには対応してない 又、USB接続のHDDに直接OSをインストールする事は出来ないので、一旦PCにインストールしたものを、バックアップした状態で使用する事になります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html e-SATA接続のモノなら、内蔵HDDを変わりませんから、起動は可能ですけど。 この場合、XPが入っているHDD以外に、普通にVISTAを新規インストールすれば、デュアルブートになります。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html 尚、デュアルブートにする場合、ライセンスには注意しましょう。 アップグレード版のVISTAでは、旧OSとの同時使用は出来ません。

ponpokomar
質問者

お礼

細かい説明、リンク先まで教えて頂き、有難う御座います。 勉強になりました^^

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

外付けHDDではOSが立ち上がりません。 現在はそれを立ち上げる有料のソフトがありますので購入してください。

ponpokomar
質問者

お礼

そうでしたかぁ^^;全然、勉強不足でした。 有難う御座いました。