• 締切済み

太平洋戦争について

なぜ太平洋戦争において 原子爆弾が使われるようになったのか、 またなぜ広島と長崎に落とされたのか よくわからないので、教えて欲しいです。

みんなの回答

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.11

テロリスト、テロ国家の定義は? 自分の主義主張、目的達成の為に、何ら罪の無い      一般市民 を巻き沿いにして、その目的を達成する。 戦時中とは言えジュネーブ条約などルールはちゃんとありました。 それを自国の利益の為だけに、大量殺戮兵器を使った。 これはベトナム戦争でも、イラク戦争でも同じです。 未だに続いているのです。 広島は呉の軍港があったから、長崎は佐世保の軍港があったから、結果的に間違って長崎に投下されましたが、その理由は 日本を占領したのちアメリカ人が遊ぶのに影響の無い地だったからです。 有史以来大量虐殺により無実の市民を                 殺戮                 虐殺 した国はドイツなど足元にも及ばない             アメリカ合衆国 この1国だけです。歴史の事実は変えようがありません。

noname#91413
noname#91413
回答No.10

なぜ原爆が投下されたのか… そもそもなぜアメリカは、無差別爆撃で疲弊した日本本土に原爆という手段を用いたのか。 あの原爆投下は「人体実験」なんです。 核兵器という、新しい武器の威力を、アメリカは日本で試したのです。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.9

正確には太平洋戦争では世界では通用しませんね。太平洋戦争は19世紀末に行われたペルーとボリビアの間で起こった戦争のことを一般に言います。 日本での呼称(正式に閣議決定されています。)で、大東亜戦争(米国での呼称、PTO:パシフィックシアターオペレーション)のことですね。 日本に対して利用したのは、当初予定したドイツが5月に降伏して、日本以外に適当なターゲットが無くなった事と、ソ連が対日参戦する情報が米国にもたらされたため、(ソ連との対立が1944年ころから情報組織などの間で問題化され始めた。)です。 広島への投下は、まだ空襲による被害を受けていなかったため、実験的段階の兵器としては効果が確認しやすいからです。ソ連とは中立的関係にあった日本には、アジア系ソ連人スパイがいましたから、その効果を見せてやる必要もあったのでしょうね。(スターリンは破壊効果の確認のため直ちに派遣を命じたそうです。) 長崎は、小倉が地上を目視できなかったので、ついでに落としただけです。なにしろテニアンは遠いですし、うろうろしてると日本軍に狙われるから、パイロットは早く荷を軽くしたかったのでしょう。

回答No.8

広島在住です。 大まかには皆さんと同じです。 京都が日本の文化の集中する場所だったので日本人の感情を考慮してはずされました。 広島には当時、ヤマトなどの軍艦を作る港があったり、 市内には軍の施設もあったので候補に上がっていたそうです。 広島城付近には天皇がきた事もあったようです。 広島は、地形的に平らであったため、 爆風や熱戦の第一次災害の死傷者が多くでました。 逆に長崎は地形の凹凸が激しかった事で、広島ほど一次災害の死傷者は出ていません。 また、朝の八時を計画したのは、その時間に建物の外にいる人の数が多いので、 データを取るために良い時間だったからと言われています。 あまり知られていない話かもしれませんが、 原爆投下後、広島にはたくさんのアメリカ研究者が訪れたそうです。 今後の研究の為にデータを集める為です。 彼らは遺体を回収していきました。 最近になって、その遺体の臓器のホルマリン漬になったものが公表されています。 埃をかぶっていて、大変ずさんな管理のもとにありました。 原爆がなぜいけないかというのは 戦争において、兵隊同士が死ぬのは当然の事であるのですが、 広島、長崎、真珠湾で死んでいった人々は一般の人間でした。 死んだ兵士より、女、子供、年寄りの数のほうが多いのです。 俗に「横死」です。本来死ぬはずでなかった人間が死んだのです。 原爆はその区間の人間すべてを殺傷することを対象としたとした兵器です。 その点では原始的であり、大雑把な兵器だと私は思います。 人間を数で判断する兵器です。 広島に住むため、このような事は他県の人より知っているつもりです。 もしかしたら、それは偏った知識かもしれません。 日本も原子爆弾を持つべきと考える人が、徐々に増えているのは現実です。 そう感じることは多々あります。 しかし、そういう人に言いたいのは、 資料館にきて、同じことが言える? 被爆者の話を聞いてもいえる? 被爆者の生々しい写真を見ることができる? ここにきて同じ事を言えばいい。 ということです。

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.7

これが、虐殺型の爆弾であることは、知っていたと思うのですが、 猿なら殺してもイイやと思って投下させたのでは? ドイツ人は一応白人で、人間である。 しかし、日本人は猿であった。そのため、実験場として最適であった。 この後の主導権争い(米ソ)もあったと思うけど。 場所は、海軍母港の呉付近と、佐世保付近だったから選ばれたのではないか?

回答No.6

原爆投下に関して、アメリカを許すことはできません! 理由は皆様の仰るとうりだと思います。 広島の原爆慰霊碑には「安らかにお眠り下さい。 私たちは二度とこの過ちは繰り返しませんから」と刻まれている文がいつも問題になります。 「私たち」とは一体誰なのか~ アメリカ人というなら納得がいきます。 でも我々日本人だというなら超腹立ちものです。 東京裁判で判事をつとめたインドのパール判事も、「どういう意味じゃ!」と怒られたと聞いています。 判事は勝者が敗者を裁いた「東京裁判」の欺まん性を指摘、常に日本を理解してくださった恩人のような人です。 ・・・で、碑文のことですが 「私たちは二度とこの過ちを繰り返させません」(注・「させません」ですよ) とするのが正しいですよね。 つまり、「てめぇら! 二度とこんなことしやがったらただじゃおかねぇぞ!」と書くのが生き残った者として犠牲者に対する真の慰霊であり責務だとある人が言われました。 なのに戦後アメリカの狡猾な教育によって、日本人は「自分たちは悪い事をした」と刷り込まれ、原爆ですら落とされて当たり前だったのだ・・等と思い込み、こんな主語をすりかえた碑のまえでうなじをたれているのです。 若い方にはもっと戦争に至った正しい歴史を学んで欲しいですね。太平洋戦争・・・という言い方もアメリカが言い出したもので、日本では大東亜戦争と言います。 当時欧米はアジアにいっぱい植民地を持っていました。 結果的には、日本が敗れたあと次々に自由を勝ち取り独立しました。 先に述べた判事も、長い間イギリスの支配搾取されていたインドの人だからこそ、日本の肩を持ってくれたのです。 この方の碑は京都の坂本竜馬のお墓などと同じところにありますよ~ 京都に行かれたら見に行ってください。 話が横道で失礼しました。

noname#3515
noname#3515
回答No.5

太平戦争の原子爆弾に限らず戦争が有れば、兵器の性能を実地テスト出来る事が 一番の理由ではないでしょうか。戦争終結を早める為とか奇麗事を並べても、 説得力に欠けると思います。 非戦闘員を殺戮するのは、テロ以上に悪いと思いますが如何でしょうか。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

戦後、優位にたつためです。 ソ連の参戦が決まった段階で、日本の降伏はほぼ確実でした (じっさいそのとおりになっています) で、これではドイツに勝ち、日本を降伏させたソ連が 戦後の主導権をとってしまいますから、 出来たばかりの原子爆弾を投下して、 「わが国は核兵器を実際に持っている」ことをPRしたのです。 広島型は標準的なものです。 一方、長崎型は後の水爆につながるような構造のもので、 更に技術的優位を示す事が出来、 ご存知のとおり、その後の 核による抑止力を無視した場合の、被害見本となりました。 長崎、広島に落とされた理由は、No.1の方の通りだった筈で 天候によるものです。 米国も核兵器はまだこの2つしか持っていなかったのですが、 とにかく、日本が降伏するまでの間に落とす必要があったので 場所よりもとにかく落とす事を優先したようです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。私が新聞や書籍などで見聞きした事を御紹介します。 まず原爆を使った理由ですが、第二次大戦末期には既にアメリカと旧ソ連の利害関係が対立しており、アメリカがどうしても優位に立ちたかったので、この新兵器を実験だけではなく現実の戦場で使用し、その威力を見せつける為に使用したということです。 当時アメリカで原爆を実際に作った人達の中にはアインシュタインを始めとして「実際に使ってはいけない」という声も非常に強く、アメリカ軍指令部?の中でも「そんな物を使わなくても日本を降伏させるのには飛行機と潜水艦で十分だ」という検討もあったのですが「ソ連より優位に立つ」という主張が通り実戦使用したそうです。 しかし公式に使用した理由として出したのは、「日本本土決戦になれば何十万(だったかな?数字はちょっと忘れましたm(__)m)のアメリカ兵の命が失われる」というものでした。 また、実際に使用する場所にいくつかの候補地があったのはNo1の方の通りですが、その条件は破壊力や現地の被害状況の調査がやりやすい事だったといいます。 そして、広島で使われたのはウラニウム(ウラン)を使った爆弾、長崎はプルトニウムを使った爆弾だったそうです。 最近、当時の爆弾を落した飛行機の塔乗員の手記などが公開され、広島は予定通りうまく行動できたが、長崎は実は大失敗で、当初の予定は小倉だったのが天候により変更、しかも場所を探してうろちょろしすぎて燃料を使い尽くし、墜落寸前ですでに占領していた沖縄基地に緊急着陸したとのことです。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

「マンハッタン計画」で検索すると色々と情報が出てきます。

参考URL:
http://hiroshima.tomato.nu/Japanese/park_ma/morgue_e12.html
zone0925
質問者

お礼

サイトを教えていただいてありがとうございました! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 太平洋戦争

    もし、太平洋戦争で核兵器が使われていなかったら、あとどれぐらい戦争は続いていたのでしょうか?根拠もお願いします。 あと、広島と長崎の原爆では何人ぐらいの死亡者がでたのですか?

  • 太平洋戦争

    太平洋戦争時の広島・長崎の 家や食料などの現状を詳しく説明しているサイト ありませんか?? もしいいのを知っていたら教えてください! お願いいたします。

  • 太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、

    太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、 日本も同時期に、原子爆弾を開発していたというのは本当でしょうか?

  • 太平洋戦争

    夏休みの宿題で、 平和についてのスピーチ原稿があるのですが、 その資料として 太平洋戦争ごと太平洋戦争前の広島の上空写真 を探しています。 あれば教えてください!お願いいたします。 写真を直接貼り付けやURLなど方法はどれでも^^

  • 太平洋戦争 開戦の原因

    太平洋戦争 開戦の原因は、「アメリカなどの石油の対日輸出禁止」だったような気がするのですが、正しいでしょうか? 石油に依存していたがために、太平洋戦争がはじまり、ついには、広島で核兵器が使用されたのだと思ってました。 ところが、広島での反原発デモの様子を見る限り、二度と被爆者を出さないために、原発廃絶と主張しているみたいです。 当分、自然エネルギーで十分なエネルギーはまかなえないし、原発廃絶は、石油・天然ガスなどの依存社会になります。 今まで、「日本の石油依存によって、広島・長崎に原爆が落ちた」と、私は、認識していたのですが、間違いでしょうか?

  • 原子爆弾と原子力発電

    福島第一原子力発電所の事故により漏れでた放射能汚染で何百年も人間が住めまいという報道がされています。太平洋戦争で広島と長崎に落とされた原子爆弾で放射能汚染が発生したと思いますが、戦後100年も経っていない広島と長崎にはすでに人間が住み日常生活が営まれています。放射能汚染の影響は無くなったということになります。この違いは何でしょうか?

  • 萌えで分かる太平洋戦争

    恋姫無双や一騎当千といった三国志に登場する歴史人物を美少女にしたゲームやアニメ・漫画はありますが、山本五十六や東条英機等の太平洋戦争に登場する歴史人物を美少女にしたゲームやアニメ・漫画はあるのですか?  例えば原爆自体を美少女にして、被爆する広島市民も美少女にするとかの「萌えで分かる太平洋戦争」という名前で太平洋戦争をオタクに分かりやすく解説する教育本とか。  太平洋戦争以外にもベトナム戦争やイラク戦争、果ては小沢一郎や小泉純一郎等の現代の日本の政治家を無理やり美少女にしたアニメや漫画はあるのですか?なければ将来制作・発売される可能性はあるのでしょうか?

  • 太平洋戦争

    太平洋戦争はアジア解放の為になりましたか?それとも只の侵略戦争でしたか?又、比島やベトナム、インドなどの国民は太平洋戦争に ついてどう思っていますか?

  • 原爆=広島?長崎の知名度、普及について

    読書感想文を読ますのに、高学年はそろそろ戦争の事に触れた書物が課題として出てきています。 その中で自分が調べてどの本にするかなど見ていますと、原子爆弾の事について殆ど広島の名が出てきます。 それに比べて長崎は殆ど出てきません。 長崎と入れると検索に出てくるのですが、原爆、原子爆弾と入れると殆どが広島として出てきます。 そういえば自分達が習ったのも広島が多く、修学旅行も広島でした。 外国向けの内容でも「ヒロシマ」とあります。 どうして長崎よりも広島の方が取り上げられる機会が多いのでしょうか? 素朴に感じた疑問ですが自分では分からないのでお願いします。

  • 太平洋戦争 終結のタイミング

    戦争を肯定するつもりは、ありませんが、太平洋戦争は戦争をしないでいたら、戦争犠牲者以上の餓死者に、国家分断、主権も失い植民地化に陥っていた、との定説 あの時代、戦争突入も否定もできない選択だったのでしょう (この点、誤りがればご指摘ください) ただ、末期の、沖縄戦や東京大空襲等の本土空襲、更には広島・長崎への原爆投下 非戦闘員である民間人に、多くの犠牲者が出ました そこまで至ったので、敗北を認め、終戦に至ったのでしょうか? あるいは、もっと早い時期に終戦(敗北)させ、上記の多大な非戦闘員の犠牲を回避出来ていたタイミングは、あったのでしょうか?