• 締切済み

もし太平洋戦争で

日本軍が米国より原子爆弾を先に作り使用して勝利していたら世界はどうなっていると思われますか ?

noname#240173
  • 歴史

みんなの回答

• ko_wave
回答No.4

仮に作れたとしても、そこまで持っていく飛行機も船もないので勝てなかったと思います。

• tzd78886
回答No.3

架空戦記のような荒唐無稽な話なら、いくらでも小説になっています。国力の違いから日本が先に造るのが無理、作り上げたとしても輸送手段がない、ハワイ辺りに爆撃したとしてもアメリカの戦力にはほとんど影響が無い、富嶽のような長距離爆撃機を造り上げていたとしても、援護の戦闘機はとてもそんな長距離を飛べないからハワイより先に空港を造り上げていなければ本土爆撃は無理、結局、原爆を完成させる前にアメリカ本土近くまで勢力を伸ばしていなければ爆撃そのものができないということになってしまって、原爆自体に大して意味が無いということになる。

回答No.2

>日本軍が米国より原子爆弾を先に作り使用して どの時点でしょうか、開戦当初なら、ある程度のダメージは与えられますが、それでも勝つことは不可能でしょう、何しろ国土が広いのでワシントンやニューヨークを爆撃するには大西洋からでないと無理(当時の飛行機の航続距離からして無理)またアメリカが落とした原爆の重量を考えると当時の日本の飛行機では無理。 事実日本は一度もアメリカ本土に攻撃できていない。 アメリカが投下する少し前の完成なら、運ぶ爆撃機がないので絶対無理だし、アメリカが負けを認めるのは20発以上必要でしょう。 そもそも原爆を投下したB29は沖縄攻略にグアム、サイパンから飛び立ち、日本本土爆撃には攻略した沖縄基地から飛び立った訳で、当時の飛行機の技術では、アメリカ本土を攻略するとしたらと考えると適当な島がない、しかも補給路がない

質問者

お礼

そのような意味ではなく有効に使えて勝利していたら、当時の日本の軍部や国民性からどのような世界になっているか知りたく質問しました。 きっと恐怖の世界になっていたのではないかと ? 戦争で亡くなった人たちの保証とか戦争責任のある者や戦争を主導した人たちは進駐軍の裁判にかけられただけで、他には損害賠償などの責任は課せられなかったのでしょうか ? 民間人や招集されて亡くなった方などの保証は戦争責任のある者や国から、されたのでしょうか ?

noname#243631
noname#243631
回答No.1

その考えは大甘ですね。爆弾が完成しても制空権も運搬手段も無かったから使えなかったでしょう。爆弾だけ作れても勝てません。