• 締切済み
  • すぐに回答を!

28歳女性の転職(長文です。。。)

海外で転職活動中28歳独身の女性です。プライベートな質問で申し訳ございません。 現在3社から内定を頂き、人生の岐路に立たされかなり迷っていますので是非みなさまの貴重な意見を頂戴できれば、と思います。 内定いただいた会社は (1)人材紹介会社 人材コンサルタント 正社員   (2)日本最大手繊維メーカー 秘書職 契約社員 (3)樹脂メーカー商社 営業アシスタント 正社員 海外での限られた期間の就職活動のため、タイミングが大きいこともあり、この結果になったのですが、(1)やりたい仕事、と、(2)向いている仕事、と(3)条件がとても良い仕事が上記綺麗に分かれてしまったので悩んでおります。 年齢的にも数年後帰国した際につなげることの出来る仕事という点にも重みをおきまして、(1)なら同会社正社員として雇用可能、(2)なら大手なのでネットワークを利用して可能、とのこと。(3)は帰国後の保障は無いが給与、勤務時間、自己啓発のための研修制度、等極端に条件が良いので迷っています。 人材紹介業界での将来性。 秘書としての仕事の有望性。 大手企業で働くことでのメリット。 について知りたく思います。 気持ち的には日本における人材紹介業界が女性が仕事を続けやすい業界ならば、キャリアコンサルタントはあこがれの職なのでチャレンジしたい、という思いと、絶対保障されないというリスクはあるがトップクラスの秘書のためうまくいけば大手企業に就職できるチャンスをとりたい、という思いが交差しております。 それと同時に年齢的にも30歳ごろには結婚・出産したいという気持ちもあります。日本の社会がまだやはり女性にとっては働きにくい環境であることは承知してますので、上記2つが結婚しても続けていける環境になさそうなのであれば(3)を選択して次につなげることをそこまで深刻に考えない方向もありなのかな、と思っています。 海外就職の目的は、語学のスキルアップとの海外での生活、現在民間企業で勤務した職歴が無いためどうしても組織で働き社会について知りたかったという思いが強く、仕事が頂ければどんあ仕事でも全力で取り組むつもりだったのですが、予想以上に内定を頂きまして。。。 女性にとっての幸せはやはり家庭にはいって旦那様のために尽くし、子供を育てることにあるのだとは思いつつも、大学もださせてもらっているし、仕事が出来る環境にあるならキャリアアップを図って一生の仕事を身に着けたいという思いが重なります。 ほんとうに色々な思いが交差して支離滅裂な文章になってしまいもうしわけございません。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数483
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)

こんばんは。 私も内容は違いますが近いところで悩んだ経験があります。もしかしたらそういう年頃なのかもしれませんね(先輩づらするつもりはありませんが)。 たぶんどれを選んでもがんばり次第で道は開けます。正直、仕事の中で苦悩と葛藤と限界が多いほど次の仕事は見つけやすいようです。きっと帰国してからも仕事は見つかりますよ。 海外で働くのは一時期のように書かれているので、一番大変そう(キャリアが積めそうな仕事)を選んでみてはどうでしょうか。 結婚後、出産後を考えているようですが、こればっかりは実際に仕事して結婚して出産しないと分からないかも。 一般的な意見としては >人材紹介業界での将来性。 >秘書としての仕事の有望性。 >大手企業で働くことでのメリット。 の3択なら大手企業だと思います。福利厚生はしっかりしているところが多いですし、育児関係の補助も充実しています。ただし、企業によっては長年育児関係の待遇をうたっていても、実際に取得する時になったら「うちの部署では初だよ。どうやって申請出すかは自分でやってみて」みたいな場合も多々あります。 あまり良いアドバイスにならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職について質問です。

    転職について質問です。 無名企業から、同じ業界で同じ仕事で、大手企業へ就職するにはどうしたらいいと思いますか? 実際に中小企業から、同じ業界の大手企業へ転職できた経験のある方い らっしゃいますか?

  • 不美人は正社員になれない時代になった。

    不美人は正社員になれない時代になった。 8年間くらいの派遣社員の女です。今までたくさんの企業を回ってきました。 派遣をはじめたばかりの数年間は表題のようなことは感じませんでした。 しかしおととしあたりからでしょうか。 派遣先の正社員の女性たちがそろいもそろって「かわいい子多いな~」と思うようになりました。 そしてなぜか自分含めて派遣社員は地味でぱっとしない子ばっかり。 この不景気の時代、卒業後の就職は大変難しいと聞きます。 新卒ならばエクセル得意です~だの秘書検定もってます~といったスキルや実務経験など期待されていないはずだし、面接時の印象のよさで内定の可否が決まるのだと思うのですが、能力が同じで面接での振る舞いも同じなら容姿のいい女性のほうが正社員として受かりやすいのでしょうか。 とすれば美女は就職も結婚もできる一方で、ブスはフリーターにしかなれず結婚もできない、という超二極化の時代になってしまいます。 ちなみに今まで知名度の高い大手企業で派遣社員として勤務することが多かったので、美女正社員が多いのは大手企業だけの特徴かもしれません。

  • 他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので働く意欲はとてもあるのですが 持病のためそう長く体が持たないという現状があります。 ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが おそらく2,3年お世話になってから 退職しなければならないと思います。 その為、他業界への転職の準備をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

質問内容が唐突で不明点も多いので、補足を伺わないと… 3社とも、海外での就労ということですか? 国はどちらでしょうか? また3社は全て日系企業でしょうか、現地企業でしょうか。 それぞれの仕事のご経験は? 日本で、30歳以上の女性が企業でそれなりのポジションを保持するには スペシャリストとしてのスキル・キャリアが必須です。 3社でのポジションを確認する限り、その点が若干不安でもあります。 英語ができ、海外経験があるのは多少有利ですが、 今日日、同じようなバックグラウンドを持つ女性はさして珍しくない上、 日本の企業(海外企業の日本法人、いわゆる外資系も含む)は、 そういう人材には難易度の高いポジションを期待します。 評価は結局のところスキル次第といったことになるのですが、 いくら海外勤務経験があっても秘書やアシスタント等の サポート業務では、強みにならないような気がします。 1の方も書かれているように、バックグラウンド形成で重要なのは 企業のネームバリューや待遇ではなく、 その仕事で実質のキャリアをどう積めるかにかかっています。 また、企業はご質問者様のどういったスキルに着目し、採用を決められたのか、 今一度考えられたほうがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>人材紹介業界での将来性 いきなりの先制パンチで申し訳ないが、こんなことも調べず考えず受けたのでしょうか? 私個人の考えでは、特に日本は人材の流動化が少しずつ進み始めているし、市場としては今後も成長は期待できるかと思います。ただ、働くところくらい自分の足で見つけろよ、ということで、こういうところに頼る人間は正直好きではありません。 >秘書としての仕事の有望性。 「秘書」とだけ書かれてもよく分かりません。大切なのは、どんな職種に就くか、ではなく、そこで何をするか、です。 >大手企業で働くことでのメリット。 大手がどの程度の規模をさすのか知りませんが、メリットは、すぐにはつぶれない、若干給与水準が平均より高い、という程度じゃないでしょうか。 なお、会社にもよるかもしれませんが、大きいところほど、業務が細分化されていて、全体のごく一部しか見させてもらえず、ろくなスキルが身につかない、なんてことも往々にしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この女性をどう思いますか?

    大手企業の契約社員として働く20代後半 世間から見た自分を知りたくて質問しております。 専門学校卒業(理系)資格は特になし ↓ 保険会社にて正社員として営業(2年) ↓ サービス職を志し、専門学校へ再入学(ホテル課)資格は特になし ↓ 現在、大手企業で契約社員として勤務 つまり、専門学校を2回卒業しています。 自分の今までの選択のおかげで就職活動は大変苦労し、学歴にコンプレックス。 専門学校を卒業しても、学んだこと、今に活かせていることは多いが特に資格はなし。 その分、仕事に対して意識は高い。 また、サービスの専門学校へ通っていたため女性としてのたしなみに自信があり、現在はそれらを活かし秘書として働いている。

  • 組み込みプログラミングについて

    職業訓練校で組み込みを勉強し就職しようと思っています。 そこで質問があります。 1,職業訓練校で勉強した後、大手企業に就職できる見込みはありますか? 2,この業界は派遣が多いみたいですが、正社員と派遣では仕事内容など違いが分からないので違いを教えてください。また派遣だとどういったデメリットがありますか?(将来性など) 3,大手企業などに派遣後、そこで正社員で雇用してもらうことは可能でしょうか? 4,派遣の場合、2,3ヶ月程度で遠く離れた所に転勤になることはありますか?(2,3ヶ月程度だと引越しが厳しいので) 5,残業は多い月でどの程度ありますか?またなぜ残業が多い業界構造なのでしょうか?

  • 27歳女性・転職で悩んでいます

    初めまして。長文ですみません。。どーしても自分一人では答えが出せないので相談させて下さい。 私は今月4年半勤めた会社を退職します。理由は通勤時間が長いのと、仕事内容が大きく変わってきたことです。現在転職活動をしていますが、27歳女性で彼氏がいません。そこで、大手企業で出会いを求めようと思い契約社員で応募したところ内定を頂きました。しかし、正社員登用は5年後に試験を受けて合格したらという条件で資格も特技もない私には正直無理だと思っています。 そして、現在正社員として別の会社にも応募をしていて面接まで行けたのですが社員が40名弱、勤務先の社員は15名程度の小さな会社で、その上まだ設立から数年しか経っていません。 契約社員の内定の承諾書の提出の期限が迫っていて、ホントに契約社員で良いのか、小さな会社でも正社員の方が良いのか迷っています。 仕事内容はどちらも同じような感じですが、後者の方が小さな会社だけに色々と雑務があると思います。給料は後者の方が若干上です。雰囲気はどちらの会社も良さそうです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 「派遣→正社員」の可能性

    いつもお世話になっております。 アドバイス頂ければ嬉しく思います。 新卒以来5年間秘書をしているのですが、 今後はより大きな(グローバルな)企業で働きたいと思っており、 転職を考えています。 秘書あるいはグループセクレタリーで考えているのですが、 大手の企業で一般職に近い仕事だと、 派遣としての採用は多いのになかなか正社員としての採用がありません。 やはり大手企業の一般職は、 今はほとんど派遣なのでしょうか。 派遣で入って社員になることはあるのでしょうか。 できれば正社員での転職を考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 女性の転職、優先順位について

    独身、30歳over、現在人生で2度目の転職活動をしております。 できましたら同じように転職経験のある女性や、転職を考えている女性に回答を頂ければ幸いです。 就職をした1社目の企業は年収、福利厚生等は良いけれど、誰にでも出来るやりがいの感じられない仕事をしていました。 やりがいを求め転職をしましたが未経験にはやはり厳しい業界で大したキャリアを積めず・・。かなりのスキルがあるか大手企業にでも入らない限り女性には難しい業界だった為、現在2度目の転職活動をしております。正社員求人には既に手遅れの「30歳迄」や、ぎりセーフの「35歳迄」等が目立ち、これが最後の就職活動になると考えております。 面接の機会を頂く事も難しい中で、自分の条件に1つでも合致しているような企業は片っ端から応募をしております。先日面接を受けた企業が好感触だったのですが、もし内定を頂けたらと考えたときに迷いがあり質問をさせて頂きます。企業に求める優先順位は人それぞれ価値観によって違いがあることは分かった上で、30代独身女性は一般的に何を優先順位の1番に持ってくるべきなのでしょうか。 おそらくこれから結婚をしたり家庭を持ったりするかもしれない中で、例えば残業非推奨の企業にすればかったや、つまらなくても年収の良い企業に入ればよかったと思うのではないか。 または、逆に仕事にやりがいはないけれど待遇はよいような企業に入った場合、一度目の転職のようにやりがいがないことに不満を感じながら続けられるのか等です。 一度目の転職時に年収は半分以下になりました。 年収が少なくなったことに対する転職への後悔は一切ないのですが、先を見据える(=中途半端な知識で女性が長く働ける業界ではない)ことができなかったことには後悔があります。 日本の経済も先行き不安な中でグローバル化が叫ばれ、誰にでもできるような仕事は人件費の安い外国人にとって代わるのではないかや等も考えると余計に迷いが出てきます。 アドバイスでも個人の考えでも何でも構いません。ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職について。これは怪しい?

    現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

  • 就職についての悩みです(長文)

    来年卒業を控えた大学4年生(男)です。 僕は情報関係の学部に所属していています 就職活動は今年に入ってから行っていたのですがまったく内定がもらえない状態が続いていました 夏休み直前に某技術系アウトソーシング会社から内々定を頂き。 その後就職活動をつづけるものの一向に内定をいただくことができませんでした、 内定を貰った会社は、正社員として雇用して中小や大手企業に派遣するといった形態をとっている会社です ネットの、某掲示板でみてもこの業界はかなり酷評です。 ハッキリ言って、あまり行きたくありません。 自分としては最善を尽くして就職活動をしてきたつもりですが、いい結果を出すことができなかったとおもいます。 最近はとても毎日が憂鬱で人生お先真っ暗って気がします。 両親に相談したら、知り合いの製造業の会社で制御関係の仕事を紹介されました。 この時期に内定先を断るのはかなり非常識で、やってはいけない事だけど、 教授も一生にかかわることだから、無理には止めないと言いました。 確かに、やりたいことではないので逃げる事になると思うのですが、迷ってしまいます。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • ホテル業界から他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので嬉しい反面、不安な点もあります。 一番の理由は体力面です。 事務系への配属を希望していますが きっと入社後すぐはサービスになります。 そう長く体が持たないと思うので2,3年経験を積んでから 他業界への転職をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業選びで悩んでいます

    当方、工学系の大学4年の学生です。 1月下旬から就職活動を始め、先日ようやく第一志望業界の大手から内定をいただきました。しかしアミューズメント施設運営スタッフとしての内定であり、また、この仕事で定年まで働くことはかなり難しい事と考えています。従って、今後を考えた際にスキル面など転職する上で非常に不安です。 第一志望業界の大手企業から内定をいただいた事は本当に嬉しいのですが・・・。 また、高校~大学と工学一筋で来た為、エンジニアとしても捨てきれない希望があります。運営スタッフとして仕事をする上で、AM機器のメンテナンス等、機械に触れる事はできるようですが、それで身に付くスキルなどについてには正直考えざるをえません。 第一志望業界の大手企業からエンジニアとしての内定であれば、不安は無いのですが・・・ 第一志望業界の大手企業で働くべきか、別業界でエンジニアとして働くべきか悩んでいます。申し訳ありませんが、参考までにアドバイスの方をお願いしたいと思います。

  • 30歳女性の転職は難しい?

    以前は地方のそれなりの会社で正社員として 3年間事務の仕事をしていました 現在は大手企業の契約社員として働いていますが 契約期間満了で解雇されます。 職種はサービス業で接客を行っています 年齢は30歳で私立の4大で5流大学卒業です このような状況で正社員としての転職は可能でしょうか 年収は300万円位を希望なのですが 地域は東京、神奈川、千葉あたりを希望です。 女性というだけで転職は難しいでしょうか