• ベストアンサー

教習所・・・・&無線???

今教習所に通っています・・・ 質問ですが・・ Q1 実技はまとめてしたほうがいいのでしょうか・・? それとも何回かに分けたほうがいいのでしょうか? まとめてしたら忘れないためか受かりやすいそうですが・・本当ですか? Q2 無線ってなに?  講師が乗らずに無線だけでするの? Q3  教習所でながしているビデオ(別に同じものでなくてもいい)レンタルされていますか?  (買うと高いしね・・・・) ※我が家はたいへん時代遅れなので・・・DVDはありません・・・・ ちなみにXBOXなどもありません・・・・ Q4  友人とは違う教習所なんですが・・友人の話によると・・・・ 1コマ書きまくりだったそうです・・・ノートに書くのが大変だったそうです・・・心の準備をしていったのですが、教科書に書きもむだけで・・・ 全くノートは取りませんでした・・・ 3コマ受けたのですがすべて同じ講師でした・・・ その講師以外はまだあたっていません・・・  これはどっちが変なんですか? 1 書きまくり 2 書かない 3 その他 Q5  友人から「ネットで予約ができるのすごいな」といわれましたが・・・すごいのですか?  ちなみにその友人が取ったのは1~2年前らしいです・・・ Q6  顔(写真)で人間性を見極める方法は?  性格があわないと最悪です・・・ Q7  なにかアドバイスがあれば・・・ ちなみに素人です・・・用語は全くわかりません アスキーみたいなコンピュータ用語集の 車版があれば教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.2

Q1、人によりますが、できることならなるべく早くに実技はまとめてした方がいいと思います。間があくと、体で覚える物なので結構たいへんでした Q2、無線はマニュアルの人間だけが乗ります。無線で教官が指示します。「そこで縦列!」とかね。私も乗りました。初めて一人で乗ったので、ご機嫌で歌を歌っていたら、聞こえていたらしくて後で笑われてしまいました(笑) Q3、ビデオ売っているのを見たことないです。それに・・・そんなに真面目に見なくても・・・(笑)いえ、教習所で見て精進してください。運転同様に、その時々が大事なのです。ビデオも1回限りだと思って真面目に見てください。 Q4、私は書かなかったです。強いて言えば教科書に書いて・・・ませんでした。新品同様で終わってしまいました。だって・・・書くことなにもないし。 Q5、ネット予約・・・最近できるようになったみたいですね。 まだ直接や電話の方が多いと思いますけどね(笑) Q6、教習所は「運転技術」ではなくて、「忍耐」を訓練に行く場だと思っています。車の運転をしていると腹立たしいこともあります。でも腹立たしいからと言って、いちいち腹を立てていたら車社会ではやっていけません。そのために「我慢」を教えてもらう場所なのです。 こんな事を言うのもきつくて申し訳ないのですけど、いっぱい教官に鍛えられてきてください(笑) Q7、最初は緊張すると思うし、大変だと思います。私も永遠に免許が取れないのでは?と思いました。でも、何とか取得出来ました。第1段階が終わった時点で半分は終わったなぁ・・・と今では思います。頑張ってください。

その他の回答 (3)

• drisil
回答No.4

1.1日2Hまでしか受講できないのでまとめようにも限度があります その分、日数を詰めれば良いでしょう。 あまり間が開くと細かい点などを忘れる可能性があるのでオススメできません 2.受講者一人で乗車します。(教習所内)教官とは無線でやり取りします 3.わかりません。教習所に聞いて下さい 4.コレは教官が黒板を書くか?と言う質問ですか?私の場合は常識的な量でしたよ 勉強法と言う事で筆記の攻略を主眼に考えた場合は練習問題をこなした方が良いでしょう。しかし教科書は本来の教本である"交通の教則"を非常に若分かり易くしたモノなので色々役に立ちます。また実技のヒントや学科試験の回答の根拠などが多く解説されているので細かく読んだり書き込んだりするのは必ず役に立つはずです 5.私は合宿だったのでよく判りませんが、環境が整っていれば電話や口頭でイチイチ予約するよりかは早いかも知れません 6.無理。たった1時間ごときで甘いです。世の中、気に入らない奴やムカつく奴はごまんといます。それでもやらなきゃいけない事はたくさんあります 7.友達はたくさん作ろう♪きっと何かの力になってくれるはずです

kennta111
質問者

お礼

皆様  回答 ありがとうございます

• mitty1982
回答No.3

A1:私は合宿で取ったので強制的にまとめて実技でした。確かに早く身につきます。 A2:No.2の方も答えられていますが、自分一人で乗って、無線室で見ている教官からの指示で運転します。大体2,3人が同時にやります。私の場合運転するコースは自由でしたがクランクとS字には入るなと言われました。乗り上げたらシャレにならないからでしょう。 A3:学科教習の時に見るビデオでしょうか?おそらく市販はしていないと思います。 A4:私はほとんど書き込みしませんでした。だいたい交通法規というものはある程度一般常識の面もあるわけですし、教習所で初めて聞いたことなんてあまりなかったような気がします。ただし、引っ掛け問題にはご注意を。 A5:ネット予約は可能です。私もネットで予約しました。参考URLに書いておきます。 A6:教官だって人間ですから、どうしてもあなたと合わない人もいると思います。ですが、それを顔だけで見極めるのはちょっと難しいかと。私の場合、初めは気に入らない教官がいたのですが、路上に出て運転している時に話をしていると私と同じ趣味を持っていることがわかり、教習所に戻るまで話し込んでました。 A7:今の日本は免許を持ってる人が二人に一人はいるわけなので、免許を取ること自体はそんなに難しくないかと思います。問題は免許を取ってからで、自分一人で運転するようになってからどこまで運転がうまくなれるかが大事ではないかと思います。教習所で教えてもらえるのはあくまでも最低限の技術ですから。 以上、参考になるでしょうか?頑張ってください。

参考URL:
http://www.driving.co.jp/index_top.html
  • hinebot
回答No.1

Q2 >無線ってなに? > 講師が乗らずに無線だけでするの? はい、そうです。自動車に乗るのは自分だけです。教官は塔の上から無線で指示を出し、あなたが乗っている無線車の動きをチェックします。 Q7 >なにかアドバイスがあれば・・・ 教官から聞いた話ですが、実技の授業の際、同じ教官に偏らないように、いろんな教官に乗ってもらった方がよいとのことでした。