• 締切済み

無線LANを用いたインターネット接続について

こんにちは。 ノートパソコンでのインターネット接続についてご質問させて頂きます。 私のノートパソコンは無線LAN内蔵ではないらしく、インターネットには有線でないと接続できないそうです。 無線でインターネットを利用したいのですが、どうしたら利用可能になるかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 ちなみに、Wi-fiを持っており、機能しています。 全く無知のため、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ルーターのメーカーに電話して、対応している子機を聞いてみて下さい XP~7まででしたらだいたい対応していますよ

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

無線機能を内蔵していないなら追加すれば良いだけです。 (家電とパソコンの違いは、後から簡単に機能追加が出来る事です。) USB接続の無線アダプタを用意しましょう。 安いものは、500円からあります。 サイズも… 人差し指程度のものから 足の小指爪サイズまで様々です。 お近くの量販店にパソコンの型番を伝えて選んでもらって下さい。

yu2292ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。一度量販店へ行ってみます。 ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>無線でインターネットを利用したいのですが、どうしたら利用可能になるかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 >ちなみに、Wi-fiを持っており、機能しています。 すでにWiFi環境があるのであれば、 無線LAN子機というものを購入すれば多分大丈夫です。 USB接続のものが2000円以下で販売されています。 スピードを要求しなければ1000円以下です。 例えば↓ http://www.yodobashi.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-WLI-UC-GNM-IEEE802-11n%E5%AF%BE%E5%BF%9C-USB%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%A9%9F-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89/pd/100000001001237367/

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

何か、勘違いされてるようですよ。ノートパソコンは、どこへでも持ち歩けるのが目的で作られたものです。 勿論インターネットも、条件さえ整っていれば、世界中どこででもノートパソコンを持ち出して操作できるのが条件です。ですから、ノートパソコンでインターネットが出来ないのは、出来るように設定がされていないだけの事でしょう。 購入したままじゃ、インターネットは出来ません。説明書がありますから、その説明に従って設定してください。また別売りのパーツも必要です。さらに、最も肝心な、接続業者との契約が無ければ、繋がってくれません。設定の手順はURLも参考してください。

参考URL:
http://www.internet-ex-plorer.com/settei/air.html
yu2292ha
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、お客様サービスセンターへ問い合わせたところ、元々無線LAN機能が内蔵されていないらしい型のパソコンらしく接続が不可能とのことでした。 設定の手順のURLを載せていただきありがとうございます。無線LANを購入して接続する際の設定には、こちらを参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続について

    現在、有線でインターネットに接続され、無線LAN機能が内蔵され、常に電源のついているノートパソコンを所有しています。 そこに、新たに無線LAN内蔵のノートパソコンを追加しようと思いますが、現在所有しているパソコンの無線LAN機能を使用して、新しいパソコンをインターネットに接続することはできるのでしょうか? 無線LANを手動で設定する覚悟はできているので、何通りかの手段をお願いします。 所有しているパソコンのOSはXPHomeで、新たに購入する予定パソコンののOSは、Vista Home Premiumです。

  • 無線LANでインターネットに接続する

    我が家は無線LANでインターネットをしています。 よく我が家にパソコンを持ってくる友人がいます。この人のパソコンは無線LAN内蔵ですが、家ではADSLの有線でインターネットをしています。 無線LANを有効にした場合、我が家の無線LANを使ってインターネットができるはずと思うのですが(私の場合は、よそで無線LANが存在すると、自動的に検出して利用できます)、この人の場合は、無線LANを有効にしてもインターネット接続しようとすると、家のADSL接続の画面が出て、無線LANを利用することができません。 我が家の無線LANを利用して、この人がインターネットをできるようにするにはどうしたらよいのか、おわかりの方教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続ができなくなりました。

    パソコンの無線LANが接続できなくなりました。 Win7の内蔵の無線LANでインターネットを使っています。 しかし父親にパソコンを貸していたら誤って設定を変えてしまったらしく、接続できず困っています。 携帯からなのでうまく説明できるかはわかりませんが、右下のアイコンのところには黄色い!マークがでており、 問題のトラブルシューティング を選択しても特になもありませんでした。 ネットワークについては PC→LANには繋げているようですが、LAN→インターネットが繋げていないようです。 また、iPhoneやiPodのWi-Fiは機能していることからルータの問題はないのではないかと思っています。 こういうネットワーク関連に疎いものですから上手く説明できてるかはわかりませんが解決策を教えてください。

  • 無線LANによるインターネット接続

     今Bフレッツでbiglobeを利用しています。デスクトップパソコンは有線で接続し、ノートパソコン2台を無線LANで接続してインターネットを利用しています。このたび、3台目のノートパソコンを無線LANで接続しようとしていますが、無線による通信はできるのですが、インターネットにつながりません。ほかの2台は接続できているのですが、取扱説明書を何回読んで挑戦してもインターネットへの接続ができません。環境は次のとおりです。  ルーター NEC WR6605S  ノートパソコン SHARP メビウス OS WinXP home 無線LAN子機 I-O DATA WN-B11  

  • インターネット接続の不具合について

    現在HP社のノートパソコンPavilionを使っています。OSはWindows8です。 このパソコンは内臓の無線LANがあるので普段自宅ではWi-Fi接続で運用しています。 ある時、自宅で有線LAN接続する必要があって、このパソコンで有線接続でインターネットを正常に利用しました。用が済んだのでパソコンを起動したまま有線LANケーブルを取り外してWi-Fiに切り替えようとしましたが、正常に切り替えることができませんでした。 そこでパソコンをシャットダウンさせて再起動後に設定から検知している自宅のWi-Fiに再接続しようとしましたがやっぱり接続できませんでした…… そこでネットワーク設定を削除して再度パスワードを入力し無線接続を試したところ接続に成功しました。 一応問題は解決したのですが、なぜ有線接続から無線接続にスムーズに切り替え出来なかったのか原因がわかりません。いったいなぜ切り替えが出来なかったのか教えてください。

  • 有線LANとWi-Fi Directの同時使用

    LP-S8180を有線LAN接続で利用しています 今回、別ネットワークに有線LANで接続し、インターネットを閲覧ているノートパソコン(Wi-Fi機能付)でも使用したいと思い、Wi-FiでWi-Fi Directで接続してみて、印刷できたのですが、Wi-Fi Directで接続時には有線LANが切れてインターネットに繋がらなくなります。接続を切ると有線LANが復活するのかインターネットに再び接続できるようになります ノートパソコンでの有線LANでインターネットに繋ぎながら、Wi-Fi Directは同時使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANにしたいです

    機会に疎いのでどなたか教えてください 今ノートパソコンでインターネットをつないでいるのですが、有線なので非常に使いにくくて困っています。スマホやDSのWi-Fiも使用できずとても不便です。 無線LANを設置してWi-Fiもできるようにしたいのですが方法はルーターをかってモデムと接続するということで合ってますか? 使っているモデムは DASAN H320 で 会社は UCOM でspaaqs光で契約しています。 無線LANでネット接続が可能なのか、接続方法、よければおすすめのルーター等も教えていただけるとうれしいです!

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続について

    三日ほど前に自分専用のノートパソコンを買ったのですが、インターネットへ繋ぐ方法がわかりません。  私の家には既にインターネットに繋げているデスクトップパソコンがあります。有線LANを使用していて、電話線とモデムとルーターがそれぞれ繋がっています。  この状態で私のノートパソコンもインターネットに繋ぐには、家庭内のパソコンを全て無線LANにしてしまうか、私専用のWi-Fiを買うしかないと言われました。 ここで質問なのですが、 現在デスクトップパソコンに使っているルーターにLANケーブルを差し込む穴が3つほど空いています。これに有線LANを差し込んで私のノートパソコンに繋げてインターネットを使用する…ということはできないのでしょうか。 また、現在私はiPhoneやスマフォを持っていないのでWi-Fiの利点がよくわかっていません。 将来1人暮らしをするならWi-Fiのほうがお得…というのを店員さんから聞いたのですが、無線LANとの具体的な違いは何ですか? ちなみにインターネットに接続するにはプロバイダーとの契約が必要とのことですが、これは電話して契約するのでしょうか? 購入したのはFUJITSUのノートパソコンなのですが、AzbyClubにユーザー登録するのとはまた別物なのですか? 質問が多くて申し訳ありません。 パソコン初心者なので、店員さんに聞いても言葉が難しくどうすればいいのかわからず、困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。