無線LANの基礎知識と友人の自宅での利用方法について

このQ&Aのポイント
  • 自宅で無線LANを利用してインターネットをする方法とは?友人の自宅での利用も可能?
  • 無線LANを使用して自宅でインターネットをする方法や友人の自宅での利用について詳しく解説します。
  • 無線LANの基礎知識から友人の自宅での利用方法まで、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて教えてください

基礎知識がないので、質問がおかしいかもしれませんが教えてください。 自宅1階のデスクトップを無線親機として設置し、2階でノートパソコンでインターネットをしています。 (ケーブル回線) サークル活動で月に1度私の自宅で集まり、資料作成などをすることがあります。 友人がそれぞれノートパソコンを持ってくるのですが、そのパソコンで無線LANを利用してインターネットをすることはできるのでしょうか? もし出来たとして 一人の友人は、自分の家で無線LANを利用してインターネットを利用しているそうなのですが、場所の認識(?)は勝手にできるのでしょうか? うまく表現できていないかもしれませんので、それぞれ御指摘いただければ調べて補足させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>自宅1階のデスクトップを無線親機として設置し、2階でノートパソコンでインターネットをしています。 インターネット共有としてデスクトップパソコンをルーター代わりにされているのでしょうか? 無線LAN機能が内蔵されたルーターに切り替えることをお勧めします。 >友人がそれぞれノートパソコンを持ってくるのですが、そのパソコンで無線LANを利用してインターネットをすることはできるのでしょうか? あなたのノートパソコンと同じ手順で接続できます。 >一人の友人は、自分の家で無線LANを利用してインターネットを利用しているそうなのですが、場所の認識(?)は勝手にできるのでしょうか? 対象のパソコンのOSにも依りますので個別に判断が必要です。 最新のOSであるWindows 7では検出された親機に接続しようとしますので、自動的に切り替わるようになります。

kunikunichan
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 今度、友人が来たら一緒に設定をしてみようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

1Fに、無線ルーターがあるのですから、大丈夫です。 通常ノートPCは立ち上げて電波圏内にあることがわかれば、接続先をリストアップしてくれます。 もちろん友達のノートPCが無線をつかえるハードじゃないとだめですけど。 jコントロールパネルのネットワーク接続、を見るとワイヤレスと有線両方のアイコンが見えるので確認できます。 お宅の無線ルーターは当然セキュリティがかかっているでしょうから、そのパスワード(家庭内で決めたもの)は必要ですよ。 それ以外は問題ありません。

質問者

お礼

再度説明書を読んでみたらCDのセットアップをすれば良いように書いてありました。 友人が来たら一緒に設定をしてみようと思います。 お世話になりました。

回答No.2

貴方の無線ルーターに接続可能なパズですが、設定しないといげせん。 友人が帰宅すると友人のパソコンは自宅の無線ルーターに再度設定ですね。 設定は簡単に出来ると思いますが… 詳しく無い小学生や中学生が接続させてますので。 電波状況見て、セキュリティ番号入力するだけです。

質問者

お礼

再度説明書を読んでみたらCDのセットアップをすれば良いように書いてありました。 友人が来たら一緒に設定をしてみようと思います。 お世話になりました。

• cliomaxi
回答No.1

親機をステルスモードに設定していなければノートパソコンの無線の設定でその親機の名前が表示されます。 パスワードを入力すれば使えるようになります。 親機の機種が解りませんが、詳しくは取説を読むか、メーカーのサイトのヘルプなどを参照して下さい。 ※ステルスモード http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ntwk/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89/m0u/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ステルスモード・・・参考URL読みましたが知識不足で意味がわかりませんでした。 親機はBUFFALOのAirStation Nfiniti HighPower WZR-HP-G301NHというものです。