• 締切済み

心に穴があいたようです。 

教育機関に勤務しています。仕事が激務で最近は12時間くらい職場にいます。まともに昼休みも取れないような毎日が続いています。つい仕事にのめりこんで、私生活を置き去りにしています。最近毎日のように涙がでます。仕事ばかりで、好きになる相手が学生になってしまいます。卒業式があり学生が去って行って、さらに心に穴があいているようです。ふと我に帰ると独身の自分だけが取り残されたような・・。仕事は好きなんだけれど、このままでいるとどうなってしまうんでしょうか。不安です。いままで結婚相談所にいったこともありますが、うまくいきませんでした。精神的に辛いです。結婚して心を安定させないと仕事を長く続けられないと思います。いっそのこと職場をかえようかと考えますが・・。愛着のある今の職場に未練もあります。 なにかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

あなたは仕事を抱えすぎていませんか。 あなたでなければ、出来ない仕事ばかりなんでしょか。 そんな筈はないですよね。 仕事量のコントロールは自分でしなければ、仕事は増える一方なんですよ。 自分で遊ぶ時間をつくってください。 仕事仕事仕事の呪縛から解放されない限り、 今の状況からの脱却はありえません。

noname#25060
noname#25060
回答No.4

 あなたが望むようになっていくわよ。  それしかここでは言いようもない。  4月になれば新しい生徒も入ってきてあなたの生活にもまた張りができるでしょう。 とっても尊敬してる先生に  俺にはまた次があるから って言われて悲しかった事があったなんて思い出しました。 すべての人でなくても何人かの人には、これだけ、かけてきたのだもの何か残るでしょ。でも、個人的には人を遠ざけるような性格していませんか。あなたの篤さは時に理解しがたくないですか。一人も気楽でよくないですか。今の幸せはなくしてみないとわからないでしょう。 好きになれる人がいる、それだけでもとても恵まれていませんか。 私は誰とでも差し障りなく傷つけあわないようでいたい。 だから、かかわるのがめんどくさいし気を使うのも疲れる。一緒に楽しめる人がいればいいと思うだけ、他人に求めてもかえってこないと思っていたほうが失望がないだけいい。 涙が出るようなときには、疲れているんだと 私だったら何も考えずに寝ます。

回答No.3

はじめまして。 教育関係の職場は、医療の世界と似ていて、比較的閉鎖的な部分もあり、孤独を感じる事も多いと思います。 是非、異業種交流会に参加されてみてください。 それと、料理教室やワイン教室に参加されてみては如何でしょうか? あと、時間があれば、英会話教室もお奨めです。 いろんな職業の人と出会ってみて下さい。 楽しみが増えると思います。 最近では、若者を対象にした社交ダンスサークルもあるようです。 あと、ライブハウスに行くと良いですよ~ 意外と、いろんな人と交流を図れます。 バンドのホームページなどに参加したりすると、自然に仲間も増えていきます。 出会いって、いつどこで始まるか、わかりませんが、きっかけとなる行動をとらないことには、始まりません。 まずは、今できることからチャレンジしてみては如何でしょう? 一つのきっかけから、あなた自身、大きく羽ばたけるかもしれませんよ~♪ 応援しています♪

remon93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんからのアドバイスのように、外へ出かけてみます。最近趣味も置き去りにしていました。新たな気持ちで何かしてみます。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

卒業式の時期でそう思われているんですね。とても真面目な方と感じました。あなたのような先生を持った子どもたちはきっと楽しい学校生活だったでしょう。今の職業はきっとあなたに合っているのだとおもいます。でもあなたも分かっていると思いますが生徒は好きになってはいけません。あくまでもあなたは指導者で、学生はあなたに教わる立場です。 激務とのことですが、あなたの身近で出会いをみつけるのはまず難しいです。というより今のあなたの状態で誰か現れてもあなたの中で「結婚」が強く出ているので相手に少し重く感じられるようになるかもしれません。まずはそんなに仕事にのめりこまないでいつもこなされている仕事の範囲を少し減らしてみてはいかがですか?明日やればいいこともきっとあなたの場合その日のうちにやってしまうようなところがあるかもしれません。とても責任感が強く真面目でとても有能な方だと思います。そんなあなたが仕事の量を減らすなんて性格上難しいことかもしれませんが頑張って減らしてみてください。そして少し時間が出来たら友人と遊びに行くなどしてみてください。友人とのなんてことのない会話はきっとあなたに良い方向に導いてくれると思います。

remon93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ついつい仕事を抱え込んでしまっているのでしょうねきっと。仕事にしがみついている自分がいます。 時間をつくるようにしてみます。

回答No.1

こんにちは。大変ですね。 いっそ、有給を使われたらどうですか? 教育機関でもあり、授業をしているのですから、 休みなんかとれなさそうですが、 ご自分で授業をしているのであれば、自習にできる時もあるのではないでしょうか。他の先生たちに相談して、1日だけでもお任せするとか。 でないと質問者さまが壊れてしまいます。 あと、結婚についてですが。 結婚しても、本当に質問者様は幸せになれるでしょうか? 今の状態でしたら、ただ相手に依存するだけになり、 相手も重くなってしまいますよ。 まずは質問者さまが幸せに生活する事です。 趣味を充実させたり、恋愛に固執することはないんじゃないでしょうか。 生徒も一緒にいると、かわいくなるでしょうけど、 教師ですから、そこはよく考えて行動して下さいね。 出会いですが、やはり出歩く事です。 何も結婚相談所じゃなくても、出会えます。 酒場やライブや、あとは最近ミクシィなどもよさそうじゃないですか。 まずは友達を増やされてはどうですか? 私も教育関係なので、お気持ちお察しします。

remon93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たくさんのことばをいただいてうれしかったです。卒業式を終えて感傷的になっていました。 気分を切り替えて出かけてみます。

関連するQ&A

  • 心の穴を埋めたい

    こんばんわ。 2月に彼女と別れた時にこちらでお世話になりました。 少し長いですがもしよければご覧ください(http://okwave.jp/qa2765708.html) あれから自分の気持ちも行ったり来たりを繰り返し、自分を責めてみたり、他の女性と遊んだり、仕事に打ち込んだりして今日まで来ました。 一時期のような胸を締め付けられるような苦しさは無くなり、時間が解決するということを実感しています。 ただ今ものすごく虚しい気持ちというか、心に大きな穴が空いたような感じがします。 一つは仕事のこともあります。公務員なのですが4月から異動し営業のような仕事をしており、平日は昼間は外回り夜中に事務をして土日も相手の都合で仕事ということで休みもあまりありません。いわゆる「お役所仕事」とは全く違います。 周りの同期は事務仕事を淡々とこなし、次々と結婚していく中取り残されているような気がします。 結婚式にも誘われても断りたいと思う自分がいて、そんな自分が嫌になるばかりです。 「今が試練」と自分に言い聞かせ毎日仕事に励んできましたが、最近何もかもが嫌になり気力がおきなくなってきています。 仕事がしんどいということも大きな原因だと思いますが、やはり別れた彼女のことがあるのだと思います。 今まで楽しかったことも全く楽しくなくなり、気がつけば別れた彼女のことをぼーっと思い出すような状態です。 向こうには既に次の相手がおり、連絡もしていません。悲しいことですが彼女にとってはもう遠い過去の記憶になっているのだろうと思います。 いろんな女性を紹介され、仕事のストレスと寂しさに耐えきれず遊びに行きますが、その度に虚しい気持ちになるばかりです。 今までは次の恋愛が解決してきたのですが、そういう熱い気持ちになることすらどんな気持ちだったのか思い出せなくなりました。 そうやっていろんな事を考えているうちに、今まで無くなっていた復縁したいという気持ちが出てきてしまい、振り出しにもどったような感じです。 最近は人の幸せも素直に喜べなくなっています。 彼女と戻れなくても、どうにかして心の穴を埋めてせめて以前の普通の自分に戻りたいんです。 こういう時は人それぞれだと思いますが、みなさんは失恋したとき、仕事が辛いときなど、どうやって立ち直られているのでしょうか? 抽象的な質問なのかもしれませんが、是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 心にポッカリ穴が空いてます。

    15年東京で仕事を頑張ってきました。 営業をやって、お金を稼ぐという目標がありました。 ただちょうど9年程前にとある身体的な病気が分かり 絶望感でいっぱいでした。 でも自分の目標は捨てる事が出来ず 無謀と思いましたが不動産業界で働きました。 そこでは一年しか勤めませんでしたが 全力で働きました。 結局体力的に厳しくそして精神的に厳しくなり辞めました。 そこからポッカリ心に穴が空いてます。 うつ病にもなりました。 今は実家に戻って5年目です。 体調は相変わらず悪いですが、メンタルは一時の状態を考えると だいぶ良くなりました。 でも心が満たされないのです。 ただ単に生きてる事が辛いのです。 何か目標が欲しいのですが、見つかりません。 以前のように頑張る事も出来ません。 昨年末から働いている職場も、もう辞めようと思ってます。 やりがいがないんです。 きっと今回の仕事だけでなく、どんな仕事に就いても一緒だと思います。 社会不適応なのでしょうか。 こんな状態ですが、何かアドバイスお願いします。

  • 心が壊れてしまいそうです

    同じ職場のある女性を好きになりました。 生まれて始めて、本当に好きだといえる人でした。 ある日、それを打ち明けました。 すると、「約束している人がいる」と言われました。 断り文句だったのかもしれません。 でも、そういわれて、次の日、 「わかりました。もう昨日みたいなことは言いません。今までどおりのお付き合いを」みたいなことを言いました。 でも、あれは、断り文句だったのかな、ほんとだったのかな、ということがそのあとずっと気になって仕方ありません。 普通に目を合わせて話したりするのもおっくうになってしまいました。 本当は、好きで好きで仕方ないんです。 「嫌い」と言われてもすっきりしていただろうし、約束している人がいる、というのが本当だと確認できればまたすっきりしていたでしょう。 でも、私の友人達にそれとなく聞いても、誰もその人の身辺のことは知りません。 そして1年近くたちました。 その人が、この春の異動で遠くに行ってしまうようです。 いなくなるとわかって、すごくショックでした。 振り向いて欲しい、という思いもあります。 それが未練であることもわかっていて、毎日顔を見るたび、どきどきしてしまうのです。 でも、それより、あの言葉は本当だったのか、それとも断り文句だったのか、それを聞きたい気持ちです。 なんて未練たらしいんでしょう。 書いていて本当にそう思います。 でも、ここに書いたのは、そうこうしていて、もう、心が苦しくて、もう以前のようには笑えないんじゃないか、という感じの以前とは別人のような暗く悲しい心になってしまっていることです。 心が壊れてしまいそうです。 相手とどうしたい、ということもありますが、苦しくて仕方ない心の状況をどうしたらいいのか、わかりません。その人の前で、自然に話し笑顔を出せる自信もありません。 なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 心に空いた穴

    私は22歳の社会人(男)です。 一浪し結局、短大に進学。 その短大を今年の3月に卒業、その後、食品工場に就職するも1ヶ月で退職、その後2カ月間フリーターをして、現在、税理士事務所で正社員として働いています。 税理士になりたい訳でもなく、ただ簿記2級を持っていて完全週休二日制だから入った程度の理由です。 この業界は離職率が高く、無資格のまま働くのは難しいと分かっています。だからと言って税理士を目指す気はありません。25歳くらいまでは社会経験を積むため働くんだ、くらいに思っています。 最近、毎日、意欲もなく生きていて何が楽しいんだ?となりつつあります。別に仕事が嫌なわけでは無いですし、ましてや工場の仕事よりやりがいはあります。 しかし、土日が休みでもやる事はアニメを見るか寝るかの二択 なんと言うか、心の栄養が足りない感じです。 みなさんは、どのようにメリハリのある生活を過ごしていますか?

  • 彼との復縁

    3年付き合ってきた彼の浮気が発覚しました。職場の女性と飲み会後に関係を持ってしまったが、恋愛感情はなく、お互い心と体の隙間を埋めただけだと言います。感情的になった私はその場で1発殴ってしまい… その後連絡は取り合っているものの、彼は昔元カノからDVを受けていたらしく、私に殴られたことで当時を思い出しPTSDを発症したようです。仕事も激務で体も疲弊し切っているらしく、連絡は毎日取り合っているものの、あまり話す時間がもてません。 別れようにも未練がありそれもできず、続けていこうにも、彼には激務の仕事をこなしながら今後もやっていけるのか、殴られたことへの恐怖心があり、いまはなんとも言えないと言っています。私に対しての気持ちはあるので、辛く苦しいと言います。 別れたい気持ちもあるのですが、いまは彼のことが好きなのでそれもできません。 彼のトラウマを除いて付き合っていくことは可能でしょうか? ちなみに、そのあとに話し合いの場を持った時にはキスもハグもし「あいしている」と言ってくれました。

  • 心にぽっかり穴が開いたような感じです

    長文失礼します。 大学を卒業して以来、ずっと仕事をしてきました。 今は結婚し、子供もいます。 出産後も仕事はしていました。 しかし産後に就いた仕事が、もともと事務職で入社したのですが 気が付くと、出張の多い、取引先との商談などを行うポジションになっていて あまりにも激務で子供の保育園のお迎えもままならず 残業と休日出勤、出張などのストレスで体調を崩しドクターストップがかかりました。 結局それを機に退職してしまったのですが、 「半年も休めば、また働きたくなるだろう」と考えていました。 (こんなに長期間働いていないのも、産休~育休の期間以来です) しかし、休職、退職から半年を過ぎても一向にそのような意欲がわかず 焦りと「このままでは自分は人としてダメになってしまうのでは」という恐怖感、 また集中して一日があっという間に過ぎる時には感じなかった「虚無感」に襲われています。 この状態から脱出するために、できることはありますか? ちなみにドクターストップがかかった際に、医師には「ストレスになっていた今の仕事から離れることで徐々に回復するはずだ」と言われました。

  • 人の心が痛みます。待つので助けてあげてください

    感情的ではありますが、感情を持って欲しいのです。 誰かの愛するものが壊された福島原発ですが、警察も政府も東電も処理できない事について。 なぜ割りに合わないゴミ(原子力発電所)を置いたままなのですか? しかも地方に。豊かな誰かの故郷に。 ここがまず間違ってると思います。 それは晴れた日に黒い雲がかかったようで、 それは例えば産んだ子供が病気になるような事や、 結婚式と葬式を同時にあげるような事と同じ事に考え、想像したら胸や心が痛みます。 罪がないはずがないんじゃないですか。 裁けとは思いません。 ただそこに罪が有るんです。 警察も政府も機能停止していて地で働くしか何も出来ない機関ですか? 庶民と同じように。 だとしたら感覚的に無理があると思います。 知らないとこでは、人の心に対して未来に何か進められていますか? もしくは、心が後で、置き去りにしたままですか? よろしくお願い致します。

  • 心が不安定です

    最近心が不安定です 学生なのですが 小学生中学生の頃いじめのまではいかないけど そのようなものを受けたことがあり そのことが今でも心に残っています 専門学校に進学した今も 友達のちょっとした変化でまたひとりになるのかななどと考えてしまい ひとりで不安になってしまい胸が苦しくなります。 考えすぎなのは分かりますが今も考えたら辛くて眠れません どうしたら解消されるでしょうか また私には四年付き合っている彼がいるのですが 周りがどんどん結婚していっていて 私も結婚願望が高まっているのですが 彼がなかなか具体的に話を進めてくれません 同棲すら始めれていないです 入学前は彼も社会人になるので お金貯まったら二人で暮らそうと言われていたのに そんな約束もう無かったことのようになっています 仕事も大変そうなので気持ちも分かりますが もっと構ってほしいのに構ってもくれないし 最近は一緒にいるけど遠出もせず引きこもり状態です 慣れで愛情が薄れていっているのでしょうか? 浮気の心配は無いと思います 私が卒業したらすぐ結婚しようと言われていて 就職もせんでいいと言われていますが 私からすると実際卒業してすぐに結婚できるとは思いません 同棲もしてない訳ですから、、 具体的に話しは進んでいないのに 就職せんでいいするなという彼の考えがわかりません このまま私達上手く行くでしょうか? そのことも考えては辛くなります どうしたら解決するでしょうか? どうしたら彼は具体的に結婚を考えてくれるでしょうか?

  • 心が枯れてしまうような気持ち

    最近、心が枯れ果てて、女性らしいいきいきとした感情がどんどん消えていくようです。 別に仕事も取りあえず平穏で、私生活は35歳で独身です。 年齢のせいでしょうか。 それとも、ホルモンの異常でしょうか。 最近、ますます男性化しているような気がしてなりません。 どうかお願いいたします。 女らしさ優しい気持ちになるにはどうしたらいいのでしょう。 最近はおしゃれもしたくなくなってきました。 これではいけないのです、何とぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 醜い心 アドバイス下さい

    最近自分の心が荒れてて悩んでます。 私の家は色々と家庭環境に問題があり、金銭的にも豊かでないので本当に毎日細かな節約を積み重ね、無駄金を徹底的に減らして生活しています。 ただ、最近とても仲の良い女友達がすごくお金持ちのお嬢さんだとわかり、、自分との生活レベルの差でやるせない思いになってしまうときがあります。 彼女は兄弟も多く、それぞれ実家から出て独り暮らしをし(全て親もち)、月にバイトもあまりしていません。しかし、ブランドもののバッグをちょこちょこ買っていたり、洋服も一着7万円するようなものを月に何回も買っています。更に卒業後すぐに働かず院に行っています。 ただ、とても優しいよい子で、嫌みもなく、学歴も高く賢い人です。 ただ、親のお金を好きなように使える環境から、たまに彼女が無意識に発した発言がとても引っ掛かってしまうことがあります。(例えば 人にプレゼントするの好き と言っており、私から見たら親のお金で買っててプレゼントかー。。。) と思ってしまったり。。 私は現在死ぬ思いで必死に働き、きつきつのなか家にお金も入れてやりくりしているので、たまに彼女の買い物事情を聞いてしまうと 私もそのブランドの服欲しかったな。。 と悲しくなってしまいます。 そうした金銭事情さえ色々聞かなければ、とても良い面ばかりで大好きなので、自分の心の不安定さに苦しくなります。最近は本当に仕事が忙しく、自分の気持ちに余裕がなくて ああやって優しくて余裕がある感じなのはお金の心配を一切しなくてもよいからじゃないかな。。。 と考えてしまい、自分で自分が嫌になります。 家庭環境も、私は普通の一般家庭と少し異なり複雑なので、兄弟がいて楽しそうなのをみていると、その時は笑顔ですが家に帰ると悲しくて泣いてしまいます。 自分が自分の今の状況に満足していればそんなに人の事を羨んだりしないのでしょうが、最近彼と別れたりともがいた状況の中、自分の欲と色々な感情が混ざって苦しいです。 2~3年前に仲良くなった比較的新しい友達は、極普通の一般家庭で、その子と話していると、心のざわざわした感じはありません。 でもどちらも大切な友人なのです。 ひがんでしまう感情はどうしたら良いのでしょうか? 今は給料が良いけれど激務でかなりブラックな職場です。もう少し落ち着いた楽な仕事に代えたら心の余裕もできるのでしょうが、今度は給料が低くなってしまい、余計買いたいものが買えないストレスが出そうです。 人生が苦しく、死にたいという感情よりも、生まれたくなかったな と言う感情に走ることもあり、(これはただお金の事ではなく、虐待やらなにやら色々自分の生い立ちや、激務な仕事現場をふとした時にフラッシュバックしてしまい感じます) 毎日が辛いです。 もちろん楽しい事も幸せを感じることもありますが、自分の感情をコントロールできません。 人生一発逆転した方がいらっしゃったら、エピソードを聞かせて欲しいです。