• 締切済み

心に穴があいたようです。 

教育機関に勤務しています。仕事が激務で最近は12時間くらい職場にいます。まともに昼休みも取れないような毎日が続いています。つい仕事にのめりこんで、私生活を置き去りにしています。最近毎日のように涙がでます。仕事ばかりで、好きになる相手が学生になってしまいます。卒業式があり学生が去って行って、さらに心に穴があいているようです。ふと我に帰ると独身の自分だけが取り残されたような・・。仕事は好きなんだけれど、このままでいるとどうなってしまうんでしょうか。不安です。いままで結婚相談所にいったこともありますが、うまくいきませんでした。精神的に辛いです。結婚して心を安定させないと仕事を長く続けられないと思います。いっそのこと職場をかえようかと考えますが・・。愛着のある今の職場に未練もあります。 なにかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

あなたは仕事を抱えすぎていませんか。 あなたでなければ、出来ない仕事ばかりなんでしょか。 そんな筈はないですよね。 仕事量のコントロールは自分でしなければ、仕事は増える一方なんですよ。 自分で遊ぶ時間をつくってください。 仕事仕事仕事の呪縛から解放されない限り、 今の状況からの脱却はありえません。

noname#25060
noname#25060
回答No.4

あなたが望むようになっていくわよ。  それしかここでは言いようもない。  4月になれば新しい生徒も入ってきてあなたの生活にもまた張りができるでしょう。 とっても尊敬してる先生に  俺にはまた次があるから って言われて悲しかった事があったなんて思い出しました。 すべての人でなくても何人かの人には、これだけ、かけてきたのだもの何か残るでしょ。でも、個人的には人を遠ざけるような性格していませんか。あなたの篤さは時に理解しがたくないですか。一人も気楽でよくないですか。今の幸せはなくしてみないとわからないでしょう。 好きになれる人がいる、それだけでもとても恵まれていませんか。 私は誰とでも差し障りなく傷つけあわないようでいたい。 だから、かかわるのがめんどくさいし気を使うのも疲れる。一緒に楽しめる人がいればいいと思うだけ、他人に求めてもかえってこないと思っていたほうが失望がないだけいい。 涙が出るようなときには、疲れているんだと 私だったら何も考えずに寝ます。

回答No.3

はじめまして。 教育関係の職場は、医療の世界と似ていて、比較的閉鎖的な部分もあり、孤独を感じる事も多いと思います。 是非、異業種交流会に参加されてみてください。 それと、料理教室やワイン教室に参加されてみては如何でしょうか? あと、時間があれば、英会話教室もお奨めです。 いろんな職業の人と出会ってみて下さい。 楽しみが増えると思います。 最近では、若者を対象にした社交ダンスサークルもあるようです。 あと、ライブハウスに行くと良いですよ~ 意外と、いろんな人と交流を図れます。 バンドのホームページなどに参加したりすると、自然に仲間も増えていきます。 出会いって、いつどこで始まるか、わかりませんが、きっかけとなる行動をとらないことには、始まりません。 まずは、今できることからチャレンジしてみては如何でしょう? 一つのきっかけから、あなた自身、大きく羽ばたけるかもしれませんよ~♪ 応援しています♪

remon93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんからのアドバイスのように、外へ出かけてみます。最近趣味も置き去りにしていました。新たな気持ちで何かしてみます。

• okokiiiii
回答No.2

卒業式の時期でそう思われているんですね。とても真面目な方と感じました。あなたのような先生を持った子どもたちはきっと楽しい学校生活だったでしょう。今の職業はきっとあなたに合っているのだとおもいます。でもあなたも分かっていると思いますが生徒は好きになってはいけません。あくまでもあなたは指導者で、学生はあなたに教わる立場です。 激務とのことですが、あなたの身近で出会いをみつけるのはまず難しいです。というより今のあなたの状態で誰か現れてもあなたの中で「結婚」が強く出ているので相手に少し重く感じられるようになるかもしれません。まずはそんなに仕事にのめりこまないでいつもこなされている仕事の範囲を少し減らしてみてはいかがですか?明日やればいいこともきっとあなたの場合その日のうちにやってしまうようなところがあるかもしれません。とても責任感が強く真面目でとても有能な方だと思います。そんなあなたが仕事の量を減らすなんて性格上難しいことかもしれませんが頑張って減らしてみてください。そして少し時間が出来たら友人と遊びに行くなどしてみてください。友人とのなんてことのない会話はきっとあなたに良い方向に導いてくれると思います。

remon93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ついつい仕事を抱え込んでしまっているのでしょうねきっと。仕事にしがみついている自分がいます。 時間をつくるようにしてみます。

回答No.1

こんにちは。大変ですね。 いっそ、有給を使われたらどうですか? 教育機関でもあり、授業をしているのですから、 休みなんかとれなさそうですが、 ご自分で授業をしているのであれば、自習にできる時もあるのではないでしょうか。他の先生たちに相談して、1日だけでもお任せするとか。 でないと質問者さまが壊れてしまいます。 あと、結婚についてですが。 結婚しても、本当に質問者様は幸せになれるでしょうか? 今の状態でしたら、ただ相手に依存するだけになり、 相手も重くなってしまいますよ。 まずは質問者さまが幸せに生活する事です。 趣味を充実させたり、恋愛に固執することはないんじゃないでしょうか。 生徒も一緒にいると、かわいくなるでしょうけど、 教師ですから、そこはよく考えて行動して下さいね。 出会いですが、やはり出歩く事です。 何も結婚相談所じゃなくても、出会えます。 酒場やライブや、あとは最近ミクシィなどもよさそうじゃないですか。 まずは友達を増やされてはどうですか? 私も教育関係なので、お気持ちお察しします。

remon93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たくさんのことばをいただいてうれしかったです。卒業式を終えて感傷的になっていました。 気分を切り替えて出かけてみます。