• ベストアンサー

自分の子供をさらうことは可能ですか

noname#160975の回答

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.6

法律の問題だけでいえば、今は未だ離婚していないわけですから親権及び監護権などは両親にあるので、片親が子供を連れ去っても未成年者略取などの誘拐にはなりません(犯罪にはなりません)。 しかしもし離婚が成立しているような場合、たとえば母親に親権があるのに、父親が子供を勝手に連れ出すと犯罪になってしまいます。 今回の場合は、法的な問題もそうですが、実際に子供にとってはどれが一番いいのかですよね?既に他の方が言っているように、奥さんのいう慰謝料などの条件はあくまで奥さんの一方的な主張ですから受け入れる必要は全くないわけですし、それを払わないと離婚できないわけでもありません。調停や裁判という方法もありますし、弁護士さんが入っているのでしたらその辺はお任せすればいいでしょう。 あとは子供をどちらが引き取るかという親権、監護権の問題がありますね。これは2人の環境を見ていないので、どちらが子供を引き取るのにふさわしいのかは今はわかりませんね。