• ベストアンサー

gooのフリーメールにクレズらしきメールが

2件届いたのですがノートンを入れてるのに警告が出ませんでした。 フリーメールだと警告がでないのでしょうか? 知らないメアドだし、件名 Meeting notice と A good toolでした。 警告が出なかったので hotmail のメアドのMeeting noticeだけ開いて みましたが表示できませんでした。 気持ち悪いのでアップデートしてからスキャンかけました。 感染はありませんでした。 大丈夫でしょうか? ノートン入れてからウイルス送られたことないのでよくわからなくて。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

私もgooのフリーメールでKlezを受け取ったことがあります。 私が使っているのはMcAfeeのウィルスチェッカですが、私のところでもメールを見たときには警告などは出ませんでした。 添付ファイルを、右クリックメニューの「対象を保存」でダウンロードしようとしたら、チェッカが警告してブロックしてくれました。 Webメールの場合、メールを見るだけでは、自動的にウィルス搭載の添付ファイルがHDDに保存されることはないので、それで警告が出なかったんではないでしょうか。 添付ファイルには触れずにメールを削除してしまえば、特に問題はないと思います。 Klezの場合、送信者の欄は偽装したアドレスと考えるのがいいと思います。 感染者のパソコンのアドレス帳やインターネット一時ファイルなどから、アドレスを収集して送信者を偽装する特徴があるので、hotmailが送信者のアドレスであれば、それではないでしょうか。 素人考えですが、フリーメールからウィルスが送られるとは考えにくいので… gooのフリーメールは、添付ファイルは送れたと思います。 届かないのは例の受信の遅延のせいかと…

april21
質問者

お礼

lead1976さま アドバイス有難う御座いますm(__)m >HDDに保存されることはないので、それで警告が出なかったんではないでしょうか。 きっと、そうですね。 クリックしてしまったけれど「表示できません」だったのでHDDに読み込まれ なかったのかも。 これで安心出来ます。どうも有難う有難う御座いました。 >gooのフリーメールは、添付ファイルは送れたと思います。 かなり遅くなりましたがテストで送った添付はgooに届きました。 送ったことはあるのですが送られた時にどんな表示になるか知らなかった もので・・斜線の入ったメールのアイコンが添付付って事だったんですね。 初めて見たもので重要って意味かと思ってしまいました。 (何か急いでるから早く開けてって感じに思って) 初の添付メールはウイルスメールになってしまいました。(-_-;)

その他の回答 (1)

• GOLDEN
回答No.1

Gooはどうだったか解りませんが、Hotmailとかは受信する前にスキャンして、ウィ ルスがいた場合は添付ファイルを削除するなどの措置をとっている場合があります もしかしたら、このパターンかもしれませんね

april21
質問者

お礼

感染してなかったみたいです。ヽ(^。^)ノ 質問の書き方がいけなかったみたいですみませんでした。 Hotmailはスキャンしてくれるのですね。知りませんでした。 どうも有難う御座いました。m(__)m

april21
質問者

補足

GOLDENさま アドバイス有難う御座います。 送信者がHotmailのメアドだったのですが送信前にスキャンされて 添付ファイル削除されて届いたのでしょうか? それだと受信時にスキャンされて削除されてるのに感染した事に・・。 メアドを偽装して送ってるのでしょうか? 初歩的な質問なのですがGOOのフリーメールって添付ファイル送れる のでしょうか? 試しに添付ファイル付きのメールを送ってみたのですがまだ届いてません。