解決済み

gooフリーメールで件名: "photos"メールを開いてしまった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970499
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

gooメールで件名:"photos"メールを開いてしまいました。本文は、アルファベットや数字で解読不明でした。gooのフリーメールで、メールを見ただけでウィルスは、感染しますか?

ちなみに添付ファイル"photos_arc.exe"は、開いてません。

パソコンに詳しくないので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

 "photos_arc.exe"をクリックしなければ感染はしません。即刻削除して下さい。
しばらくは同様のウィルスメールが届くかもしれません。お使いのPCにアンチウィルスソフトは入っていますでしょうか?なければこの際、導入を検討してみてください。
お礼コメント
decdec

お礼率 100% (3/3)

そのメールは、即削除しました。PCにアンチウィルスソフトは入っています。スキャンした所、ウィルスは、検知されませんでした。心配性なので一安心しました。回答して頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 19:38:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

だいじょうぶです。
感染していません。

メールワームによる感染は、添付ファイルを開いたときのみです。
お礼コメント
decdec

お礼率 100% (3/3)

怪しい添付メールが届いた時には、添付ファイルを絶対に実行しなければ、ウィルス感染しないんですね。安心しました。回答して頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 19:43:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (342/1133)

"photos"にかぎらず、近ごろはメールを開いただけではウィルス感染しません。添付を開いたときと、メール文中のURLをクリックしたときに感染します。
もうひとつは、HTML形式メールを送らない、受け取らないこと。

メールウィルスに関しては上記二項を守っていれば大丈夫です。
ウィルスメールは即削除し、メールのプレビューは止め、テキスト形式のメールに変更しましょう。
お礼コメント
decdec

お礼率 100% (3/3)

とても勉強になりました。回答して頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 19:49:52