• ベストアンサー

ノートン2002 警告メッセージについて

はじめまして。 現在、使用しているウィルスソフトはノートン2002を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先月から、急にヤフーのフリーメルにウイルスメールが届くようになり、昨日、15通ぐらい着ていたその中のひとつが 「メール送信できませんでした」というコメントでした。怪しいかなと思いつつ、(ヤフーのフリーメールはオークションでのみ使用しています) ヤフーのフリーメールのウイルススキャンをして(ウィルスは検出しませんでした) アドレスをクリックしてしまいました。すると DLされて 小窓が開き ファイルを開く画面が出てしまいました。と、同時にノートン2002から、赤の警告めーセージと「削除出来ませんでした」の、コメント出てあわてて、即座にノートンをアップデートしてスキャンしましたが 感染は0でした。で、合わせてバスターのオンラインチェックも行いましたが 感染は0でした。 スパイウエアーもチェックしましたが無しでした。 その後、プロバイダーのアウトルックにウィルスメールが2通届いていました。 プロバイダーのメールにはオプションでウィルスチェックを 付けてありますので、既にウイルスは削除されて状態で届いているのですが、通常メールの方に、今回の件で初めてウィルスメールが届きました。 もしかしたら、ヤフーのフリーメルに届いた、 ウィルスファイルクリックしたのが、関係しているのでしょうか? ちなみに、警告で出たウイルス名が 定かではないのですが。。確か、32がつくウイルス名でした。 あわてて、窓を閉じてしまったので、、。 現在、PCは不都合無しに快調ですが、ウイルスには感染していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前NIS2002を利用していましたが 警告がでたとなれば必ずログに残っていると思います 操作方法を忘れたのですが アイコンダブルクリックして 右上にオプションがありませんか そこからログが見えるようになっていた記憶があります オンラインスキャンを1社だけなんですね シマンテックのオンラインも合わせてしてみてください シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html NIS2002は去年10月でサポ-トがすでに終了しており 動作は保証されておりません こちらのサイトでもウイルス定義はアップできますが 不具合が報告されています この機会に是非他社製品かアップグレードを検討してください また今後もシマンテック製品をご利用であれば 以下のサイトをご活用ください 空欄にうちこむとわからない操作方法などが 検索できます シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

mikan2003
質問者

お礼

morinokonekoさん 回答有難うございます。 活動ログは 古いのから記載されているんですね? 今、再度見直したら、見落としていました。 「W32.Netsky.Q@mm」ウィルスに感染しています。 ファイルを削除できません。ファイルへのアクセスが 拒否されました。 と、云うコメントがありました。(泣) この、スキャンはファイルにクリックして直ぐに 手動でアップデートなしでスキャンした時のログ。 その後、ネット上のバスターオンラインチェックで 再度、スキャンしました。感染0でした。 で、再度自分のPCのノートンで手動でアップデート (一個アップ項目がありました)スキャン実行で感染0でした。 活動ログには 最後にアップデートした時のログには 感染0で記載されています。先ほどの 「W32.Netsky.Q@mm」ウィルスに感染しています。 ファイルを削除できません。ファイルへのアクセスが 拒否されました。 という、コメントは記載されていません。 ファイルにアクセスできませんませんでしたというのは?どこかに隔離されている状態?なのでしょうか? この場合、やはり感染しているでしょうか? 駆除の方法は、新しく2004バージョンを導入すれば出来るのでしょうか?  すいません。初めて感染したので、不安で、  良く、理解が出来ない状態です。 >NIS2002は去年10月でサポ-トがすでに終了しており動作は保証されておりません こちらのサイトでもウイルス定義はアップできますが 不具合が報告されています  この件は、知らなかったです。(泣)  今、現在の2002も8月で購読期間が切れるので  2004にアップしようと考えていたところだったんですが・・・  今から、シマンテェックのオンラインしてきます。    回答、有難うございました。  

mikan2003
質問者

補足

mikan2003です 補足です。 今ネット上のシマンテックオンラインチェックが終わりました。  ウイルスの状態: 安全! コンピュータには既知のウイルスおよびトロイの木馬はありません。 141325 個のファイルをスキャンしたところ、 0 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータには既知のウイルスおよびトロイの木馬はありません。 ウイルス検出は圧縮ファイルをチェックしません。 と 云うコメントで 感染は見つからなかったのですが、、 これって 感染してないんでしょうか? 感染していないと信じて良いんでしょうか? 今のところ PCは不都合もなく快適に動いています すいません 宜しくお願いします。。  これを期にノートン2004にアップしようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です 補足説明ありがとうございます >活動ログは 古いのから記載されているんですね? 今、再度見直したら、見落としていました そうです 古いのから記載されています >「W32.Netsky.Q@mm」ウィルスに感染しています。 ファイルを削除できません。ファイルへのアクセスが 拒否されました。 活動ログにのこっていないのであれば問題がないと思います これで多分感染していないとは思っています。検疫項目で隔離になっているのであればそれを右クリックして削除してもらってかまいません またご心労があるのでしたら ウイルス辞典を利用して駆除方法を得てください ウイルス辞典 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html

mikan2003
質問者

お礼

morinokonekoさん   2度目の回答、有難うございます。 今日、セーフモードで常駐ソフトでの スキャン 実行しました。 感染は0でした。 ログの方も、感染しましたという、コメントも無し 検疫項目で隔離もなし 感染0でした。 >活動ログにのこっていないのであれば問題がないと思います >検疫項目で隔離になっているのであればそれを右クリックして削除してもらってかまいません 一度目の常駐ソフトにてスキャン時は 感染ログが記載されていましたが。 二度目のスキャン実行の前に 手動アップデートにて(一項目アップデート後)の スキャン時には、感染0。コメント無し。 オンライン、トレンド社&シマンティック社  各社とも感染0でした。 セーフモードにてのスキャンも感染0でした。 やっと、安心できました。 今後も、ウイルスに気をつけて、快適なネット環境に したいと思います。  本当に、ご親切にアドバイス有難うございました いい勉強にもなりました。 早速、今日ノートン2004購入してきました。 新しくインストールしようと思います。 ウイルス辞典も参考になりました。   有難うございました(*- -)(*_ _)ペコッ

mikan2003
質問者

補足

mikan2003です 補足です 今回、回答頂きました皆さん 本当に有難うございました(*- -)(*_ _)ペコッ お蔭様で、今 ノートン2004無事にインストール完了して、 ウイルスにも感染していなかったようです。(´▽`) ホッ PC自体は、少々重くなりましたが・・仕方ないですよね ひとつ、お聞きしたいのですが、 現在のOSはWindowsXPなのですが この、ノートン2004を入れると XPのファイアーオール機能は設定外したままでOKなのでしょうか? インストールするときは 外してインストールするように書いていたので、外しましたが・・そのままで良いんでしょうか? 無知で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

このURLが当てはまるようです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/ea286abe7d8b716c88256bbc0065432f?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=%83t%83%40%83C%83%8B%82%F0%8D%ED%8F%9C%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1%81B%83t%83%40%83C%83%8B%82%D6%82%CC%83A%83N%83Z%83X%82%AA*miniver=nav_2003*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2003%209.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav こちらも http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/a1b618b82787bdc649256e5b002696f2?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=%83t%83%40%83C%83%8B%82%F0%8D%ED%8F%9C%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1%81B%83t%83%40%83C%83%8B%82%D6%82%CC%83A%83N%83Z%83X%82%AA*miniver=nav_2003*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2003%209.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav セーフモードで起動してウィルススキャンを実行し、何も無ければ大丈夫と思いますが、心配でしたらWindowsの再インストールになります。 個人的には大丈夫と思いますが。

mikan2003
質問者

お礼

98Kinさん  回答有難うございます。  今から セーフモードでスキャンしてみます  (*- -)(*_ _)ペコッ

mikan2003
質問者

補足

98Kinさん  mikan2003です。  セーフモードで、スキャン実行しました。  3時間近くかかりましたが。。(疲)  結果は、感染0でした。  今も、PCは 快調に動いています。。。  なんとか、感染せずに済んだのかな?と、  やっと、安心することが出来ました。  ちなみに、今日ノートン2004を購入してきました。  新しくバージョンをあげて、  これからもウイルスに気をつけて  安全なネット環境にしたいと思います。。。  今回は、いい勉強になりました  本当に、ご親切なアドバイス  有難うございました(*- -)(*_ _)ペコッ  

関連するQ&A

  • ノートン2002の『ウイルス警告』

    初めて『ウイルス警告!』がでました。 ウイルスソフトは【ノートン2002】です。 メールを受信し(オークション取引でしたので)メールを開くとウイルス警告! 「修復できませんでした」 と出て、わからないので、とりあえず閉じてしまいました。 メールを開いてしまったので、本に書いてある通り、すぐウイルススキャンをし、検疫しようとしたのですが… ウイルスには感染していませんでした? …が、システム状態を確認したら、“電子メールスキャン”がオンではなく、エラー!になってました。 (その他は全てオンになってました) とりあえず再起動したらエラーは直ったのですが、メールを開いてウイルスが発見されたと警告が出たのに、 スキャンをして感染なしだったら感染してないと考えて宜しいのでしょうか? ウイルスが検出されたメールを開いたのに、なぜ感染しなかったのでしょうか??? 開いたら感染してしまうものじゃないのですか? 本当に感染してないか?とても不安です。 もう一度同じメールを開いてみるとやはり、ウイルス警告! その後、とりあえず削除はしておきました。 ちなみに、Auto-Protectの 【ウイルスが見つかった時の応対の仕方】の設定は、1番上の    1●自動的に感染ファイルを修復する →のみチェックが入ってます。  2○修復を試みてできなければ検疫する →チェックなし。   3○感染ファイルへのアクセスを拒否する →にはチェックが入ってません。 3にチェックが入ってないので、感染してもおかしくないと思うのですが…? ちなみにこのチェックは以前、本を見て設定したものです。 2番目と3番目もチェックを入れた方が良いような気がするのですが…このままでも良いのでしょうか? いろいろ質問すみません・・・ ウイルス警告のエラーは初めてなので、とても不安です。  どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートンのウィルス警告について

    今朝、うっかりして、メールに添付されてきたウィルスメールを開いてしまいました。そのとき、「ウィルス警告」の表示がでたのですが、OKを押しました。 その後、ウィルスチェックをかけてみると、ウィルス感染が発見されました。 「ウィルス警告」がでた場合は、ソフトが自動的にウィルスをシャットアウトしてしまうのだと思っていたのですが、感染してしまうことがあるのでしょうか。それとも、以前に知らないうちに感染していたのでしょうか。ちなみに、AutoProtect、電子メールスキャン、スクリプト遮断ともオンにしてありました。 また、ノートンなどのソフトが入り、定義ファイルが更新されていても、知らないうちに感染してしまうことがあるのでしょうか。(定義ファイルは更新してありました)

  • ノートンの警告??

    ノートンの警告みたいなのが出て 削除とか出来なかったウイルスがPCにいる、 修復できなかったファィルがあると書いてありました。 それを読みきる前にうっかり消してしまったので ウイルスの名前とか見ないままでした。 そこでノートンで完全スキャン(定義ファィル更新日は今日です。) したのに全然掛かりませんでした。 この場合どうすればよいのでしょうか?

  • nortonの『ウイルス警告』

    先日、WinAntiVirusPro2006というスパイウェアに感染し、駆除を行いました。spybotとadwareで駆除できました。 その後、ノートンの無料体験internetsecurityを入れて、スキャンを行っていたら「ウイルス警告」というのが出てきました。ウイルスの種類に「WinFixer」、対応(?)に「ファイルを検出しました」とあります。 ここ数日spybotやノートンでスキャンしていたらその都度、出てくるような状況です。 どうしたらいいのでしょうか?まだスパイウェアに感染してるのでしょうか?教えてください。

  • ノートンとプロバイダーウイルスチェックは共有できませんか?

    2週間ぐらい前からウイルスメールが1日に10通程、送られてくるようになりました。 ノートンを入れてますので感染はしていないのですが 毎日メールチェックをする度に憂鬱になってしまいます。 プロバイダーでウイルスチェックサービスを申し込むと サーバーで削除してくれるので届かないと聞きました。 プロバイダーのウイルスチェックとノートンの二重でガードすれば 安心と思い、申し込んだのですが・・・ 受信したウイルスメールは減りましたがまた届きました。 そしてノートンは作動せず。 これではノートンのみにお任せの方が安心だと思えたのですが・・・ ウイルスチェックはどちらか一方しか使えないものなのでしょうか? 共有はできないものなのでしょうか? また設定等、何か方法があれば教えていただけませんか? プロバイダーはヤフー  ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティ2005です。 無知が為の質問で申し訳ございませんがどうかよろしくお願い致します。

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • nortonの警告が消えません。助けてください。

    パソコン初心者です。どうかご協力お願いいたします。 先日より、Norton AntiVirusがDownloaderを検知するようになりました。警告文は2種あり ・C:WINDOWS¥TEMP¥内にtmp○×(任意).tmpが検出 →ファイルへのアクセスが拒否され、削除できない ・norton AntiVirusのファイル内に40B24B03(任意).tmp →これは自動的に削除 警告文のOKを押すとこれが延々繰り返します。 セーブモードにして完全スキャン、見つかったウイルスは指示に従い解決させたつもりです。 過去の質問を見ると「とりあえず、そのウィルスに関しては、Nortonが処理済みで問題ないのでご安心を。」っと書いてあったのですが、警告が消しても消してもきえません。 毎回多少オブジェクト名が違うので、このまま消し続けるしかないのでしょうか?警告を出なくする方法はないのでしょうか? 教えていただけませんか。 長文で失礼します。

  • ノートンの警告画面が出た

    いつもお世話になっています。 今日子供たちがパソコンを使っているときに警告画面が出たようです。 見たときは「修復出来ませんでした」となっていたので 削除しようとしましたが出来ません。検疫も出来ませんでした。 「ファイルが最新ではない」とあったのでアップデートしましたが最新でした。 (12月6日) 明日出るかなと思うのですが。 あわてていたため、ファイル名も感染項目もチェックしませんでした。 「ウイルススキャンをすると感染していませんでした」と出ます。 名前がわからないと解決しようがないかと思いましたが よろしくお願いします。 OSはウインドウズMEです。

  • これってウィルスに感染してますか?警告が出たのですが…。ノートンです。

    先日メールが届き勝手にプレビューするように設定していた為に変なアダルトサイトが開きノートンのインターネットセキュリティーから警告がありました。 (今は設定変更済みです。) ファイル \c:○○(実際にはファイル名有)は Trojan Horse ウィルスに感染しています。 このファイルを修復出来ません。と出た後に ファイルへのアクセスが拒否されました。と出ました その後、ウィルスチェックをしてみても特に検出されません。 感染しているのでしょうか?? ちゃんと更新もしていたしセキュリティリスクスキャンをしても完璧だった筈なのですが…。 教えて下さい!宜しくお願いします(^o^)丿

  • ノートンのウイルス警告について

    Norton AntiVirusがディスククリーンアップや ノートンのウイルススキャンなどを行うと、ノートンがウイルス警告をだしてしまいます。 それが一つ二つならかまわないのですが、いくらOKを押してもなくなりません 後でノートンの検疫項目を見ると0だったのが1900以上になってしまい40%あったCドライブの要領が わずか数%にまでなってしまいました。 その後検疫項目を削除し再起動をすれば元どうりにはなるのですが、毎回これがでてきてしまい 嫌になったので質問をしました、どうか回答お願いします