• ベストアンサー

フリーメールにウィルス?付きメール

フリーメールにウィルス?付きメールが来ました。差出人は記憶にない人です。これがウワサのHP閲覧者からの・・・ってやつなんでしょうか? メールの設定忘れで自動的に添付ファイルをダウンロードしてしまいましたが、最初は48eとかいう名前で拡張子もないファイルでした。 一太郎で開いて(テキストか何かだと思ったので)みたら、ノートンアンチウィルスの警告らしき文面が読めました。私はノートンではなく他のウィルスチェックソフトを使用しているので何事か?と首をひねってました。 とりあえずヤバそうなので削除しようと思いもう一度メールを開いたら、添付ファイルの名前が変わっていて「news_docてんDOCてんscr(てん、とはドットの事です。念のため)」となっていました。 これってウィルスファイル?どうして途中で添付ファイル名が変わったの? 前者は開けちゃって後者は開けてないけど感染しちゃったんでしょうか? 心配になったのでウィルスチェックをしたら無事みたいです。が、イマイチ安心できません。 初めてこんなメールが届いて、オロオロしてます。

noname#2809
noname#2809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

参考にしてください 検索すると他にもいろいろありました

参考URL:
http://www.tam-am-ra.org/jp/virus_badtransb.htm
noname#2809
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! つまり、Outlookで開かない限りは安全って事なんですね。良かった。 しかし、どうして添付ファイルの名前が変わったりしたんでしょう?むむむ。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

最新の「ウィルス定義」にアップデートした、アンチウィルスソフトで 全てのファイルをウィルススキャンして見つからなければ、 とりあえず大丈夫ではないでしょうか? 添付ファイルの名前が変わる原因は判りませんが、過去に同様な質問がありました。 これはウィルスなのでしょうか?   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193873 また、セキュリティ情報の確認も心がけましょう。 IPA セキュリティ情報センター   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/ symantec security response   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html コンピュータウイルス等関連情報リンク集   ↓ http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193873
noname#2809
質問者

お礼

>添付ファイルの名前が変わる原因は判りませんが、 うーん、そうですか。あとノートンの警告があったのも謎なんですよね。 どこから来たんでしょうね?ウィルスがらみだと思ったんですが 無関係ならほっといても大丈夫・・・かな?

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

気になっているようなので補足??? あんまり詳しいことはわかりませんが (そんなもん作る気なんてないので調べもしなかったが) 添付ファイルを展開したときに ファイル名が変わるようにプログラムしたのでしょう・・・? (メール上の名前がダミー) あくまでも想像ですが

関連するQ&A

  • 毎日virus付きメールがきます。

    5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。

  • 受信したメールがウィルスメールがどうか判別する方法

    お尋ねします。 見覚えの無い差出人からメールが届きました。 私のそのアドレスは色々なところへ登録しているのですが、その差出人からは初めて届きました。 普通のメールなのか悪意のあるメールなのか判断がつきません。 ウィルスに感染しないように調べる方法はありますでしょうか? 環境は、WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。プレビューは閉じており、まだ開いていません。 パソコンにはノートンアンチウイルスが入っていますが、Outlook上ではウィルスチェックする機能がないようなのです。 宜しくお願い致します。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • メールウィルスチェックについて。

    ノートンアンチウィルスをPCに入れてあれば、 プロバイダのメールウィルスチェックは申し込まなくても、メールから、ウィルスが入ってくるのを防げますか?  ヤフーBBなんですが、ヤフーのwebメールとアウトルックエクスプレスの両方にメール受信されます。 webメールも ノートンアンチウィルスで、チェックできてるんでしょうか?

  • フリーメールのウィルス対策教えてください。

    超初心者の質問です。フリーメールを取得して、メール交換をしたいのです。(事情があり、ヤフー以外で)今私のパソコンにノートンアンチウィルスの製品版をいれているのですが、メールを受信するときにソフト(ノートン)は自動的に動いて、添付ファイルがついていたらスキャンしてくれたり、削除してくれたりするのでしょうか?ヤフーのフリーメールを使っていたときはスキャンの画面が出てくれていたのですが、他社のフリーメールだとどうなのでしょうか。

  • メールとhtmlファイルのウイルススキャンについて

    こんばんは。 自分のPCにはノートンアンチウイルス2003を 入れてあるのですが、そこで質問です。 自分はOE ver.6でメールを読んでいるのですが、 とりあえず、メールを開いただけで感染してしまう メールがあるそうで、最大限の対策として、メールを プレビュー表示しないようにしてあります。 が、届いたメールは怪しいけど読んで見たいので、 メールタイトルを右クリックして、ノートンで ウイルスメールかどうかスキャンさせようと思った のですが、右クリックしても「ノートンでスキャンする」といった選択肢が出てきません。メールを開く 前にウイルスメールかどうか、ノートンでチェック する方法はないのでしょうか? それと、添付ファイルとしてhtmlファイルが 送られてくるときがありますが、添付のhtmlファイルはは一応右クリックすればウイルススキャンすることができますが、本当にきちんとチェックされているのでしょうか? なぜそう思うのかといわれてもうまくは説明しきれないのですが、なんかあっさりスキャンが終了してしまいますので・・・ ちなみに、テキスト形式でメールを開けば、 たとえ本来はhtml形式の開いただけで感染 するウイルスメールだとしても、感染する可能性は ゼロになると考えてよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスチェックソフトはファイルの圧縮(zip,他)もチェックしますか?

     ゲートロック(セキュリティティルータ)はメールのウィルスチェックをしてくれるとなってます。  ノートンアンチウィルスもしかりです。  このようなソフトは、例えば、メールに添付された圧縮ファイルもチェックしているのでしょうか?    よろしくご教授願います。

  • ウィルスに感染してしまった様なのですが

    どのような物かというと、昨日から頻繁に、同じようなメールが届くのです。そのメール本文はなく件名、宛名、差出人のみで、その差出人はどれも自分の知人の名前になっています。ですがどう考えてもあやしいので、添付ファイルは当然開きませんでした。しかし最近では添付ファイルを開かずとも本文が表示されただけで感染していまうものもあると聞きましたので、そういったたぐいの物なのでしょうか? とりあえず、オンラインでウィルスのチェックができるサイトを利用して、実行してみると10数個の問題のあるファイルがみつかりました。それに従ってファイルを削除しようとしたのですが、そのうちの一つが、(正確には忘れてしまいましたが)「現在使用中であるので削除出来ません」的な内容の表示が出てしまい、どうしても削除できませんでした。そこでNorton Internet Security 2002(Windows) の体験版というヤツをダウンロードして使おうと思ったのですが、どうやら上手くインストール出来なかった様です。デスクトップに出来たアイコンをクリックして使用しようとするとすぐに固まってしまいそれを何度か繰り返しました。おそらく通常は、起動して最初に表示されるページには左側に「インターネット状態」「ファイアーウォール」「プライバシー制御」「アンチウィルス」等の項目が表示されると思うのですが、(最初はあったようですが)現在はそのうちのアンチウィルスの項目そのものが表示されません。1度削除してインストールし直すしかないのでしょうか?素人なものでアンインストール等、あまり自信がありません。単にアプリケーションの追加と削除でNorton Internet Securityを選択して削除するだけでかまわないのでしょうか?何か残ったりすると後でいろいろ厄介が起きるとも聞いたもので…。 または、全然違うアプローチで以上の問題を解決できるでしょうか?

  • 知らない人からのメールで開いてしまいました。ウィルスでしょうか

    教えてください。 先ほど、知らない人からのメールを開いてみてしまいました。 添付ファイルはついていないのですが、 件名が”電子メールで送信:index”になっており、 内容文はどこかのHPの案内でした。 これはウィルスなのでしょうか? ノートン?アンチウィルス?のスキャンをやってみましたが感染は見つかりませんでした。になりました。 教えてください。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m