• ベストアンサー

生活の風俗を教えてください

はじめますて、 日本で外国人です、 すいませんが、日本語が苦手です。 2月14日で、会社の女性からプレゼントをもらえました。 3月で男性は女性を返礼するそうだ。 具体的風俗を教えてください。 何プレゼントがいいですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

ホワイトデーのお返しですね。 3月14日に お返しをするのが通例になっています。 恋愛関係にあるカップルだと、特別なお返しになりますが 質問者さんの場合は、義理チョコなので、 無難なところで、クッキーなどのお菓子かな。 コンビニや、デパートのホワイトデー売り場で 選ぶのがいいと思います。

yanyanharu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 どころで、「ホワイトデー」の意味は教えてください。 辞書中に、ないですよう。 ありがとうございました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 2月14日 一般的には女性が好きな男性にチョコをあげる日です。 また、本命(好きな男性)とは別に お世話になった人(会社の同僚や友達)に「義理チョコ」をあげます。 日ごろの感謝を物で示すみたいなもんですね。 多分、質問者さんの場合は「お世話になった人」ということだと思いますので、予算にもよりますが1000円位のハンカチや、お菓子なんかで良いと思いますよ。 何でも良いんでけどね。一般的なのは、お菓子ですね。 デパートなどで「ホワイトデーコーナー」があると思いますので、そこで予算内の物を選べば良いと思います。 注意事項としては、高価な物はダメですよ。 ホワイトデーについては 3月14日 昔、お菓子業者の人が、それこそ勝手につくった日です。 何の意味もありません。 それが、今では完全に定着したというわけですね。 意味を強いて言えば、 女性の気持ちや感謝に答える日という感じでしょうか。

yanyanharu
質問者

お礼

だいたいわかりました。 貴方の答えは本当に詳しくです。 ありがとうござました。 我は日本語がんばりますよ。

noname#30532
noname#30532
回答No.2

ホワイトデーの由来についてはこちらのリンク先をどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC キャンディーよりもクッキーやマシュマロの方が嬉しいという声を、よく聞きます。

yanyanharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 よろしくお願いします。