• ベストアンサー
  • 困ってます

透明な樹脂の表面を保護したい

sef1993と申します。よろしくお願い致します。 仕事で呼吸保護具を使用しているのですが、そのマスクの樹脂レンズ面が、持ち運んでいる時などにスリキズが付いてしまい、装着した時に見辛くなってしまいます。 そこでレンズ面をなんとか保護できないかと考え、自動車のウィンドウに貼る透明なカーフィルムを専門業者さんに頂きヒートガンで熱成型を試しましたが、曲面の角度がきつ過ぎてうまく貼る事が出来ませんでした。いた仕方なくその専門業者さんにマスクを見てもらいましたが、貼る場所の面積が小さいので無理だと言われてしまいました。 そこでカーフィルム案はあきらめて他の素材をと思いましたが、どんなものが適しているかわからず悩んでいます。透明なカッティングシートやシュリンクフィルムなど調べてみましたが、上手く出来るのか判断できません。 マスクの外観は下記リンクのようなもの(少し形は違います)で、レンズ表面は球面(曲面?)状となっています。 http://www.mmm.co.jp/ohesd/supplied/6800.html 粘着性があって、透明度が高く、弾性に富み、スリキズを防いでくれる表面保護を目指しています。 どなたかお知恵をお貸し頂きたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

0.2mm厚くらいのビニールシートを適当に切って、両面テープで貼ったらどうでしょうか? 農業用ビニールとかなら1mx2mが300円くらいでしょう。非常に安価に入手できます。もっと厚い方が丈夫で加工はラクですが透明度が落ちてくるかもしれません。そのへんはホームセンターなどでお好みに応じて選んでください。 でもまぁ、目と肺を守る大事な保護具なんですし、袋に入れるなどして、いたわってつかってやってくださいな。

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼がかなり遅くなりました。 結局ご意見を参考に透明カッティングシートを貼りました。 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • mazeran

「呼吸保護具」と言うことですので、レンズ面は恐らく「塩化ビニル」か「ポリカーボネイト」だと思います。 経験上、「コーティング」は効果はありません。プラスチックレンズの眼鏡のコーティングにしても、キズが付いて見辛くなるのを「遅らせる」程度の効果しかありません。キズは付きます。 キズが付くのを防ぐ努力をされるよりも、もうキズは絶対に付くものなんだ!と、逆の発想をされる方が余計な神経を使うことなく仕事に集中でき、思わぬ事故の発生防止にも寄与できると思います。 一つの案ですが、現状のマスクのレンズの四隅、又はフレームに当たる部分の四隅に、「六角支柱(円形支柱)」又は「六角スペーサ(円形スペーサ)」と言われる、六角柱(円柱)の両端に雌ネジが加工されている部品がホームセンターなどで簡単に入手できますのでそれを取り付け、その支柱の反対の雌ネジに、ホームセンターなどで入手できる「塩化ビニル」の透明で、厚さ0.3~0.5mmくらいの板をネジ留めすることで、マスクのレンズの前にもう一つ塩化ビニルの「レンズ保護」を設けることで、マスクのレンズが保護でき、塩化ビニルの「レンズ保護」にキズが付けば四隅のネジで固定されているだけなので、簡単に取替えが可能な形になりますので、気に入っていただければ改造してみられてはどうでしょうか。 「塩化ビニル」は文房具のはさみでもカットすることができます。ただ少し切り口が「白化」して汚くなりますが、2000番程度の紙ヤスリ、又は「耐水ペーパー」で仕上げればきれいになります。 ポリカーボネートはホームセンターでは見かけませんが、あったとしても加工が難しいのでお勧めはできません。 「塩化ビニル」は透明度が少し落ちるかも知れません。 支柱や紙ヤスリは、ブランドにもよりますが数十円程度で売られていますので、会社の決裁も下り易いと思います。

• 回答No.3
  • N64

表面に、パーティーなどでよく使う、スプレイ式の発泡プラスティックを吹き付けたら、どうでしょう・

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 WEBを検索してみましたがよくわかりませんでした。 すみませんが、詳しい情報をお願い致します。

• 回答No.2
noname#25607

こんにちは。 随分前に 換気扇の羽の部分の汚れ防止にコーティング剤を塗る方法があったことを思い出しました。 東急ハンズやDIYセンター(日曜大工)にありそうにも思うのですが・・・ http://www.kenko.com/product/item/itm_8951091072.html http://kiki-ta.jugem.jp/?day=20070207 上記2つのどちらかです。もう1種類くらい商品あったのですがみつけられなくて・・・あいにく私自身は使用したことがありませんので ご自身のご希望通りに使えるかどうかは ご確認くださいませ。 お大事にしてください。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スプレー式であれば、均一に塗布できるかもしれません。 ハンズへ行って透明そうなものを購入して試してみます。 助かります。

• 回答No.1
noname#210617

サランラップのようなものを使い捨てにしたらどうですか? 食器などにはぴたっと張り付きますけれど。 使用される環境によっては全然だめかもしれませんね。 液体ゴムを塗ってみるとどうかなと思いますが、透明度が?ですね。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/44/342

質問者からのお礼

なるほど、液体ゴムですか~。 透明度がかなり下がってしまいそうで「塗り」系はまだ試していません。 関連製品を調べてみます。 ご回答ありがとうございました。