樹脂へのメッキ調表面処理とは?

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製品にクロームメッキを施す方法以外で、メッキ調の表面処理を行う方法はあるのか?その品質についても考えてみる。
  • 自動車のエンブレムなどの樹脂製品には、メッキや真空蒸着などの方法でメッキ調の表面処理が施されているが、他の方法は存在するのか?
  • 樹脂製品のメッキ調表面処理には、クロームメッキなどの方法が一般的に使われているが、他にも選択肢はあるのか?その品質についても考えてみよう。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂へのメッキ調表面処理

自動車のエンブレム等の樹脂製品にクロームメッキを施したものが有りますが、 メッキや真空蒸着等の方法以外で樹脂製品をメッキ調にする方法は何かありませんでしょうか?ワークは装飾品ですので、それなりの品質が要求されるものです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Dear, bec San, メッキ調に仕上げるには ホットスタンプ、熱転写、インモールド転写の3つと考えます。 塗装は最近パールをインキに混入したもの等でメッキに近づける努力はされていますが 相当ハイレベルな塗装に仕上げても 乗用車等のシルバー塗装或いは パールトーン塗装程度と成ります。上の3種に就きましてはそれぞれ 製品の形状に依り 設定を致しますが 具体的にインジェクション品を見て判断する事に成ります。ペンネーム 飛鳥太子

参考URL:
chemisel.co.jp
回答No.1

メタリック塗装が良いと思います。 最近、鍍金の代替として、樹脂の上にアンダーコートをし、銀鏡(硝酸 銀を還元させ銀の鏡面皮膜を作る方法・・鏡の反射膜に使われる)を施 し、さらにトップコートをする方法があります。 鍍金ほどの強度はありませんが、真空蒸着と同等の品質です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 このメタリック塗装の塗料はどちらのメーカーにて販売しているのでしょうか? ご足労お掛けしますが、ご回答宜しく願います。