• ベストアンサー

コンビニについて

コンビニで働こうと思っているのですが、働く上でのメリット、デメリット教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141409
noname#141409
回答No.2

raul7さんこんにちは。 以前コンビニで働いていました。 コンビニは、正式名称忘れてしまったんだけど、 私のしる限りでは、企業経営のお店と個人経営のお店の2種類あります。 <企業経営> メリット ◆お店の状態がマニュアルにそっていて、大体はきちっとしています。 ◆店員の接客も、個人店に比べれば、ちゃんとしているかと思います。(指導を受けると思います) ◆新しい商品情報を早く知る事が出来ます。(たまに試食とかもあります♪) デメリット ◆廃棄のお弁当は、もらえないと思います。 ◆厳しいのが嫌な場合は、働きづらいかも…。 <個人経営> メリット ◆店長によりますが、廃棄のお弁当がもらえます。 ◆これも店長によりますが、わりと自由です。 ◆新しい商品情報を早く知る事が出来ます。 デメリット ◆お店の状態が良くない所が、多いような気がします。  でも、これも店長によりますね。。。 こんな感じです。結局は、店長によりますかね…。 あと、他のバイトよりこの日は休みたいとか、融通 が、きくと思います。 でも、結構思ったより覚える事多くなったんですよ…。 昔と比べてコンビニで、対応できるものが、増えたので。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。コンビニでアルバイトしている者です。 メリット:廃棄のお弁当等がもらえて一人暮しには助かる。      雑誌読み放題      他のバイトに比べて割りと楽。 デメリット:時給が安い こんな感じでしょうか…。でもお店によって廃棄が貰えたり貰えなかったりするみたいです