• ベストアンサー

陽性反応が出ました。

本日(生理予定日)、妊娠検査薬(チェックワンファスト)で陽性反応が出ました。 長女の妊娠発覚は、婦人科受診で偶然だったので、検査薬にて発覚するのは、初めての経験なので、分からないことがあります。 そこで、教えて頂きたいのですが… 1.チェックワンファストの説明書には、待ち時間1分で判定と書かれていますが、私の場合、約3分ほどかかって、クッキリとした陽性反応が出ました。 これは、ちゃんとした陽性反応だと捉えていいのでしょうか?? 2.陽性だとして、産婦人科にかかるのは、大体いつ頃がいいでしょうか?? 今考えているのは、心拍確認が出来る頃の、再来週末ぐらいにしようかな??と思っています。遅すぎるでしょうか?? (もちろん出血など、何か異常があればすぐに受診する予定です) 3.長女妊娠のときは、流産の危険性など何も考えずに、嬉しさのあまりすぐに両親に報告しちゃいました。 でも今回はある程度、前回より知識がある分、すぐに報告するのはちょっと…と考えております。 そこで皆さんは、どのぐらいの時期にご両親や、知人などに報告されましたか?? 以上、ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-bu1007
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

こんにちは。 陽性反応おめでとうございます。 1.私の場合も1分でくっきりとはなりませんでしたよ。 初回は3分たってうっすら、2日後には質問者さんと同じく3分でくっきりでしたが ちゃんと妊娠してました。 2.心拍確認ができる頃、というのは少し遅いかなあと思います。 子宮外妊娠等の可能性も0ではない訳ですし・・・ ただあんまり早いと胎嚢が確認できず、かえって不安な思いをするかもしれないので、チェックワンファストなら10日後くらいかな、と思います。 私は5日後で胎嚢が見えず、10日後で胎嚢確認、その2週間後に心拍確認にくるように言われました。 また、わたしの住んでいる地域は産院が少ないのか希望の産院の分娩予約が異様に早くしめきられるので、 早めに受診してつばつけとく必要がありました(^^; (心拍確認できるくらいに初診となると、そこで産めるかわからないような状況なんです・汗) 3.これは個人の考え方次第だと思いますが 陽性反応だけでは化学的流産になってしまう可能性もあるので (それだと妊娠したといっても生理がきて終わっちゃいますから) 両親には胎嚢確認後、親しい友人には心拍確認後に報告しました。 そこまで親しくはない友人には安定期に入ってからにしようかなあと思ってます(やっと12週なので、こちらはまだです) 参考までに・・・

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 必ずしも、1分でクッキリ反応が出るわけではないんですね! 同じような方がいらっしゃって、少し安心しました♪ 受診は、私も胎嚢確認が出来る頃に行ってみようと思います。 そうですよね…最近は産婦人科が少なくなってるから、分娩予約取るのも大変そう! 長女を出産した産院で、と思っているのですが、そこもこの辺りでは人気の病院なので、早く行ったほうがいいかも知れませんね。 両親などへの報告ですが、私も同じような時期に報告してみます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

いちばんいいのはすぐ産婦人科に行くことです!早すぎればまた来てって言われるだろうし、行くことに損はないはず。 そのほうが精神的にもスッキリしますし安心です。 流産するかもしれないとかより妊娠は妊娠という結果なんですからご両親にもご報告されてもいいのでは・・・???出産するまで確実なものなんていつになってもわからないものです。どんなときでもご両親がきっと心の支えになってくれると思いますよ。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、早めに受診したほうが良さそうですね。 ちゃんと妊娠しているのだろうか??と、不安に思いながら過ごすよりも、そのほうが精神的にも良さそうですよね。

関連するQ&A

  • これは陽性反応なのでしょうか?

    二人目を希望のママですが、生理予定日を二日過ぎても生理がこないので、チェックワンファストで妊娠検査をしてみました。 検査をしてから1分で結果がでると書いてあるのですが、1分後にすごく薄い線が出て それから じわじわ濃くなって 1時間経って 終了線よりは薄いけど はっきりわかるくらいの縦線になりました。 チェックワンファストをはじめて使ってみたのですが 1分後の結果を参考にしたらいいのか、1時間経ってからの結果をみたらいいのかわかりません。 そんなにじっくりと結果がでるものなのでしょうか? 別の検査薬で もう一度検査した方がいいのでしょうか? 陽性反応だと思っていいのか ちょっと困ったので どうか教えてください。

  • チェックワンファストで5分たって陽性反応

    妊娠希望です。 本日生理予定日3日前ですが、フライング検査してしまいました。 チェックワンファストで5分経ってうっすらと陽性反応が出ました。 妊娠している可能性はありますか?

  • 薄い陽性反応

    妊娠希望です。 この場合はやはり流産なのでしょうか? まず、私の生理周期は33~38とばらつきがあります。先月は12月20日から生理でした。1月の8日に排卵検査薬で陽性だったのでその日にHをして、今月は忙しかったのでその一回しか出来ませんでした。 生理予定日は23日から25日あたりだと思います。 21日にチェックワンファストで陰性だったのですが12時間後くらいにもう一度みると本当にうすーい細い赤色の線がありました。次の日と生理予定日の24日にチェックワンファストをやってみても、やはりすぐには線が出ず、一時間後にうっすーい細い線でした。そして生理予定日から四日後の28日にまた、チェックワンファストで検査すると一分後には薄いけど太い線、一時間後にはくっきりとした陽性。29日、普通のチェックワンで一分後にはうすーい陽性、一時間後にくっきりとした陽性。 そして、30日の朝もチェックワンファストをやってみたのですが28日と全く同じような反応でした。この時期は、hcgが日に日に増えてくはずなので、やっぱりこの感じはおかしいですよね?気になったので、30日に病院にいったら、やはりうすーい陽性で胎嚢もはっきりとはみえず、先生も「うーん微妙だなぁ」って言ってました… 妊娠継続は難しいでしょうか? 私のように、排卵検査薬で排卵日もほぼ確定出来てますし、そのうえ一度しか性行してないのでに病院週数がはっきりしてる状態での、この検査薬の結果は絶望的ですか?もし、希望がもてるような場合があればそれも教えて頂きたいです。はじめての質問で、失礼がありましたら申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 薄い陽性反応。体温が下がった

    7月26日が生理予定日で、チェックワンファストを使用したところ時間をかけて薄く、細ーい陽性反応あり。 翌日もチェックワンで検査しましたが、やはり時間をかけてゆっくり反応。陽性でしたが、前日よりも細い線でした。(チェックワンファストでの検査のときは、朝一尿ではありません) 昨日、ドゥーテストで朝一番の尿で検査したところ、時間はかかりましたが10分以内で陽性反応が出ましたが、終了線よりは薄いです。 普段、基礎体温は計測していませんが平熱が35.6とかなり低いのですが、一昨日、昨日は37.1。 しかし今日は36.5と下がりました。 普通の体温計での計測ですが、薄い陽性反応と体温が下がったということは、妊娠の継続的は危ないのでしょうか?

  • うすい陽性反応の判断

    妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、薄いので、陽性と判断していいのか分からず質問させて頂きます。 ●9月9日 最終性交から13日目 クリアブルーで細く薄い陽性反応 ●9月10日 最終性交から14日目 チェックワン(チェックワンファストではないです)で薄い陽性反応 ちなみに、生理予定日を二日過ぎただけです。 これは陽性と判断してよいのでしょうか? 二度妊娠経験がありますが、どちらも生理予定日を一週間過ぎて検査したところくっきりと陽性反応がでたので、今回は検査時期が早かったため、薄い反応なのでしょうか? 今回の判定では薄い線でしたが、数日後に検査をして妊娠していれば、線は濃くなるものですか? 数日経過して検査をしても薄い線のままだと何か原因は考えられますか? また、今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? ご意見をよろしくおねがいします。

  • 時間がたってからの陽性反応

    はじめまして 今回、二度目の人工受精に挑戦してみました… 生理予定日までの期間に、インフルエンザになってしまい、 早めの妊娠検査薬(チェックワンファスト)の利用になってしまいましたが、 うっすらと陽性反応がでてしまいましたので、ご相談です… 1月10日最終月経開始日 1月24日HMG注射 1月26日HMG注射 1月28日HMG注射 1月29日人工受精 HCG注射5000 排卵まだなし 1月31日HCG注射5000 排卵確認 以降デュファストンの服用 2月8日チェックワンファスト40分後に薄い陽性反応あり 2月9日チェックワンファスト40分後に薄い陽性反応あり前日より細め 2月10日チェックワンファスト30分後に薄い陽性反応あり少し濃くなる このような感じです おそらく、1月30日には排卵されていることと思います。 問題は薄い陽性反応… 何分待っても線が出ないので、諦めてたところ、40分後に捨てようとひっくり返してみる と、 薄い線がみえてたんです 翌日、試したところ、やっぱり40分後にしか薄いせんはみえませんでした… しかも、前の日より、若干薄いような…そして、どちらも細いです 2月10日は少し色がついたような気配と、太さがついてきた気がします!! HCG注射からだいぶ日にちはたっていますが、やっぱりまだ注射の影響ですかね? 余計な期待が、私をまた悩ませてます… 反応はかなり遅いですが妊娠の可能性はありますか!?

  • 陽性反応が出たのに胎嚢が見えないと言われました

    32歳べび待ちです。 だいたい27~28日周期。 産婦人科通いのタイミング法。 2月21日に生理 13日目、14日目、15日目(3月4日、5日、6日)とタイミング。 3月18日~19日の生理予定日に妊娠検査薬でうっすら陽性反応。 3月24日check oneにて、はっきり陽性反応。 3月26日生理が来てなかったら、受診しなさいと先生にいわれていたので、受診しました。 病院でも尿検査で陽性反応が出ました!! でも先生が、全く袋が見えないなぁー!! 今週末土曜日にもう一度診察して袋がなかったら発育不足!!と言われました。 先生が指示した日に受診して、胎嚢が見えないと余計に心配になりました。 痛くて痛くて歩けないくらい痛かったら、体外妊娠といわれましたと言って、救急車に運んでもらいなさい!!と言われました。 更に怖くなりびびってます。 胎嚢が見えない事ってあるのでしょうか。 怖くてたまらないので、教えてください。

  • 陽性反応がでました。親への報告の仕方

    26歳、既婚女性、昨日 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。生理予定日より 2日遅れています。 陽性反応がでたので、来週あたり 病院へ行こうと思っています。お互いの両親には、病院へ行ってから報告するつもりです。 そこで、両親への報告は どのような言葉でしたか、経験者の方から教えていただきたいです。 「来年、孫が産まれるよー。」「妊娠したみたい」等 教えてください。

  • 陽性反応後生理に、いつまで陽性反応しますか?

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 心配でたまらないので、同じ経験された方がいれば ご意見をお願い致します。 先週(18日)妊娠検査薬でしばらく経ってからうっすらと陽性反応があり、 妊娠かも?と期待していましたが、 反応が薄かったため、再度検査しようとしていたら 今週(23日)に出血してしまいました。 24日の午前、A産婦人科で内診等していただきました。 ・胎のうは、見えなった。 ・今回は、妊娠が成立しなかった。 ・生理と同じ と言われました。 最後に念のため、尿検査で判定していただいたところ【陽性】でした。 先生は、この結果に不思議そうにされており、 とりあえず様子を見てくださいと言われ、 ズファジランとアドナという薬を頂きました。 なんか不安になったため、同じ日の午後にB産婦人科で診ていただき、 午前中他の病院で診察していただいた事を話し、 尿検査で判定していただいたところ【陰性】でした。 ・妊娠反応はありません。 ・普通の生理です。 と言われ、内診等はありませんでした。 このサイトをみると化学流産だったのでしょうね・・・ 今日(25日)昼、家にあったクリアブルーで再度試したら、 まだ、時間が(10分近く)たってからうっすらと陽性反応があります。 A産婦人科に、週末再度、検診に行く予定ですが、 今、不安でいっぱいです。 化学流産した場合、生理が始まっていつ頃まで陽性反応がありましたか? 子作り再開は、どれくらいしてから可能ですか? ご意見お願いします。

  • うっすら陽性反応が続いてます…

    2人目妊娠希望者です。 4月27日に仲良しして、その3日後くらいから高温期に入りました。 1人目の時は仲良しから10日後にクリアブルーでくっきり陽性反応が出たので(基礎体温は計ってませんでした)、今回も仲良しから11日目高温期8日目に検査薬を試したとこクリアブルーで陰性。今回はダメかと半分諦め、でも半分期待もあって、高温期13日目に再度クリアブルーを試すと、うっすら陽性反応。 嬉しいけど、うっすらだったのでネットで「うっすら陽性反応」について調べてみると、検査が早すぎるか流産するかと書いてあり、一気に不安に… その夜、チェックワンファストを試すも、やはりうっすら陽性。その後30分くらいの間に濃くはなったけど、終了線と見比べてみても薄く… 高温期14日目の昨日、ドゥーテストを試してもやはりうっすら陽性。 高温期15日目の今日、朝一番でクリアブルーを試しても、前回のクリアブルーで検査した時より若干濃くはなってたけど、終了線に比べるとまだ薄い。 そして先ほどもう1本クリアブルーを試すと、線の濃さは朝よりすこ~~し薄くなり、太い線になってました。 もともと生理不順なんですが、前回の生理は高温期14日目にきているので、もう生理予定日と計算してもおかしくないと思うのですが、検査するのが早すぎるのでしょうか? それともうっすらが続いているのははやり流産の可能性が高いのでしょうか? 1人目の時は受診が早すぎてエコーで確認できなかったので、今回も出血があるわけではないのですぐには受診せず、来週木曜日に受診する予定なのですが、それまでとにかく不安です… 妊娠症状は生理前の症状に似ているのですが、一応、胸の張りと鈍い下腹部痛があります。

専門家に質問してみよう