• ベストアンサー

陽性反応が出ました。

本日(生理予定日)、妊娠検査薬(チェックワンファスト)で陽性反応が出ました。 長女の妊娠発覚は、婦人科受診で偶然だったので、検査薬にて発覚するのは、初めての経験なので、分からないことがあります。 そこで、教えて頂きたいのですが… 1.チェックワンファストの説明書には、待ち時間1分で判定と書かれていますが、私の場合、約3分ほどかかって、クッキリとした陽性反応が出ました。 これは、ちゃんとした陽性反応だと捉えていいのでしょうか?? 2.陽性だとして、産婦人科にかかるのは、大体いつ頃がいいでしょうか?? 今考えているのは、心拍確認が出来る頃の、再来週末ぐらいにしようかな??と思っています。遅すぎるでしょうか?? (もちろん出血など、何か異常があればすぐに受診する予定です) 3.長女妊娠のときは、流産の危険性など何も考えずに、嬉しさのあまりすぐに両親に報告しちゃいました。 でも今回はある程度、前回より知識がある分、すぐに報告するのはちょっと…と考えております。 そこで皆さんは、どのぐらいの時期にご両親や、知人などに報告されましたか?? 以上、ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-bu1007
回答No.2

こんにちは。 陽性反応おめでとうございます。 1.私の場合も1分でくっきりとはなりませんでしたよ。 初回は3分たってうっすら、2日後には質問者さんと同じく3分でくっきりでしたが ちゃんと妊娠してました。 2.心拍確認ができる頃、というのは少し遅いかなあと思います。 子宮外妊娠等の可能性も0ではない訳ですし・・・ ただあんまり早いと胎嚢が確認できず、かえって不安な思いをするかもしれないので、チェックワンファストなら10日後くらいかな、と思います。 私は5日後で胎嚢が見えず、10日後で胎嚢確認、その2週間後に心拍確認にくるように言われました。 また、わたしの住んでいる地域は産院が少ないのか希望の産院の分娩予約が異様に早くしめきられるので、 早めに受診してつばつけとく必要がありました(^^; (心拍確認できるくらいに初診となると、そこで産めるかわからないような状況なんです・汗) 3.これは個人の考え方次第だと思いますが 陽性反応だけでは化学的流産になってしまう可能性もあるので (それだと妊娠したといっても生理がきて終わっちゃいますから) 両親には胎嚢確認後、親しい友人には心拍確認後に報告しました。 そこまで親しくはない友人には安定期に入ってからにしようかなあと思ってます(やっと12週なので、こちらはまだです) 参考までに・・・

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 必ずしも、1分でクッキリ反応が出るわけではないんですね! 同じような方がいらっしゃって、少し安心しました♪ 受診は、私も胎嚢確認が出来る頃に行ってみようと思います。 そうですよね…最近は産婦人科が少なくなってるから、分娩予約取るのも大変そう! 長女を出産した産院で、と思っているのですが、そこもこの辺りでは人気の病院なので、早く行ったほうがいいかも知れませんね。 両親などへの報告ですが、私も同じような時期に報告してみます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

いちばんいいのはすぐ産婦人科に行くことです!早すぎればまた来てって言われるだろうし、行くことに損はないはず。 そのほうが精神的にもスッキリしますし安心です。 流産するかもしれないとかより妊娠は妊娠という結果なんですからご両親にもご報告されてもいいのでは・・・???出産するまで確実なものなんていつになってもわからないものです。どんなときでもご両親がきっと心の支えになってくれると思いますよ。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、早めに受診したほうが良さそうですね。 ちゃんと妊娠しているのだろうか??と、不安に思いながら過ごすよりも、そのほうが精神的にも良さそうですよね。