• ベストアンサー

パン作りの過程(途中で冷凍するには・・・)

パンを作るとき途中で冷凍できると聞いたことがあるのですが どの工程で冷凍すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.2

冷凍パンは結構多くなっているようですが生のイーストをパン屋さんで分けてもらうと冷凍用のにするかと聞かれることがあります。 冷凍用は別の種類のイースト菌を使っているのではないでしょうか?

puen01
質問者

お礼

そうなんですか(*_*)!?パン屋さんでイーストを分けてもらえるというのも新情報です!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

2次発酵が終わってからがいいんじゃないでしょうか。  基本的にはどの段階で冷やしても大丈夫だと思いますが、途中で冷やしてイーストが弱っちゃったら嫌ですし(笑)  焼くだけの段階にしておけば、「朝起きてオーブンでチン」なんて技も使えますし。

puen01
質問者

お礼

今1次発酵中なので2次発酵が終わったら冷凍してみます(^3^)/ 明日の朝は焼きたてが食べれるかな・・・?