• ベストアンサー

パンの冷凍

食パンがたくさんあるときは冷凍しています。 スナックパンのようなものも冷凍できますか?あんぱんやクリームパンなどはどうでしょう?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.2

パンやケーキの冷凍、よくしますよ。 近くのパン屋さんが、夜には、余ったパンを6つ200円、ケーキ3つ400円で投げ売りするので。 夕ご飯に、菓子パンは好きではないので、そのまま冷凍してしまいます。 スナックパンも調理パンもあんぱんもクリームパンもデニッシュもできます。 生クリームたっぷりのケーキだって冷凍できます。 ※調理パンはポテトサラダとツナが挟まったものだけは失敗でした。冷凍したらポテトがジャガジャガカスカスになったのです。 ケーキは蓋つきプラステックの入れ物を上下逆にして、蓋が底になるようにしてケーキをのせ、冷凍しています。 解凍は、No1さんと同じでレンジはおすすめしません。私の場合は、 ケーキ類は、自然解凍。 菓子パン類は、炊飯器で解凍。 (ご飯を保温しているその上に、ラップに包んだ菓子パンをポンとおいておくだけです。) ※デニッシュなどパイ生地系は、その後オーブントースターで焼くと中はふっくら外はパリパリでおいしいです。 お試しあれ。

その他の回答 (2)

• kakkuki
回答No.3

スナックパンやあんパン、クリームパンも食パンの場合と同じで、風味や食感を変えずに長持ちさせるためには、出来るだけ空気に触れないようにすることが大切です。そのためには一回に食べる量に小分けして、冷凍保存袋に入れ、例えば下記URL http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html の「パンの冷凍保存」にありますように、一旦凍らせた後、保存袋の中の空気を抜きます(凍らせる前に空気を抜くとパンがつぶれ、硬くなってしまいます)。また、クリームパンやあんぱん等の具などを入れたパンでも、上記URLの「食パンの冷凍アレンジ」に見られますように、冷凍できます。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 我が家でもお饅頭をたくさんいただいた時、あんまんを買った時は冷凍します。 菓子パンは試したことはありませんが、あん類やクリームなどは冷凍に向く食材なので問題ないでしょう。 レンジでチンしていただけますが、あん類が異常に熱くなっているので気をつけてくださいね。 私の場合はレンジだと底の方が固くなることが多いので蒸し器を使ったほうが美味しいと感じています。