• ベストアンサー

にきびとチョコレートの関係

にきびにチョコレートはダメだという話がありますが(実際に皮膚科の先生に言われました)、チョコレートに含まれる何の成分が良くないのでしょうか? カカオでしょうか?だとすれば、ココアも良くないということになりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html ↑こちらに寄れば、因果関係はないそうですよ。

参考URL:
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html
lasanepi
質問者

お礼

関係はないようですね。皮膚に詰まることが原因ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• IDN
回答No.2

本当のチョコレートなら全然問題ないと思います。 少し前にイギリスでチョコレートといって売っているものはフランスにもっていくとチョコレートと表示出来ないのでフランスの基準を甘くしてイギリスのチョコもチョコレートと表示出来るようにしてしまったということがありましたが甘くなっても日本のチョコはチョコレートにはなれませんでした。 それだけまぜものが多い食品だと思います。 混ぜられたものの影響が無いということは言い切れませんから書いてある表示は良く読んで自分の知識に無い名前が書いてあればそれはよけるのが手っ取り早い方法だと思います。 くすりなどと悟られないようにごまかして表示OKなくにに住んでいるのですから、基準値もいい加減である程度より少なければ入っていないことにしていいともなっていますので牛乳など防腐剤入りなのにそう書かれていないということもあります。

lasanepi
質問者

お礼

なるたけ自然食品に近いチョコレートということでしょうか。 そのような考えかたも出来るのですね。ありがとうございます。