• 締切済み

局部的痛みの頭痛で困っています

 一週間ほど前から、後頭部の少し左位に、時より頭痛が走ります。  痛い所は、本当に一点だけで、痛み方としては時より針に刺された様に「チク!チク!」と、脈を打つ早さで2~3度痛み、頻度としては、多い時は5分に一回程度から一時間に一回程度です。痛みの度合いとしては、痛みがはしると、一瞬顔が歪むほど痛いのですが、一瞬の事ですので「ウッ!」となる程度です。  以前脳ドックを受けた際、医師に相談したところ、「脳は、それほど繊細ではありませんので、脳(頭蓋骨内部)が原因の痛みに関しては、場所がここだ!と特定できる様な、局地的な痛みは発生しません。」  と言われました。  頭痛に関しては、私も若干の頭痛持ちですので、色々とネットで調べ、頭痛に関しての知識は素人並みにあるつもりですが、どうも今ある頭痛に関しては、意味不明なんです。  以前もこの痛みはあったのですが、普段は2~3日で痛みは発生しなくなるのですが、今回は一週間続いても痛みがなくなる様子はありません。  どなたか、この様な症状がでたことがある方。また、この様な症状に関して、知識・心当たりのある方。  ご教授お願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ryu8472
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

 脳もですが、頭皮のコリでは? 私は、肩から首そして頭皮のコリになってしまい、始めは原因が全く分らなかったので耳鼻科、脳CTなど行きましたが、原因が掴めませんでした。けれど鍼に行ったところ、あっさりと原因を説明してくれ、だいぶラクになりました。試してみては?

  • booter214
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

 No,1の者です。実は私もあなた様と同じように、枕の下に手を入れて寝る癖があるんです!! 私の場合はその挟んだ手が握りこぶしなので、相当頭部には負担が掛かっているかもしれません。しかし、それが原因で頭痛が起きると感じたことはないのですが、反対に私が枕に手を挟み出した原因というのが、この一瞬起きる頭痛のせいなのです!突然起きるあの痛みが怖くて、痛みに対する身構えと言いますか、身を縮めて寝ようとした結果が枕の下に手を入れる寝方の始まりだったのです。  私があの痛みを感じる時は、こういう時に起きると特に決まった状態ではないと思うのですが、一番がストレスや肩こり、あと気温や自律神経などが関係しているのかも?と勝手に思い込んでいます。私も普段から、片頭痛と緊張型頭痛の混合タイプのような頭痛持ちですが、鎮痛剤は余程でない限り飲んではいません。あの一瞬の頭痛に効く薬があるといいのですが・・・

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

経験があるわけではないのですが・・・ 頭痛外来のある病院に行ってみたらどうでしょうか? 私の知人で、疲労からくる頭痛だと思っていて、 頭痛外来で検査をしたら、ヘルニアだった、と言う人がいます。 疑心暗鬼でいるより、早めに原因を突き止めたほうが楽になると思いますよ。

soutarou3
質問者

お礼

 ご回答どうも有難う御座いました。  おっしゃる通り、頭痛外来と言うのも知ってはいますが、脳ドックで異常無しと言う事と、今までは数日で治ってしまったと言う事もあり、重病?という心配はしていなったんです。  しかし、今回は症状が長いものですから、少し心配になってしまい、ここに投稿させて頂いたしだいです。  ヘルニアからも頭痛にくるケースもあるんですね。  脳からの頭痛ではない、と言われた時点で心配は半減してしまっていましたが、確かに、早めに原因を突き止めた方が良いと、再認識させられました。  本当に有難う御座いました。

  • booter214
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

 私もよく同じような頭痛が起こりますよ。左耳から10cm位上の位置がよく痛みます。一瞬ズキン!!と本当に顔が歪むほどの痛みです。私は怖いので脳ドッグなどを受けたことはありませんが、もう何年もの症状なので、一種の神経痛なのかな?って思っていますが、私の場合この頭痛時に鎮痛剤を飲んでもあまり効かないような気がします。

soutarou3
質問者

お礼

 回答有難うございました。  鎮痛剤が効かないところも、私と症状は同じです。  私の場合、若干の頭痛持ちですので、よく頭痛はおきます。  普通の頭痛であれば、バファリンを服用すれば、30分もすれば落着いていきます。さすがに最近は体が慣れてきたのか、通常の2錠では効きが悪いですが、3~4錠飲めば、まず頭痛は消えていきます。  しかし、この頭痛に関しては、いくら薬を服用しても全くの改善がみられないんですよね。  同じ症状の人が居たということで、お礼の席でなんですが、私の場合の心当たりですが。  私は寝る時に、枕の下に手を入れて寝る癖があるんです。そして、この頭痛がおきる際は、大体がその枕の下の手が、寝ている間に枕と頭の間に有るんですよ。で、頭の重さで頭が手に圧迫され、痛みを感じ夜中起きる事があるんですが、その朝起きると、この頭痛が生じています。  素人考えて、それが原因なのかな?とも思っていますが、その様な経験は御座いませんでしょうか?  お礼の席で、この様な再質問的なことをしても良いのか、このサイトの初心者ですので、もしマナー違反であったら、失礼しました。

関連するQ&A

  • 頭痛が、、、

    質問させていただきます。 最近頭痛がするようになりました。 1、一ヶ月前くらいから 2、体は健康体で持病はもっていない 3、鼻血が5日に一回でるようになった 4、かがむ、下に落ちている物をとる時になぜか頭痛がする 5、一瞬だが心臓がたまに痛む時がある。 6、薬等は特にのんでいない。 7、トイレで便をだそうとして、尻に力をいれると頭痛がする 8、年齢23歳、体重56キロ、痩せ型、身長181センチ、仕事は製造業 あとこの症状は内科の医者にみてもらえばよいのでしょうか? それとも脳外科の医者にみてもらえばよいのでしょうか? それと頭痛に詳しいサイトも知りたいので是非教えてください。 回答お願いします。

  • 頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。

    頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。 症状は・・・ (1)1回程度/週の間隔で症状があらわれます。 (2)1度症状があらわれると2~3日くらい続きます。 (3)そのときによって痛む箇所が違います。  コメカミのときもあれば後頭部のときもあります。 (4)症状は夜になるとひどくなります。 (5)症状がひどいときは吐き気が伴うこともあります。 (6)アルコールを飲んだ次の日にあらわれやすいです

  • 瞬間的な頭痛がします。

    ここ数年、1日に数回から十数回ほど頭痛がします。特に頭のどの辺りと場所は決まってはいませんが、だいたい3~5秒程度、頭蓋骨辺りで「ズキッ」といった感じでおきます。医者に相談しても、「原因がわからない。」「頭痛が長くなるようだったら来なさい。」といわれています。周りに同じような症状の人が居ませんので、なんか不安です。同じような症例をご存知の方、また医者への良い相談の仕方、ご存知でしたらお願いします。

  • 片頭痛か群発性頭痛か(長文です)

    30代前半の女性です。 数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。 頭痛大学のサイトで色々と調べたところ、片頭痛だとは思うのですが「光」に関する予兆などはまったくありませんし、吐き気などもないです。また「脈拍に合わせた痛み」というよりは、もっと速いスピードでズキズキッと5、6回きます。1回の痛みはほんの一瞬ですが、10分~30分間隔で一日中続いています。今朝は寝てる間に痛みが走り目が覚めてしまったので、「群発性頭痛」なのかもしれないと思いました。ただ、「転げ回るほどの痛み」というわけではないし…と結局自分ではどっちなのか判断ができません。片頭痛も群発性頭痛も人によって症状が様々だと思うので、私のような症状の方がいたらご意見いただけませんでしょうか。もちろん、病院には再度行こうと思っていますが、ある程度自分でも把握しておきたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛?

    はじめまして,少し頭痛について悩んでおります. 期間にして3週間近くになるのですが,後頭部右側で耳より 斜め下の頭蓋骨と首の境目付近が偏頭痛のようなズキン とした痛みが,毎日頻繁に起こります.最初は,単なる 偏頭痛なのかとも思っておりましたが,どうも長いように思えます. 痛みが伝わっているのか,頭部に限らず首部分(右側) までズキンと痛みが走る場合もあります. この症状は,期間的にも考えても偏頭痛になるのでしょうか. もし,そうではなく治療しなくてはいけないようでしたら, 受診も考えますが,その場合は何科を受診するのが適切なのでしょうか. お教え願います.

  • 頭痛

    こんにちは。 最近毎日もしくは2日に1回の割合で、1日2回ほど急に頭痛がします。 詳しい症状は、頭のてっぺんから2、3センチほど右側に、突然頭の内側から棒で刺されたような激しい痛みが一瞬来るというものです。長く痛いわけではないのであまり支障無いのですが、頭痛がきたときはあまりの痛さに毎回頭を押さえつけてしまうほどです。 これは何か病気なんでしょうか?それとも偏頭痛とかそういう類いのものなんでしょうか。親に訴えても軽くあしらわれる程度なので病院には行ってないため、詳しいことがわかりません。ご存知の方がいらしたら、こうではないかなどという助言をいただけたらうれしいです。

  • 頭痛

    ここ4年ぐらい(子供を生んでから)頭痛に悩まされています。今までは超健康体だったので、風邪の時に頭痛がするぐらいしか経験がなく、原因が何なのか不安を感じます。というのも、私の母が若く(といっても50代前半)脳硬塞で倒れてから、自分も心配になってきました。母は、更年期障害の薬の長期服用の副作用で脳の血管がつまりやすくなっていたらしいのですが、つまりやすい体質だったのかもと思ってしまいます。 私の今(この1週間)の頭痛の症状は、風邪も引いておらず熱もありません。突然頭頂から中心がズキッというか、ギーンという感じの痛みで、同時に逆立ちをして頭に血が上ったようなボーっとした感じでもあります。普段は痛くないのですが座っていた時に立ち上がったり、首を動かして横や後ろを見ようとした時にきます。以前はガンガンしたり、くらくらしたり、重たかったりという感じで、風邪の時になる頭痛と似た感じだったのですが、今回はちょっと種類が違う頭痛のようで恐いです。頭痛の感じを説明するのがむずかしいのですが、単なる片頭痛で済むのでしょうか?

  • 定期的な偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 周期としては1週間に一度で土日に発生します。平日は発生しません。 自己分析では寝過ぎなのかなと思います。 平日は大体5~6時間、土日は7~9時間です。 土日は平日よりも寝ているにも関わらず異様な眠気に襲われ ほぼ一日寝ていることもあります。 偏頭痛が発生する予兆があり、頭のつけ根、首が異常にこります。 症状は偏頭痛とこれによる(?)吐き気、肩・首のこりです。 ・寝起き後、数時間経ってから発生します。 ・食事後数時間経ってから発生します。 あまりにひどかったので脳神経外科で検査を受けました何ともないと診断されました。 また、運動後にも数時間たってから偏頭痛が発生します。 どなたか同じような症状の方いませんか。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまいと頭痛に悩まされています

    2週間ほど前から、めまいを感じるようになりました。 一瞬クラっとする程度のめまいです。 座った状態でめまいがすることが多いです。 最初はめまいだけだったのですが、ここ数日で頭痛も感じるようになりました。 偏頭痛のように頭の片側が痛いときもありますが、全体が痛むときもあります。 めまいと頭痛が同時にくる症状って何なんでしょうか? こういう場合、診察を受けるときは内科でいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 群発頭痛

    今年の3月半ばから三週間ほど、ほぼ毎日、右目をえぐられるような痛み、右こめかみの痛みのある頭痛に見舞われました。 頭痛は大体1時間程度経つと収まるのですが、とにかく痛い!!自殺を考えるくらいです。 病院では検査をして、何も無い!!と言われ、脳疾患から来る頭痛ではないことはわかりました。 それでも、普通の痛み止め(ロキソニン)では全く効かなく、自分で調べてみたところ”群発頭痛”に症状が酷似していることがわかりました。 けれど、病院というのは脳疾患からの頭痛で無いとわかると途端に「命に別状はないから」で済ませてしまいます。 長野県で頭痛に理解のある医師を知っていたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう