• ベストアンサー

確定申告について(素人です)

去年 11月頃に土地を購入し、現在家を建ててる最中です。 市役所から確定申告の勉強会の案内がきました。 ハウスメーカーに確認した所、去年に家に住んでたら確定申告が必要ですがまだ住んでいないので今年は申告しなくていいですと言われました。 土地だけでも確定申告は、必要なのですか?

• klra
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>土地だけでも確定申告は、必要なのですか? 必要ありません。 この場合の申告は、 住宅取得控除ですので、 要件として、 19年中に ・建物完成 ・入居 ・借り入れして残高あり で、 当然、源泉がある方のみ対象です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm