- ベストアンサー
確定申告について(素人です)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>土地だけでも確定申告は、必要なのですか? 必要ありません。 この場合の申告は、 住宅取得控除ですので、 要件として、 19年中に ・建物完成 ・入居 ・借り入れして残高あり で、 当然、源泉がある方のみ対象です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm
関連するQ&A
- 確定申告
今年の4月に他県から現住所に引っ越してきました。 去年も今年も働いていないので無収入です。 来年の1月から3月に確定申告に行かなくてはならないと思うのですが ちょうどその時期、日本にいません。 事前に今年の分の確定申告をすることはできるのでしょうか? もしくはwebで来年確定申告をすることはできますか? 先日、現住所のある市の役所から今年いくら税金を払ったかの証明の紙が着ました。 4月まで住んでいた市の役所からも送られてくるのでしょうか? それとも自分で依頼して送ってもらうのでしょうか? 面倒なので海外転出届や日本に戻ってから確定申告をしたくありません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 市役所で確定申告について丁寧に教えてもらえますか?
こんにちは。 確定申告(の作成のこと)をお伺いします。 現在、年収150万程度の漫画家プラス親から譲られた土地の不動産家賃収入年60万程度で暮らしております。今まで確定申告は父親が確定申告を任せている税理士さんにいっしょにお願いしてやってもらっていましたが、今年は自分で確定申告をやってみようと思います。(昨年度の確定申告の際、その税理士さんに渡した必要書類を紛失されてしまい、信用がおけなくなりました) けれどもまったく勝手がわかりません。正直どういう書類(青色?白色?)に書いていいのかもわからず。こういう場合、市役所にアポを取っていけば、丁寧に教えてくれますでしょうか?「この書類に漫画の経費はここに書いて…家賃収入はここにこう書いて…」とか。 確定申告の時期(2~3月)に市役所が出向して無料相談会が実施されることは知っていますが、その時期は忙しくて行けそうにありません。確定申告前の時期(11~12月)に市役所の中でも相談に乗ってもらえるものなのでしょうか。 正直いい歳をして書き方がわからないのが恥ずかしく、市役所に行くのは緊張してしまいます。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 副業の確定申告について。
去年も同じ様な事をしているんですが、またよろしくお願いします。 私は本職の他にバイトでの収入があります。 昨年、市役所から副業での納税書が届きました。 そこで心配になり皆さんに相談したら、会社側には知られずに済みました。 今年は昨年みたいな心配はしないようにと確定申告をしようとしています。 昨年度の副業収入は17万位と少なかったので、バイト先から源泉徴収を持って、市役所で申告がする予定です。 ここまでで何か間違いはありませんか? そして市役所での申告ですが、何か特別な事はありますか、また役所の方に会社に知られたくないのでまた家に納税書を送って下さいという旨は伝えてた方が良いですか? またご協力のほどお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 教えてください!フリーターの確定申告
去年はずっとバイトで生計を立てていました。 多分アルバイト先で年末調整がされたと思うのですが、役所から確定申告の案内が来ました。 年末調整をすれば確定申告はしなくていいと聞いたことがあるのですが、この場合どうしたらよいのでしょう?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 確定申告
今年、初めて自分で確定申告をするのですが 何をしたらいいのかほぼ全く分かりません。 地元では税務署?に行っていたのですが(母が) 友達に聞いてみると市役所でもできると言っていました。 地域によって違うのかもしれませんが、 市役所でもできるのでしょうか。 あと、携帯代もいくらか返ってくると聞いたのですが その場合、紙の明細を携帯会社から取り寄せて 提出などしないといけないのでしょうか。 友達は、去年の分(1~12月)の使用料金をまとめた書類を 提出したらいいよ。と、言っていたのですが… ↑なので、明細はいらないと言っていました。 私は今、住んでいるところにいなくて 確定申告の締め切りギリギリに帰る予定なので、 そのときになって携帯代の明細が無いと手続きできない。 なんてことになると困るので質問させていただきました。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 確定申告と償却資産について
個人事業を行っていたのですが去年の末に廃業しました。 市役所に償却資産申告書を提出しないといけないのですが 廃業したため申告は必要ないと思い申告書を破棄してしまったのですが市役所に言えば再発行していただけるのでしょうか? それともう一つ質問なんですが 個人事業で売上はありましたが仕入などを差し引くを 利益は0円だったのですが確定申告は提出しないといけないのでしょうか? 確定申告の記入は終えているのですが、所得がないのに申告の必要があるのか疑問に感じました。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 今年の確定申告で、マイナンバーの記入は不要ですか?
昨日、今年の確定申告の書類が郵送されてきたのですが 以前に見たネットニュースか何かで 「確定申告で、マイナンバーの記入が必要になる」みたいな記事を見た記憶があるのですが? 届いた書類には、マイナンバーの記入欄が見当たらないのですが? 今年の確定申告で、マイナンバーの記入は不要ですか? もし、市役所の手違いとかなら、市役所に問い合わせるので教えて下さい。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 確定申告について教えて下さい
現在失業保険を受給しながら、就職活動をしております。 市役所から「確定申告のおしらせ」が届き、確定申告をする必要が出てきました。 手続きをする上で必要な「源泉徴収票」というものが手元にないのですが これがないと手続きができないのでしょうか? 会社を退職したのが去年の9月で時間が経っているので、請求できるかどうか不安です。 もし、なくても手続きが出来るのであれば、それが一番なのですが…。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)