• ベストアンサー

密封された容器でも塩素は抜ける?

水道水の塩素抜きについての質問です。 「バケツなどの容器に水を入れ、日の当たる場所に一日置いておく」という方法をよく聞きますが、もしこれがペットボトルのような密封された容器だった場合、塩素は抜けないのでしょうか? そうしたい理由があるわけではなく、単に素朴な疑問です。もし塩素が気体に変化して抜けてゆくのなら、密封されていたら無理ですよね。でも気体になるわけではなく、太陽光によって化学的変化を起こすものなら、密封されていても可能ですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.1

http://www.taropi.com/menu_cs_cl.htm 「太陽光を当てたときの塩素の分解スピード」の部分に書かれています。 太陽光によって化学的変化を起こすもののようです。 俺も一時期気になっていました。

BearCave
質問者

お礼

まさに知りたかった実験をしているサイトのご紹介、ありがとうございました。塩素の謎が解けてすっきりしました。

その他の回答 (1)

• ame-sanc
回答No.2

実際に密閉に近い状態で2~3日保存、開けて匂いをかぎますと 明らかにカルキ(塩素)臭は少なくなりますよね。 抜けるスピードは遅い気がします。

BearCave
質問者

お礼

返信ありがとうございました。