• ベストアンサー

食事会の服装

今月、いとこの結婚式(式は海外で挙げてきているので親戚だけの簡単なお披露目食事会)に行くのですが、その時の服装は黒のパンツスーツでもいいんですか?それと、ジャケットの下は何を合わせればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.4

5年前に海外挙式をして、ちょうど今頃の時期に親族だけの食事会をしました。 場所はホテル内の料亭で引き菓子や引き出物をつけ、料理を合わせると一人5万ほどかかりました。出席して頂いた方は皆さんフォーマルな装いでご祝儀も相場以上頂きました。 その時のいとこの服装は…確か黒のフォーマルワンピース(入学式スタイル)だったと記憶しています。 「簡単なお披露目食事会」とありますが、親御さんを介して場所や内容を確認してみてはいかがでしょうか?カジュアルなレストランで黒のフォーマルだと浮いてしまいますし、その逆だと恥をかく場合もあります。ご参考下さい。

その他の回答 (3)

• bibi2gou
回答No.3

時期的にも、もう少し明るい色のスーツでも良いと思いますよ。 おめでたい席ですから・・・。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

特に問題ないかと思いますが、黒なのでお葬式っぽくならないように気をつければ大丈夫だと思います。 食事会とはいっても、おめでたい席ですから。

• amedialuz
回答No.1

食事会はどんな所(ホテル、レストラン、料亭)でどんな形式(友人も来るのか、親戚筋だけか)で開かれるかによると思いますが、基本的には綿素材とかのラフな素材でなければ黒のパンツスーツで問題ないと思います。ジャケットの下はやはり華やかなカットソーなどを着用して、アクセサリーもフォーマル系にしたほうが無難ではないでしょうか? また、予めほかの出席者の方にどんな服装で行くかを聞いたらより安心だと思います。 お祝い事なので簡単な食事会でも一応改まった格好がいいと思いますよ。