• ベストアンサー

食事会での男性の服装について

結婚前の親の顔合わせの食事会では、男性の服装としてはスーツですが、ノーネクタイはだめですか? 式ではないし、多少カジュアルでもよいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お互いにそれなりの恰好をするならばやはりネクタイは必要でしょう。 それがナシならそれに変わるものを首に巻いた方がいいですよ。 顔合わせも大事な会ですからきちんとした格好の方が相手の両親も安心できると思います。 もし、ネクタイが嫌なら、相手の方へちゃんと服装を提案しておかないとしこりを残す元ですよ。

lovemoca
質問者

お礼

礼儀として失礼のないようにネクタイですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayamao
回答No.4

スーツ(ネクタイ有)が無難な気がしますが、 彼女のお父様の格好を、さりげなく聞いておいたほうがいいですよ! 彼女を通して・・。 あなたが、ノーネクタイで、お父様がネクタイしてきたら、完全にマズイですからね。

lovemoca
質問者

お礼

相手の方はネクタイだそうなので、これはやはりネクタイですね。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.2

ノーネクタイなら、スカーフを巻くとか、スタンド襟にするとか、そういう工夫が必要です。ノーネクタイはカジュアルではなく、だらけてるといいます。遊びの席ならそれでもいいですが、嫌う人もいますので、あえてそのような場で、自身の評価を下げる行為を行う必要はないと思いますが・・・ どうしてもなら、最初から普段着で・・・と、申し合わせとけばいいです。

lovemoca
質問者

お礼

ネクタイ有りが無難そうですね。ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

お店にドレスコードがなければ、服装は主催者のあなた方が決めればよい事です。温泉旅館でみんな浴衣で顔合わせというなら、それもありではないでしょうか。

lovemoca
質問者

お礼

相手とも話して考えた方がいいですかね。ありがとうごあざいました。