親族の食事会の服装はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 6月末に籍を入れ、7月に親族のみで食事会を行います。結婚式等は行わず、大げさな披露宴ではありません。このような場合、花嫁の服装はどうすれば良いでしょうか?出席者にはスーツ程度でお越しいただくよう伝えていますが、花嫁の服装に悩んでいます。明るめのスーツや黒や紺やグレーのスーツなど、控えめな服装が良いでしょうか?また、花婿の服装についても教えて欲しいです。
  • 6月末に籍を入れ、7月に親族のみで食事会を行う予定です。結婚式は行わず、大げさな披露宴ではありません。花嫁としての服装について悩んでいます。出席者にはスーツ程度でお越しいただくよう伝えていますが、花嫁はどのような服装が相応しいのでしょうか?明るめのスーツや控えめな色合いのスーツが良いでしょうか?また、花婿の服装についても教えてください。
  • 6月末に籍を入れ、7月には親族のみで食事会を予定しています。結婚式は行わず、大げさな披露宴でもありません。この場合、花嫁の服装に悩んでいます。出席者にはスーツ程度の服装で来てもらうように伝えていますが、花嫁の服装はどうすれば良いのでしょうか?明るめのスーツや控えめな色合いのスーツが相応しいでしょうか?また、花婿の服装についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事会の服装について

食事会の服装について 6月末に籍を入れ、7月に親族のみ(お互いの両親・兄弟姉妹とその配偶者と子供・祖父母)で食事会を行います。 結婚式等は行う予定はなく、この食事会も披露宴というような大げさなものではなく、親族の顔合わせ程度というものです。 そこで質問なのですが、このような場合私(花嫁。このような場合でも花嫁というのかどうかですが)は、どのような服装にすればよいのでしょうか? 出席者の方々には、平服というかスーツ程度でお越しくださいと伝えてあるのですが、自分自身の服装をどうすればよいのか。 入学式に母親が着るような明るめのスーツでいいでしょうか? それとも私たちが招待する立場なので、黒や紺や、グレーのスーツの方がよいのでしょうか? あまり目立つ格好はしたくないというのが本音です。 また、時季的にあまり暑苦しい格好も良くない気がするのですが。 またできれば、このような場合の花婿の服装についても併せて教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.2

主役があんまり地味な格好をすると、周りが困ることもありますよ。 招待された人のほうが目立っていたら、その人はあせったり、落ち着かないでしょうね。 なので地味好きだろうが、それなりな格好をすることは、 むしろ主役としてのマナーみたいなもんだと思います。 明るめなスーツを着るなら、コサージュとか、髪型(生花を飾るとか)で華やかさが絶対必要。 私も、白のワンピースとかおススメです! 白ってやっぱり花嫁のイメージカラーだし、他の人は着ないでしょ。 (お子様はあるかもだけど) ドレスドレスしてなくたって、小物や髪型等で華やかさを出せば、主役っぽくなるし。 おススメは、新郎用のブートニアも用意すること。 ブートニアっていってもちっちゃいコサージュみたいなものですので、 普通のスーツでも礼服でもあうし、あれば主役って感じがしていいですよ。 そうすれば新郎を知らない人でも、“この人が新郎さん”って認識しやすいし。 どうせなら、それにあわせて新婦側もより華やかさをだせば言うことなしです。 スーツにたいなものなら、新婦用にもコサージュみたいにつくってもらう&頭にもってのもアリです。 ワンピースやドレスっぽいものなら、デザインによりけりですが、 頭には生花を使えば、華やかさが場にあうと思います。 もちろん生花でなく、プリザーブドとかでもいいんですけど、頭に向かないからなぁ。 小物でお二人のちょっとした一体感を演出すれば、すてきな結婚披露の場になると思いますよ。

shi-zuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るめのスーツにちょっとした小物程度ならどうにかできそうなので、 shiratoa様のご回答の中の、生花のコサージュを2人でそろえた感じぐらいにしようかなと思いましたので、それでいこうかと思います。

その他の回答 (1)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.1

せっかくお嫁さんになられるのですから、服装だけでも ウエディングドレスっぽいものをお召しになってはいかがですか? 勿論、一般に言われるような豪華なドレスではなく 白いワンピース程度のもので 髪の毛だけでもセットされたらとてもすてきになるのではないでしょうか? 白のワンピースなら、招待客用のドレスを扱っているようなお店で 2~4万円程度で入手できます ご主人さまは黒の礼服でいいのではないでしょうか? 質問者様はホスト側ですが、一応「主役」であることもお忘れなく 私は、ですが 家族顔合わせ 私(振袖)・主人(ダークスーツ) 結婚式(家族のみ) 私(白無垢)・主人(袴) 結婚式後の食事会 私(カラーのワンピース)・主人(礼服) 友達と1・5次会 私(ウエディングドレス)・主人(タキシード) という感じでした

shi-zuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりそういう恰好をしたくないので、式も披露宴も写真もなしにしたのですが、 食事会ぐらいはと言われたのでしぶしぶすることになったので・・・。 ですが、No.2の方のスーツでも生花のコサージュを2人でそろえた感じぐらいならいいかなと思いましたので、それでいこうかと思います。

関連するQ&A

  • 親族との食事会での服装について

    親族との食事会での服装について 当方20男です。 週末、親族との食事会があり、服装については私服でいい、とのことなのですが どのような服装で行けばいいのか分かりません。 私服でいいとは言っても、最初はスーツで行く予定だったのですが 食事する場所が普通の和食レストランのような場所で、スーツだと完全に浮いてしまいます。 どのような服装でいけばいいと思いますか?ジーパンはやはり・・・NG?

  • 親族の顔合わせ(食事会)での新郎の服装について

    今度、親族での顔合わせの意味も込めて食事会を行う予定です。 なお、挙式自体は先月に行いました。 私は新郎なのですが、その際にどのような服装にすればいいか悩んでします。 一応、そんなに形式張ったものではないのでスーツでよいと思っていますが、 職業柄スーツをあまり着ないので手持ちのスーツで良いのか不安です。 こういう場合、やはり黒に近いようなダーク系のスーツが良いのでしょうか? また、その際カッターシャツやネクタイの色なども無難なコーディネートが ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの食事会での服装

    いとこが入籍することになり、そのお披露目と親族の紹介を兼ねた食事会に招待されました。今まで、友達の結婚披露宴などへは出席したことがあるのですが、親族の食事会は初めてでどのような服装が適当か悩んでいます。 食事会の設定はこのような感じです。  場所:ホテルの宴会場  時間帯:夕方~  新婦の衣装:振袖 また、招待はがきには平服でお越し下さい、とありました。 今までの披露宴には「膝丈の華やかな色のワンピース(素材はシャンタン、サテンなど)+ストール」や「くるぶし丈の黒のロング丈ワンピース+スカーフ」などで出席していましたが、今回は食事会ですし華やかな雰囲気のスーツ(入学式にお母さんが着てくるような・・・)などにした方が良いのだろうかとも思っています(これは持っていないので、新しく買う必要があります)。 家風などによって、違ってくるとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。

  • 上司との食事会での服装

    明日、就職内定先の上司の方とお食事をします。同じところに内定が決まってるもう一人の子との顔合わせをしてくださるそうなのですが、服装はどのような格好をしていけばいいですか?一応、上司の方からこのお話の連絡をいただいた際に服装のことを尋ねたのですが、スーツなどは着てこなくていいといわれました。ほんとにスーツを着ていかなくても失礼にはなりませんか?

  • 食事会での男性の服装について

    結婚前の親の顔合わせの食事会では、男性の服装としてはスーツですが、ノーネクタイはだめですか? 式ではないし、多少カジュアルでもよいと思うのですが。

  • 両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

    両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。 私の服は花柄ワンピースで決定しています。 彼は「ジャケット+ジーパンでいいかな?」と言っていました。 また、彼自信も服装を困っているようで、 私に「服を選んでほしい」とも言っていました。 もともと「堅苦しくなく」という雰囲気での食事会を考えているので スーツも違うかな?と思っているのですが さすがにジーパンNGかな?とも思います。 彼32歳、私26歳。 当日は彼の実家へ集まり、軽くお茶をして その後、小料理屋に移動して食事という流れです。 (事情により私実家ではなく、彼実家というのは了承済み) 私の両親は、顔合わせやその他についても 「2人で決めたことなら形式にはこだわらなくてもよい」 と言ってくれています。 彼は、ジーパン以外の服はスーツしかないので 新しく服を買うことも視野に入れています。 どのような服装がベストなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔合わせのお食事会の服装について

    7月に顔合わせのお食事会をする予定ですが、服装のことで困っています。 私は、結婚する前にどうしてももう一度振袖を着たいと思っており、 正式な結納ではないけど、顔合わせのお食事会で着ようと考えていたのですが、 お食事会の日程が7月になってしまい、 両親には、「7月に振袖なんておかしい!」と言われてしまいました。 色もパステル系ではないし、夏物でもないし、確かに暑苦しい。。。 やはり7月に振袖はおかしいのでしょうか? 夏に結納される方は何を着ているのでしょうか? 振袖を着ることしか考えていなかったので、何を着ていったらよいかわからず困っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴代わりの食事会について

    現在北海道に住んでいるため家族のみをよんで北海道で挙式披露宴をします。 自分の親戚は中国地方にいるため年末の帰省時に食事会をします。 相手の親戚は新潟、静岡、大阪、東京とバラバラに住んでいて東京が一番集合しやすいので 東京で食事会をしようということになっています。 そのさい会場はどのような場所ですればよいのでしょうか? ホテル?ある程度格式のあるレストラン? また自分たち(花嫁花婿)はどのような格好をすればよいのでしょう? スーツとワンピースくらいでいいのでしょうか?

  • 叙勲受賞祝賀会の服装について

    職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。 私も発起人の一人として、あいさつをします。 8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。 案内状には平服で来てくださいとありました。 平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか? 黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか? また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。 更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?) 要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。 普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、 現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

  • 二次会の服装 (ちょっと長いです)

    息子が結婚することになりました。ごくごく内輪の式ですが式の後に食事会をレストランでします。一応ウエディング用のちゃんとした食事でウエディングケーキも用意します。その時の花嫁の服装ですが2人でこれを選んだようです。私はこれはゲストのドレスのような気がするのですがどうでしょうか。一応レストランのコンシェルジェの方にもお聞きしましたが紺などは花嫁さんと色がかぶらないようにゲストの方が着ることが多く主役の方はきれいな色をお召しになることが多いですとおっしゃいました。私もそう思い一応伝えましたが本人が着たい色を着るのに何が悪いと息子がとても怒りました。こんなことで式前からもめたくないしお互い嫌な気持になるのはつらいです。 こういう場合どうしたらいいでしょうか 花嫁さんらしいドレスを着てほしいと私は願っていますがやはりこちらが折れて好きなようにさせた方がいいでしょうか その前にやはりこのドレスを結婚式の二次会の主役が着るにはどうかということをどなたか教えていただけませんか

専門家に質問してみよう