• 締切済み

停電の原因

日本で起こる停電の原因にはどういったものがあるのでしょうか? また、フィリピンは停電が頻繁に起きるらしいのですが、原因は日本とは違うものなのでしょうか? ご存知であればぜひお教え下さいませ。

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.2

フィリピンをはじめ途上国で多いのは、発電能力不足、発電設備(変電設備)老朽化や整備不足による故障・事故、送電線の盗難などです。(もちろん日本と同じような理由による停電もありえます。) さらに経済的に苦しい国では、燃料不足もあります。

• outerlimit
回答No.1

日本では 設備保守のための予定停電以外では 一番多いのは 落雷の影響によるもの それ以外は、事故によるもの 配電線では 交通事故が多い 送電線の事故は非常に少ない 昨年の首都圏のクレーン船が送電線に接触 フィリッピンが該当するかはわかりませんが、発展途上国では 発電能力の不足による停電がかなりあるようです