• ベストアンサー

停電

夕方から午後10時まで停電の地区はこれからずーとこの時間帯で停電するんですか?そうなのではないかと心配で怒りがこみ上げてきます。停電には賛成だが地区ごとに差別があるのはどう考えてもおかしい。同じ市内なのに一度も停電しない地区もある。せめて停電するなら昼間にして欲しい。夜の10時までだと真っ暗だしまともな生活ができない。それにしもなぜ住宅街が多いのに世田谷などの都心はいつも昼間なんだ?本当に勘弁して欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.2

ご不便のこととお見舞い申し上げます。 恐らく、不平等と思われる対応も、この混乱の中で最善と判断されたことかと思います。 長期化が予測されていますので、今後また違う措置も取られていくでしょう。 余震・火事・デマに、気をつけて、どうか乗り越えてください。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

供給バランス考えて一番使用している区域を停電させないと意味ないですから 諦めて下さい

関連するQ&A

  • 計画停電―何故時間をずらす?

    計画停電に関してですが、何故停電の時間帯をずらすのでしょうか? 節電には賛成ですが、地区によって不公平感が拭えません。同時にやった方が平等に行える様な気がします。 第一グループ朝も夜も食事時に停電とかどうしろと… 信号が止まった際に交通整理の警官配備の問題が回避出来るかな?くらいは思い付きますが、他に同時に停電させるデメリットはあるのでしょうか?

  • 停電の影響でデパートなどは経営難になるのでは?

    節電や計画停電の影響で関東では デパートやショッピングセンターの閉店時間が早くなっています。 (午後6時にしまうところもあります) しかし夕方から夜にかけての時間帯は普段多くの客がくる時間帯です。 また昼間買い物に行っていた主婦層は外出を控えているのか 主婦層の買い物客の数が激減しているように感じます。 このまま計画停電による営業時間の短縮が長期化すると デパートの他、いろんな業界に膨大な損失が出て あちこちの企業(業界)が経営難になったり倒産したりしそうな気がしますが どう思いますか? もっとも今後停電エリアが広がることもあるそうで そうなると営業したくても営業できないのだとも思いますが。

  • 東京電力輪番停電の地区番号の範囲を教えて

    東京電力の輪番停電はグループ番号ごとに停電するようですが、細かくは地区番号毎になるのでしょうか? 地区番号別の管轄が分かったら教えてください。 区境、市境等では分かりにくいので、地区番号の何番は、何時に停電とお知らせしたほうが、分かりやすいと思います。 なお、地区番号は“電気ご使用量のお知らせ“’(請求書)に載っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 計画停電

    今、私の住む市(千葉県内房地域)では、明日の計画停電の予告放送が流れました。   午前6時20分から3時間程度   午後4時50分から3時間程度 皆さんのお住まいの地域は如何ですか? 朝は丁度出勤の為の支度時間、午後は、夕飯等の支度時間だったりと仕方の無い事とは言え1日6時間の停電は大変そうです。 勿論被災地域の方達の事を考えれば、この様な事言ってはいけないのも十分承知しております。

  • 計画停電実施中の節電

    本日も、18時20分~ 計画停電実施の発表がありました 我が家は、都心なので今のところ停電の予定はありません でも、少しでも何かできることがあればと思っているのですが、計画停電実施中に極力節電に努めれば、計画停電の時間が僅かでも短縮されるでしょうか? 具体的な節電方法は、 暖房はOFF(高気密高断熱住宅なので、数時間程度なら寒くはなりません) 照明もOFF(キャンプ用のバッテリーとLED照明で、普段通りの明るさは確保できます) 唯一通電させるのは、冷蔵庫だけ

  • 雷とかの停電対策について

    NC旋盤の機械で、夜間の自動運転中にカミナリなどで一瞬停電する時に機械が止まってしまい困っています。会社の場所がカミナリが発生しやすい場所なので、月1回ぐらいは停電で機械が止まります。昼間の人がいてる時間は復旧作業ができるのでいいのですが、夜勤などしていない夜に自動の機械を稼動させている会社では何か対策をしてるのでしょうか?蓄電関係の機械も考えたのですが何千万ってかかるみたいで諦めました。一瞬の5秒ぐらいだけ停電に耐える何かを探しているのですがないでしょうか?

  • 輪番停電もうしないの?

    午前6時20分から予定していた輪番停電を急遽、実施直前になって「電力に余裕がある」という理由で取り止めとした東京電力の対応に、対象地域とされていた地域の住民からは、困惑の声が広がった。  東京電力は13日夜、東日本大震災に伴う電力不足に対応するため、地域ごとに計画的に電力供給を停止する「輪番停電」を14日午前6時20分から実施すると発表していた。同日は1都8県の各市町村を5つのグループに分け、午前6時20分~午後10時までの間に順番に3時間程度実施する予定だった。 ↑ の記事を読みました。第1グループのみならず、全グループ含め、輪番停電を当面することないんですか? ご教示を

  • 計画停電について思うところ

    明日から停電しますね。 こんな大変な時期ですし、日本全国でいろいろと、いろんなことで助け合わなければいけないとき。 「計画停電」自体はとても賛成です。 というか、仕方のないことで、協力するのは当然なので、是非を問うことでもないと思います。 私も身内が被災し無事な帰宅を待っている者でもあります。 そういったうえで皆さんに問いたいのですが、 計画停電、停電の時間もっと短くすべきだと思いませんか? 一日トータルで3時間でもいいんです。一日に何回もあってもいいのです。 一回の長さ、1時間程度にしたらよいとは思いませんか? というのも、各家庭で必ず問題になるのが冷蔵庫の問題だと思います。 昨日今日と買い物をした人はわかると思いますが、物が不足しています。 流通が滞っているし、被災地域も広いのですから、この品薄の状態はそこそこ続くのではないかと思います。 3時間ではせっかくの食料をダメにしてしまう確立あがりませんか? さらに、ぬるくなりすぎた冷蔵庫が停電から復帰したとたんに同じ地域で一斉にフル稼働すると思うんです。 ぬるくなった冷蔵庫を冷やすのにかなりの電気を一番使うと聞きます。 効率も悪くなるのではないでしょうか? パソコンが仕事に不可欠なこの時代、一度に3時間も時間が空いては経済への影響も大きくならないのでしょうか? さらに、小さい子供がいる家庭では夜の夕飯~睡眠の時間帯に完全にかぶる時があります。 地域で一斉に停電では近隣同士で助け合うこともできないと思います。 せめて一回の停電時間が短いといいと思うのですが・・・ 技術的にできないのであれば仕方がないし、こんなこと言っていること自体愚かな行為なのですが、 皆さんはどうお考えでしょうか? 東京電力へ問い合わせ・要請したいところですが、繋がらないのでまずはこちらで私の意見について聞いてみたいと思いました。

  • 暖房止まり、寒くて仕方ない…5万戸停電、復旧3日後

    暖房止まり、寒くて仕方ない…5万戸超停電、復旧は3日後 企業など一部営業停止 室蘭・登別で5万戸超停電  暴風や猛吹雪に襲われた道内では27日、室蘭市や登別市を中心に5万戸超が停電した。一部の企業やホテル、金融機関が営業を停止。信号が消え暖房もないなかで経済活動にも混乱が続いた。  北海道電力によると、復旧には鉄塔が倒壊した登別市で最大3日ほどかかる。台風により5日間で計43万戸が停電した2004年9月以来の大規模な停電となった。  メーカーが集積する室蘭市では、日本製鋼所室蘭製作所が電気の供給が途絶えた午後1時半に操業を停止した。金型のキメラも2つの工場のうちひとつを止めた。「電力が復旧してきたので明日以降は操業を再開するつもりだ」と話す。新日鉄住金室蘭製鉄所は自家発電設備を用い、ほぼ平常通り操業した。  登別温泉の旅館街にも影響が広がった。野口観光(登別市)は石水亭と望楼NOGUCHI登別の2施設の営業を休止し、宿泊を断った。  電力供給はいったん回復しても不安定な状況が続いた。北洋銀行は室蘭中央支店を午前中にいったん開けたが、再び停電となり午後2時前に閉めた。北海道銀行では停電中の店内でコートを着た職員が対応。停電したATMからは安全のために現金を取り出したが、復旧と再停電のたびに補填と抜き出しに追われた。  今冬は電力不足によっても停電の懸念がある。高橋はるみ知事は記者会見で「豪雪時の停電にどう対応するのかマニュアルを作る」と言及。自衛隊や警察などとの連携指針を月内に策定する。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC2700K_X21C12A1L41000/ ニュース動画 http://www.youtube.com/watch?v=J53mxdiH9DI 厳寒の北海道の冬に3日間も電気が止まると生活はどれくらい大変なんでしょうか? ひょっとして命にかかわるようなことにもなったりするのでしょうか? こういった災害に備えるには何を準備したらいいと思いますか?

  • 計画停電の不公平感

    28日月曜日からの計画停電のグループが規模を小さくかつ不公平感をなくすために細分化されたといいますが、本日の新聞で運用は変更なしと掲載されておりました。東京電力のホームページで確認したところ明らかに不公平な点はそのまま。対象地区に入っていない地区が多々あります。 うちは今まで何度も停電を経験しました。一日2回の時も。被災地の方々を思えば我慢しようと思いますが、あまりの不公平さに憤りすら感じています。その上夏にかけて消費電力を減らすため電気料金の値上げがと昨日の海江田さんの発言。子供達に被災者の気持ちを理解してと真っ暗で寒い部屋でじっと灯りの付くの待っている。気持ちがあってこそできることですよね。東電ないし政治家に怒りが爆発寸前です。 皆さんどんなお気持ちですか

専門家に質問してみよう